アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本全国いろいろな駅名があるもので、なんだかよみにくい駅名とかちゃんと読んでいるつもりが本当は読み方間違えていたりなんて事ありますよね。皆さんのお近くまたはたまたま旅先でへぇこの駅名面白い‼とかこの漢字の駅名の読み方本当はこの読み方が正解なんてものが有りましたら教えて下さい。ただ、漢字書いて読み方分かりませんはくれぐれも気をつけて下さい。ちなみに私は 清澄白河という駅名を「せいとしらかわ」と読んで笑われました。正解はきよすみしらかわだそうです。

A 回答 (9件)

関西赴任中の話ですが…。

「放出(はなてん)」は有名だったので知っていましたが、通勤経路上にあった「柴島(くにじま)」の方が難読だと思いました。

ちなみに、大学の頃の関西出身の先輩は「石神井公園(しゃくじいこうえん)」が読めなかったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私が何も知らないで読むとほうでん。しばじま、いしがみいこうえんと読んでしまいますよ。けどさすがにしゃくじいこうえんは聞いたこと有りましたが、駅名って本当に面白いですね。回答ありがとうございました。

No.7です。

字が前に付くと読みが変わる例なら「登戸(のぼりと、JR東日本南武線と小田急線)」と「西登戸(にしのぶと、京成千葉線)」。
場所が違うと読みが全然違う例なら、「神戸(こうべ、JR西日本東海道本線・山陽本線)」と、「神戸(ごうど、わたらせ渓谷鉄道線)」と「神戸(かんべ、豊橋鉄道渥美線)」や「府中(ふちゅう、京王電鉄線・同名駅がJR西の福塩線にあり)」と「府中(こう、JR四国徳島線)」。
読みの面白い駅名なら「南蛇井(なんじゃい、上信電鉄線)」。

面白くもなんともないけど、京浜急行線で「品川」駅の南に「北品川」があります。

なお、個人的には関東最難読駅名は「飯山満(はさま、東葉高速線)」だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ナンジャイ?なんだか喧嘩を売ってるみたいな駅名もしくは返事しているみたいなおーい、なんじゃい!って駅の利用者さんすみません。そしてこうべとごうどと神戸。こうべを知らなかったら一番読見易いのはかんべですけど、一番有名なのがやはりこうべですね。同じ漢字をところが違うと読み方が変わる、いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

>新という字が前につくと読み方濁るんですね。

そのまましんえこだでも良さそう。

ごめんなさい。解説不足でした。
「えこだ」は江古田駅がある練馬区旭丘の旧町名。
「えごた」は中野区の地名なんですよ。
漢字は一緒でも読み方が違うということ。
場所も割と近いんで混同しがちです。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、そういう経緯が有るんですね。同じ漢字でも練馬区と中野区なんですね。目黒のアンセルモ教会には行った事ありますが区わけは良く分からないですが、その区わけに何か有りそうですね。

• 0
この回答へのお礼

観ました‼漢字検定よりよみにくい駅名がこれ程有るんですね。勉強になりました。回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

観ました‼九州の駅名も本当に難しく面白いですね。回答ありがとうございました

昔金沢にいたとき、読むの無理と思った2つ。

北陸本線福井金沢間の
動橋駅、いぶりばし駅
→どうばしにしか読めない。
金沢高岡間の
石動駅、いするぎ駅
→いしどうにしか読めない。

あと、
越前花堂も、えちぜんはな「ん」どう、に違和感ある。
    • 0
この回答へのお礼

私が全然知らなかった駅名が出てきました。知らないままだと回答者さんと同じようにきっと読んでます。いぶりなんて読めないです。いするぎ?普通に読めません。「ん」って?ん何回も首をかしげそうですね。面白い回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

へぇ、面白いですね。こういったものがあると知ることが出来て勉強になりました。ありがとうございます。

西武池袋線「江古田」(えこだ)、

でも都営大江戸線の「新江古田」は(しんえごた)と読みます。
    • 0
この回答へのお礼

新という字が前につくと読み方濁るんですね。そのまましんえこだでも良さそう。面白いですね。回答ありがとうございました。

足立区舎人

あだちくとねり。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あだちくまでは読めます。とねりって読むんですね。知らないとしゃじんとかって読みそうです。