ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

日本全国いろいろな駅名があるもので、なんだかよみにくい駅名とかちゃんと読んでいるつもりが本当は読み方間違えていたりなんて事ありますよね。皆さんのお近くまたはたまたま旅先でへぇこの駅名面白い‼とかこの漢字の駅名の読み方本当はこの読み方が正解なんてものが有りましたら教えて下さい。ただ、漢字書いて読み方分かりませんはくれぐれも気をつけて下さい。ちなみに私は 清澄白河という駅名を「せいとしらかわ」と読んで笑われました。正解はきよすみしらかわだそうです。

A 回答 (9件)

関西赴任中の話ですが…。


「放出(はなてん)」は有名だったので知っていましたが、通勤経路上にあった「柴島(くにじま)」の方が難読だと思いました。

ちなみに、大学の頃の関西出身の先輩は「石神井公園(しゃくじいこうえん)」が読めなかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が何も知らないで読むとほうでん。しばじま、いしがみいこうえんと読んでしまいますよ。けどさすがにしゃくじいこうえんは聞いたこと有りましたが、駅名って本当に面白いですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 18:37

No.7です。


字が前に付くと読みが変わる例なら「登戸(のぼりと、JR東日本南武線と小田急線)」と「西登戸(にしのぶと、京成千葉線)」。
場所が違うと読みが全然違う例なら、「神戸(こうべ、JR西日本東海道本線・山陽本線)」と、「神戸(ごうど、わたらせ渓谷鉄道線)」と「神戸(かんべ、豊橋鉄道渥美線)」や「府中(ふちゅう、京王電鉄線・同名駅がJR西の福塩線にあり)」と「府中(こう、JR四国徳島線)」。
読みの面白い駅名なら「南蛇井(なんじゃい、上信電鉄線)」。

面白くもなんともないけど、京浜急行線で「品川」駅の南に「北品川」があります。

なお、個人的には関東最難読駅名は「飯山満(はさま、東葉高速線)」だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ナンジャイ?なんだか喧嘩を売ってるみたいな駅名もしくは返事しているみたいなおーい、なんじゃい!って駅の利用者さんすみません。そしてこうべとごうどと神戸。こうべを知らなかったら一番読見易いのはかんべですけど、一番有名なのがやはりこうべですね。同じ漢字をところが違うと読み方が変わる、いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 21:26

>新という字が前につくと読み方濁るんですね。

そのまましんえこだでも良さそう。

ごめんなさい。解説不足でした。
「えこだ」は江古田駅がある練馬区旭丘の旧町名。
「えごた」は中野区の地名なんですよ。
漢字は一緒でも読み方が違うということ。
場所も割と近いんで混同しがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、そういう経緯が有るんですね。同じ漢字でも練馬区と中野区なんですね。目黒のアンセルモ教会には行った事ありますが区わけは良く分からないですが、その区わけに何か有りそうですね。

お礼日時:2017/06/07 18:58

    • good
    • 0
この回答へのお礼

観ました‼漢字検定よりよみにくい駅名がこれ程有るんですね。勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 18:21

    • good
    • 0
この回答へのお礼

観ました‼九州の駅名も本当に難しく面白いですね。回答ありがとうございました

お礼日時:2017/06/07 18:05

昔金沢にいたとき、読むの無理と思った2つ。



北陸本線福井金沢間の
動橋駅、いぶりばし駅
→どうばしにしか読めない。
金沢高岡間の
石動駅、いするぎ駅
→いしどうにしか読めない。

あと、
越前花堂も、えちぜんはな「ん」どう、に違和感ある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が全然知らなかった駅名が出てきました。知らないままだと回答者さんと同じようにきっと読んでます。いぶりなんて読めないです。いするぎ?普通に読めません。「ん」って?ん何回も首をかしげそうですね。面白い回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、面白いですね。こういったものがあると知ることが出来て勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 17:05

西武池袋線「江古田」(えこだ)、


でも都営大江戸線の「新江古田」は(しんえごた)と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新という字が前につくと読み方濁るんですね。そのまましんえこだでも良さそう。面白いですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 17:12

足立区舎人


あだちくとねり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あだちくまでは読めます。とねりって読むんですね。知らないとしゃじんとかって読みそうです。

お礼日時:2017/06/07 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR四国普通列車 1両締め切りのメリットは?

この連休で四国を周ってきました。
JR四国の普通列車に乗ったのですが、2両編成だったのに
途中の駅でわざわざ後ろの1両を締め切りとして、
先頭1両だけの乗車しかできなくなりました。
昼間の混雑してない時間帯でしたので1両でも十分空いていたのですが、
なぜわざわざこのような締め切りをするのでしょうか?経費削減のため?
でもそれなら切り離したほうがよさそうですし。

後ろ1両を締め切ることによるメリットはどこにあるのでしょうか?
少なくとも乗客側にはなにもメリットがないように感じましたが、
会社側に何らかのメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです。

昔は2両編成でのワンマンもあったようなのですが、様々な問題点があって「ワンマンは1両限定」にしたようです。
また1回の運航で一部の混雑区間だけ車掌が乗って2両開放することなどもあるようです。

どのような仕事でもそうですが、一番コストがかかるのは「人件費」です。車両切り離しは専属の有資格者が必要なのでコスト増「だったら、2両つなげたまま走るほうがよい」ということでしょうし、車掌も乗らないほうがコストがやすくなるわけです。

そのかわり運賃はきっちり徴収したい(なにせ貧乏ですから)ので、「後ろ乗り・前降り」などのルールを徹底したのでしょう。
ルールを細かくするとそれだけ乗務員の負担は増えます。だから1両限定にしてワンマン運転(コスト削減)ということなのだと思います。

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです...続きを読む

Q関東人はグリーン車が好きなのか?

関東の在来線特急列車のグリーン車は4列なのに、なぜ乗る人が居るのでしょうか?

座席の幅が普通車と明らかに違うなら分かりますが、普通車と同じ列なので大してゆったりしてませんでした。

田舎在住としては、グリーン車の質もいいのにガラガラなので、普通車レベルのグリーン車なのに利用客が多いのに腹が立ちます。

金を使わないと気が済まない文化ですか?

Aベストアンサー

カネを使わないと気が済まない、のではなく
カネを持っているのが関東だからですよ。

明らかに田舎と経済力が違いますよ。

そういうただでさえ「差別」があるのに
人口そのものも多い。

豊かな家計を持っている人が人口の1割としたら
人口3000万の首都圏と、それ以外のどこかだと
それだけで絶対数に圧倒的な差があるのに
ベースとなるところでも「差」があるのですから
カネの使い方もまったく異なりますよ。
関東のG車が不思議な光景に見えるのもありえるでしょうね。

近郊特急がウロウロしているのは首都圏のくくりの中。
始発側も終着側もオカネモチの方々が
ほんの些細な違いでG車を選択します。


あと、首都圏は放置していても電車に人が乗る。

いろいろと創意工夫しないとマイカーに流れる傾向のある
田舎方面とは、JRの態度もまったく異なります。

そういう背景を考慮せず、列車設備だけを見て短絡的に思考し
「腹が立つ」などと書くから、批判的な回答ばかりになる。
まあ、
ご自身の思考に何か足りないと思ったから
質問されているとは読めますけどね。

Q地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

Aベストアンサー

存在価値ありますよ。
利用者の数は、多い方です。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/kotsutyousa/20161108_subway_nt.pdf

もう一つ中津駅は、需給調整で半数の列車が折り返します。
この駅の折り返し線がないと、無駄に千里中央まで列車を走らせる事になります。

Qどつして、電車は1本で繋がって無いのでしょうか? 何号車とかあって...

どつして、電車は1本で繋がって無いのでしょうか?
何号車とかあって...

Aベストアンサー

カーブが曲がれなくなるから

何もない平地に線路を先に通すのであれば、直線だけの線路でいいので、列車も長い1本の物を作る事ができますが

街や山や池があって、その間を縫って線路を通すので、必ずカーブが必要になります。
平地が先にあれば、大きな弧のカーブが作れますが、周りに家などがあるから小さな弧のカーブになります。

長い列車だと、小さなカーブは曲がり切れず、脱線してしまいます。

なので、短い列車を作って、また乗客の数が増えれば、客車を数珠つなぎにして、乗客数の増減に対応します。

Q別の電車に乗る為の改札(連絡口?)ってありますが、出口と間違えて通ってしまったらどうしたらいいんです

別の電車に乗る為の改札(連絡口?)ってありますが、出口と間違えて通ってしまったらどうしたらいいんですか?
今はスイカだから入場取り消しで行けるのかもしれませんが、切符の時はいちいちその改札機開けて切符探して〜ってやってたんですか?

私は子供の頃あれで外に出れなくなり相当テンパりましたが間違える老人や子供が相当数いるのではないんですか?

Aベストアンサー

>併用せずに乗ってきた切符で通れたんですよね。改札通ったらまたその後改札にぶち当たったので1つ目の改札で乗ってきた切符を回収され、2個目の改札で次に乗る電車の切符を通すんだと思います。

昔は情報量が少なかったのでそういうこともあったかもしれませんが、今はありえないです。

切符なら乗り継ぎの切符じゃないかぎりドアが閉じて通れませんし、切符も排出されます。

スイカだと通れてしまうので、出口側の改札で入場取消するしかないですね。

Q篠ノ井線の不思議

お世話様です。以前篠ノ井線の下り「ワイドビュー」に乗った時、姨捨駅と稲荷山駅の間で、進行方向右下から突然線路が現れ、そしてポイントを通過後、今度は左前方へ線路が消えてゆくのを、見ました。スイッチバックの駅でもないし、列車交換所でもないし…。はたまた別線でもないし。あれはいったいなんですか?どういう使われ方をしているのでしょうか?お分かりになる方ご教示ください。

Aベストアンサー

#3氏の提示された動画は、団体列車「スイッチバック号」のものです。
スイッチバックを体験することを目的とした団体なのでしょう。
ですから「そのまま本線を走っていけば」その目的は達成されません。

QどうしてJR東海やJR西日本は快適な在来線車両が多いのですか?

関東では考えられないほど
速度も速く、座席も快適。

JR東海エリアでは、競合路線でなくても転換クロスシート車が多く、快速電車もありますし。

動画はJR西日本の東海道線(JR神戸線・JR京都線)の快速電車
画像はJR東海の中央線の車内です。関東なんてオールロングで詰め込むだけの車両がほとんどなのに。

https://www.youtube.com/watch?v=_WMYAFiiNZg

Aベストアンサー

これは、国鉄時代にこのような事が発生したのが原因です。関西圏と今のJR東海管轄の地区では、私鉄=運賃が安くて豪華な車内で、国鉄=ぼったくりでサービス悪いの代名詞でした。これのイメージを変える為に117系新快速専用車両を導入します。これが後に使われ出す快適な車両の原形です、ならば快速・新快速はこれに準じる必要が出ます。その為です。実際はと言うと、これだけサービスがよくても、私鉄から乗客を奪えるのは阪神淡路大震災からの早期復旧のおかげです。他の私鉄が復旧するより速く復旧そして、私鉄より速く!をスローガンに西日本はします。西日本のいい部分を真似るのが東海です。ただ、後に私鉄より速くと言うスローガンは尼崎脱線事故を起こすきっかけとなってしまいます。

それにJR東日本は西日本・東海とは敵対関係です。だからこそ、東日本は特別快速だが、西日本は新快速です。東日本が西日本・東海の真似などしたく無いのが理由と考えるのが正当です。

Q回送電車について質問です。 乗務員が車両内を歩くことってありますか?また 間違って乗るということはあ

回送電車について質問です。
乗務員が車両内を歩くことってありますか?また
間違って乗るということはありえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>乗務員が車両内を歩くことってありますか?

車掌が発車後に車内巡視をしています。
遺失物の有無の確認や、車内設備の破損、異常の有無の確認など。
また、乗務区に帰る際、列車を担当して帰区するとは限りません。
担当する列車が無いときは便乗したり、回送列車の客室で乗務区に戻ることもあります。

従って、乗務員が車内に居るのは、ごく当たり前の様にあります。

なお、終着駅では乗務員や駅員が降車確認してドアを閉めているので、旅客が回送列車に居るというのは基本的にありません。
もし居たら、ニュースになるような失態ですから。

Q日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、 日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。 教えてください‼︎

日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、
日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。
教えてください‼︎

Aベストアンサー

ざっと調べた感じだと下記の電車のようです。

日豊本線・柳ヶ浦駅 4時17分発
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001031/36015.htm

山陽本線・西明石駅 1時38分着
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701051/46594.htm

Q東神奈川~横浜は重複になるはずですが、特例ルールがあるか?

今年の夏休みにJR東京近郊区間大回り乗車を計画しているのですが、ルート上で八王子から横浜線で横浜駅へ向かいます。横浜駅からは、東海道線上野東京ライン直通に乗るつもりでの計画ですが、途中、東神奈川~横浜が経路上重複になってるはずなんですが、きっぷの特例になりますでしょうか?
ホームページでも見たのですが、なっているかどうかちょっと不安もあるので、詳しく教えてもらえると有難いです。

Aベストアンサー

>東海道線上野東京ライン直通に乗るつもりでの…

東神奈川に停まらない列車に乗るのなら、横浜まで行ってかまいません。

・分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10


人気Q&Aランキング