プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から思ってた事ですが相撲はガッツポーズ禁止ですよね

卓球では勝った相手が奇声をあげてガッツポーズとってますがありですか
ぎゃーっ!とか、うーーっ!とか、相手を威圧するのは気持ち悪いですね
ツバ吐きもなにもいわれないのですか

A 回答 (8件)

大声をだすのは、日本独自(発祥)のやりかただそうです。


最近はロシアの選手も真似して「よっしゃ」とか言う、と
宮崎さん(よくTVに出る人)が得意げに言っていました。

中国やドイツの選手は、世界大会で優勝すると、シューズのまま台に載って、喜びを表現することがありました。

それは日本人として、絶対に不快な行為ですよね。

国によってもマナーに関する感覚が違うのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です、日本発祥ですか?例の福原なんとかという人?
見ていて吐き気がしました

お礼日時:2017/06/08 11:23

ルール上相手の顔を直接見ながらするなどの行為はだめですが、後ろにある自分のベンチなどにガッツポーズや声を上げて喜ぶのはありです。

卓球はもともとは紳士のスポーツですから。もしそのような選手がいたらかなり態度が悪い人だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です

お礼日時:2017/06/14 16:28

剣道では勝ったときにガッツポーズをすると


勝敗が決まっていても、負けと判定されます

頭を下げて別れるまでが勝負です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼です、卓球は下品なスポーツですね

お礼日時:2017/06/08 11:21

相撲がガッツポーズ禁止なのは当然です。


スポーツではなくて神事ですから。

高校野球も禁止です。
教育上の観点からですね。

テニスでは相手を威嚇するようなガッツポーズは反スポーツマン行為として失点の対象になります。

まあ、プロスポーツは勝たないと生活に直結しますから気合いがはいるでしょう。
共産圏のステートアマチュアも生活がかかってますから燃えるでしょう。

過度なガッツポーズは問題ですが、ある程度は許されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です、大声張り上げるのはどうかと思いますが

お礼日時:2017/06/08 11:20

中国に勝った時はツバ吐きありです、普段か~ペッやってる民族ですから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です

お礼日時:2017/06/08 11:19

ゴルフの中継でおっさんが「入れ!」とか言うのもアウト。


そんなに自分の声をTVに入れたいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です

お礼日時:2017/06/08 11:19

テニスもね(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です

お礼日時:2017/06/08 11:19

勝者のマナー・スポーツマン精神に外れた行為ですね。


確かに、野球・サッカーなどでは多くみられるシーンですが、
何故か、卓球だと大げさに見えてしまう。
それは、卓球のイメージから来ているものと思われます。
しかし、昨年のリオ五輪の男子シングルスの水○隼選手のあのシーンは
正直視ていいい物じゃないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です、気分悪いです

お礼日時:2017/06/08 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!