プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナム人の彼女と、同棲したいです。僕には、ベトナム出身の彼女がいます。いまでは、結婚の話が出るほどに愛し合っています。しかし、ここで一つ問題が生じるのです。ベトナムといえば、偽装結婚が多いお国。もしかしたら、彼女も配偶者ビザ狙いで結婚話を持ちかけてきたのではないかと疑ってしまいます。そこで、結婚前に色々と見極めるため、同棲したいのです。そのことを彼女に伝えると、なにかしら理由をつけて反対してきます。例えば、労働組合が厳しいからとか、男と一緒に寝たのがバレたら除名されるとかとか。イマイチ信用なりません。本当は信用したいのですが、心から信用することができないので辛いです。ベトナム人実習生との同棲は可能なのでしょうか?
余談なのですが、結婚はいいのか労働組合に聞いてみてとお願いしたところ、いいとのことでした。なぜ、結婚はいいのか不思議でなりません。

A 回答 (3件)

>彼女も配偶者ビザ狙いで結婚話を持ちかけてきたのではないかと疑ってしまいます。

そこで、結婚前に色々と見極めるため、同棲したいのです。

同棲すれば偽装婚狙いかどうか判断できるのですか? 女性は一般的に男性より強かですし、更に言えば越南人女性は母系社会の長という自覚も強い人達ですから、何か達成したいことがあれば、甘っちょろい性欲に溺れた日本人男性など何十年でも欺けますよ。

>そのことを彼女に伝えると、なにかしら理由をつけて反対してきます。例えば、労働組合が厳しいからとか、男と一緒に寝たのがバレたら除名されるとかとか。イマイチ信用なりません。

実習生というのは、実習受け入れ機関とか、実習先の評価を受ける身です。そういう立場の人の言い分を「信用できない」の一言で否定するのも乱暴ですね。
じゃ、「俺のために明日から3日間休んで付き合ってくれる?」って前の日の深夜にいきなり言われたら、あなたはやってくれますか? 「悪いけど、会社に連絡する時間的猶予は、その間は全く無いから」って言われたら納得しますか? 「おいおい、無断欠勤なんて最悪解雇、そうじゃなくても減給で査定にもかかわってくるよ」って言いませんか? そういうことを言った瞬間、「お前っていまいち信用ならん人間だよな」って言われて納得しますか? 似た様なことを相手に求めるあなたは「人に厳しく自分に甘い嫌な人」だと思いませんか?

>本当は信用したいのですが、心から信用することができないので辛いです。ベトナム人実習生との同棲は可能なのでしょうか?

できるできないで言えば、できないことはないんでしょうけど、実習先の国の国民と同棲する実習生というのは、ほとんど見ません。

>余談なのですが、結婚はいいのか労働組合に聞いてみてとお願いしたところ、いいとのことでした。なぜ、結婚はいいのか不思議でなりません。

婚姻は両性の合意に基づくもので、双方の国の民法に触れないなら他人がとやかく言う要素はありませんし、とやかく言われようとも、それは個人的感情、個人的感想でしかありません。仮にとやかく言われ、結果的に実習生としての在留資格を失おうとも、婚姻は日本人の配偶者等という在留資格に変更できる裏付けとなります。もちろん、それを狙っているのかもしれない、という見方もできます。だからと言って「同棲すれば全てのことはピタリと分かる」なんてことはないのですから、、、おっと振り出しに戻ってしまいましたね。まぁ、そういうことです。
    • good
    • 0

同棲どうぞ

    • good
    • 0

結局あなたは彼女を愛してもいないし信じてもいない。

 そんな状態で結婚してもしょうがないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています