プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は精神障害者で、障害者枠で働いています。
一般の方とは社員の人数名としか挨拶する機会がありませんが
社員の方は皆穏やかででやさしく接してくれるのに、
同じ障害者枠のパートの人の中に
厳しくて冷たい方が2人います(全部で6名)。
私はは障害上傷つきやすいので
注意するときも穏やかに言ってほしいのですが
おそらくこちらの障害名をわかっているはずなのに容赦なしです。
障害者だからって甘えるなってことでしょうか?
ちなみに2人のうち片方は身体障害者です。
就労移行支援事業所の実習でも経験しましたが
身体障害者の方は口が悪い気がします。
こんなこと書いたら差別でしょうか?

A 回答 (1件)

まあ…でも確かに、それはあるんですよね。


実際問題としてね。

対応策というのも、状況も様々だし、一概には言えないと思う。
こうすれば、というのがあればいいんだけど。

ただ、一つ所で皆働いているわけだし、その中でのことなのだから…そこはみんなで共有していくべきだと思います。
Aさんが悪いとか、Bさんが、というような「個人攻撃」は、忌むべきことの最たるものです。
そういったことを止めないのであれば、それは施設としてのしかるべき「方策」で処理していくしかないと思いますね。

これが最善というわけでは決してないけれど、施設というひとつの「社会」である以上は、最終的には「受け入れ拒否」という形にせざるを得ないのではないかと思います。
無論その前に、なんらかの「案」があるならば、それを実行していくのが優先されますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人攻撃はだめですね。

お礼日時:2017/06/07 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!