痔になりやすい生活習慣とは?

バストロンボーンのポジションが
分かりません…。
早目の回答期待してます!


中学生になって吹奏楽部を
始めました!
1年の頃はテナートロンボーンを
やっていましたが色々あって
バストロンボーンになりました!
今までは低音がなかったので
先輩から教えてもらって
吹けてたんですが、夏の大会の曲が
今まで吹いたことのない普通に吹く
1のポジョンのドの音じゃなく
もう一つ下のドの音とかでます。
先輩に聞いてもバストロンボーン
経験者じゃないためポジションが
分からないそうなんです…。
低いドの音から普通のドの音までの
ポジションを教えて欲しいです!
そして低い音の大きく音を出すコツ
綺麗に出す方法
などためになることも
教えてくださいお願いします!

A 回答 (2件)

まず、ド、ってたぶん実音ではなくシ・フラットのことを勝手に読み替えているんだとおもいます。


低いシ・フラット、はペダルトーンですかね。
ふつうの、ってヘ音記号の第二線の実音シ・フラットですかね。
であればそこから変ロ長調の音階で降りることを想定して、1.2.4.6.3低めF管オープン、4低め同、6低め同、1ベダルトーン、です。
    • good
    • 1

まず質問者様が演奏している楽器ロータリーの数はいくつありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンなさい。
ロータリーとはなんですか??

お礼日時:2017/06/07 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバストロンボーンの音階(ポジション)について

はじめまして、よろしくお願いします。今回テナー→バスに持ち替えすることになったのですが、バストロンボーンの各ポジションで出せる音を教えて下さい。なお、楽器自体はBb/F/Gb/Dです。F管を使ったことがないので、その際のアドバイス等(例えば、F管のレバー?を押して吹いた場合実際のポジションより低めにとるとか)ございましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
実は,バストロンボーンの経験はほとんどないのですが・・・。

ポイントは,以下のような感じでしょうか。
・基本のチューニングは,
 Ges管:1ポジション+数cmでDesが合うくらい
 F管:1ポジション+数cmでCが合うくらい
 D管:1ポジション+数cmでAが合うくらい
・吹奏感があまり変わらないのが好きなら,なるべくB管とGes管を使う
・近いポジションで吹くのが好きなら,F管とD管を使う
・正しい音程が出るポジションは楽器によって違うので,一律には言えません。チューナなどで確認して自分の楽器の音程を確認いただくのがよいと思います。
一般的には,近めのポジションではそれほど大きな差はなく,遠めのポジションではより遠めにする必要があると思います(ポジション半分~ひとつ分くらいは変わる事があります)。
・F管の下のF,Ges管の下のGes,D管の下のDは,理屈上はそれぞれ第1ポジションで出せますが,低すぎて使えない可能性があります(それぞれの管は,もともとが少し低めのチューニングになっている場合が多いので)。

---
以下,それぞれの音がどのポジションで出せるかを一覧で示したものです。
C: B-6, Ges-2, F-1
H: B-7, Ges-3, F-2
B: B-1, (Ges-4), (F-3)
A: B-2, (Ges-5), (F-4), (D-1)
As: B-3, (F-5), (D-2)
G: B-4, (D-3)
Ges: B-5, (Ges-1), (D-4)
F: B-6, Ges-2, F-1, (D-5)
E: B-7, Ges-3, F-2
Es: Ges-4, F-3
D: (Ges-5), F-4, D-1
Des: F-5, D-2
C: D-3
H: D-4

*はじめに書いたものほど抵抗感が少ないポジションです。
また,()付きは,普通は使わないポジションです。

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
実は,バストロンボーンの経験はほとんどないのですが・・・。

ポイントは,以下のような感じでしょうか。
・基本のチューニングは,
 Ges管:1ポジション+数cmでDesが合うくらい
 F管:1ポジション+数cmでCが合うくらい
 D管:1ポジション+数cmでAが合うくらい
・吹奏感があまり変わらないのが好きなら,なるべくB管とGes管を使う
・近いポジションで吹くのが好きなら,F管とD管を使う
・正しい音程が出るポジションは楽器によって違うので...続きを読む

Q楽譜を読んだり書いたりできる様になりたいのですが、覚えるコツがあったら教えてください。 イ長調とかイ

楽譜を読んだり書いたりできる様になりたいのですが、覚えるコツがあったら教えてください。
イ長調とかイ短調とかの違い!
五線譜にシャープが三つ付いてたり、
フラットが三つ付いてたりして、もうなんだか訳わかりません。
一定のルールがあるんですか?
私バカなので、バカでもわかる様に説明して頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答をお読みになって下さり、有難うございます。質問者様のご要望にできるだけお答えしたいと思っております。「なるほど」と思うことは大切だと思います。分からないことをウヤムヤにすると、気持ちがシックリとせず、ストレスになってします。「なるほど」と思われるまで質問をすると良いと思います。
楽典だけでは、楽譜を最低線「読む」ことはできるかもしれませんが、楽譜を「正しく書く」ことはできるようにはなりません。音楽は空中に漂っているため、それを「視覚化する」ことは至難で何千年もかかって、試行錯誤の結果、現在の五線譜に記すようになりました。
話は元に戻ります。「ハ長調音階」を観察してみましょう。ハ、二、ホ、へ、と並んでいる4つの音列と、ト、イ、ロ、ハ、と並ぶ4つの音列のそれぞれの音と音の音程が同じです。この4つの音列のことを「テトラコード」と呼びます。「ハ長調音階」は2つの「テトラコード」が組み合わされた音列だとします。次に別の調子の長音階を作ろうとしたら、なるべく、基本の「ハ長調音階」に近くて覚えやすくて、「ハ長調音階」からすぐに歌える調子が良い、と誰でも思います。そこでこの「テトラコード」を利用して、まず、「ハ長調音階」の上部のト、イ、ロ、ハ、の「テトラコード」を下部とする調子を作れば、一番理想的です。半分は「ハ長調音階」と同じです。次は上部の「テトラコード」を作る番です。ト、イ、ロ、ハ、に続けて、二、ホ、へ、ト、と続けて並べてみます。二、ホ、へ、ト、が上部の「テトラコード」となるわけです。しかし話はそう簡単には行きません。
これでは、「ハ長調音階」で使われる楽音と同じになってしまいます。それと、へとトの音程が半音2つ分になるので、「テトラコード」になりません。仕方ないので、へ音を半音上げて、嬰へ音として、へとトの音程が半音になるようにします。これで、ト音を主音とする調子の上部の「テトラコード」ができました。これで新しい調子の「ト長調音階」が誕生しました。これからお世話になる訳ですから十分に褒め称えてあげましょう。へ音を半音上昇させる記譜法として「シャープ#」が音符に添えられます。五線譜では音部記号の右側の第五線に書かれます。

回答をお読みになって下さり、有難うございます。質問者様のご要望にできるだけお答えしたいと思っております。「なるほど」と思うことは大切だと思います。分からないことをウヤムヤにすると、気持ちがシックリとせず、ストレスになってします。「なるほど」と思われるまで質問をすると良いと思います。
楽典だけでは、楽譜を最低線「読む」ことはできるかもしれませんが、楽譜を「正しく書く」ことはできるようにはなりません。音楽は空中に漂っているため、それを「視覚化する」ことは至難で何千年もかかって、...続きを読む

Q吹奏楽部に入りました。 バリトンサックスを担当します。 ですが、楽譜がまったく読めません。 ピアノな

吹奏楽部に入りました。
バリトンサックスを担当します。
ですが、楽譜がまったく読めません。
ピアノなど習っていたわけでもなく本当に初心者です。
ト音記号、へ音記号などは聞いたことがあり、だいたいわかります。
もしよろしければバリトンサックスの分かりやすい楽譜の読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

元ブラスバンド部です。ま、私も楽譜が読めるとは言い難いですね・・・

質問者様は「楽譜が読める」というのをどのように解釈していますか?
ピアノ経験者のように、楽譜を渡されたら、すぐに演奏できるような人のことを考えていますか?

だとしたら、そんな人は吹奏楽をやっている人でも1割ぐらいしかいないでしょう。ほとんどの人は、自分が演奏する楽器の音符を追いかけることができれば十分だといえます。(高校ぐらいまではこれでいいです。音大とかそういうレベルはちょっと別です)

質問者様に必要なのは「どの音符(ドレミファソラシドなどの音程)のときに、どこの穴を抑えて音を出すか」です。これを運指と呼びます。
まずは、運指と楽譜の音程が一致するようにしましょう。

バリトンサックスの場合、まったくどこも押さないで吹くとドのシャープ(レのフラット)になります。こういう最低限のことは覚えておき、それが楽譜のどこか(このドのシャープは、ト音記号で上から数えて2番目の空白になります)を覚えましょう。

次に最低限覚えるべきことを書いておきます。
・音符の読み方
 普通はドレミファソラシド、と呼びますが、吹奏楽の場合CDEFGABCと呼ぶ場合も多くあります。また、これを英語式にシー・ディー・イー・エフ・ジー・エイ・ビー・シーと読む人もいれば、ドイツ語式にツェー・デー・エー・エフ・ゲー・アー・ベー・ツェーと読む人もいます。所属する吹奏部の方式に合わせたほうがいいですが、一般的にドイツ語読みが多いはずです。特にド=Cとバリトンサックスならミ=Eはすぐに覚えましょう(理由は後述)
また、音階はハニホヘトイロハでも呼びます。これはすぐに覚えましょう。
以下音階はすべてアルファベットで表記します。

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド
C・D・E・F・G・A・B・C
ハ・ニ・ホ・ヘ・ト・イ・ロ・ハ
この三つはすぐに覚えるほうがよいです。

・ト音とヘ音
 バリトンサックスの譜面は通常「ト音記号のinE♭」で書いてあります。だからヘ音記号は知らなくてもいいです。
 一応書いておくとヘ音記号の場合、上から3番目の空白(ト音ならGの場所)がC=ドになります。

・音符と拍
 音符には全音符・2分音符・4分・8分・16分・32分音符まであります。
 これなんで○分音符というか分かりますか?
 理由は「1小節の中を何分割しているか」で音の数を表すからです。
 そこで、拍が大切になります。拍とはト音記号の横に書いてある4/4とか2/4とか3/3などの記号のことです
(なにも書いてないなら4/4です)
 説明すると長くなるので、
https://www.youtube.com/watch?v=S6pXa_7MVo4
動画をご紹介しておきます。

・調性
 これは絶対に覚えてください。吹奏楽でこれを知らないと、ほかの部分で譜面が読めても全く意味がないぐらい重要です。

 最初に「バリトンサックスならミ=Eはすぐに覚えましょう」と書きました。これはバリトンサックスの調性が「E♭」だからです。
 調性というのは「その楽器の固有の音階」です。同じサックスでもソプラノ=B♭・アルト=E♭・テナー=B♭です。つまりソプラノとテナーの調性は同じ、アルトとバリトンの調性が同じです。
 他にもトランペット=B♭、ホルン=F(B♭もある)などがあります。

アルトサックスとバリトンサックスのE♭とは、ドレミでいえばミのフラットになります。
これはピアノの鍵盤の「ミのフラット(レのシャープ)」がバリトンの「ド=C」ということになります。
つまり、バリトンやアルトサックスで「ドーーー」と音を出すとその音程は、ピアノの「E♭」と同じ、ということです。

なんでこういうややこしいことをしているかというと、楽器を演奏する時にそのまま和音になるようにしているからです。

そのため吹奏楽の楽譜には何種類もの調性が入ってきます。これでは困るので、指揮者がもつ基本の楽譜はC調で書かれています。つまりピアノの音階で書かれている、ということで、これを見てバリトンサックスを演奏すると音がずれてしまうのです。

その為、各パートの楽譜には、その調性に合わせた記号がかかれています。バリトンサックスが見るべき譜面は「inE♭」の譜面です。
これ以上の説明はややこしくなると思うので、自分で調べるか、また質問してもらえばいいと思いますが、とにかく「バリトンサックスはピアノと同じ音階ではない」ということは覚えておきましょう。

これぐらい知っていれば、とりあえず何とかなると思います。

元ブラスバンド部です。ま、私も楽譜が読めるとは言い難いですね・・・

質問者様は「楽譜が読める」というのをどのように解釈していますか?
ピアノ経験者のように、楽譜を渡されたら、すぐに演奏できるような人のことを考えていますか?

だとしたら、そんな人は吹奏楽をやっている人でも1割ぐらいしかいないでしょう。ほとんどの人は、自分が演奏する楽器の音符を追いかけることができれば十分だといえます。(高校ぐらいまではこれでいいです。音大とかそういうレベルはちょっと別です)

質問者様に必要なの...続きを読む

Q高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません

高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません。
今は何となくヘ音記号の点の部分の段がファなんだなと勝手に理解してそこから1個ずつ数えて楽譜にポジションを書いて何とかやってますが♭等のヘ音記号の横にある記号があるとこんがらがってよく分かりません。
♭があると半音下げると先輩に言われたのですが半音下げるの意味もなんとなくしか理解してない上、半音下げたらなんの音になるかに至っては全く理解してません。
今からスラスラ読めるようになる方法はないと思うので、面倒くさくても正確に読む方法をどなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

吹奏楽が未経験でそこまでできれば順調です。
ものすごくゆっくりな演奏で行い、確実に演奏できるようにしてください。
今は、音符を見る→音程を考える→ポジションを考える→移動する ですが、慣れると
音符を見る→移動する と体が反応しますので、楽譜を初見でも演奏はできます。

音程はピアノの鍵盤でよく例えられます。ドの半音下がシ、ファの半音下がミ、それ以外は黒鍵の部分の音になります。

あと、よくある失敗に注意してください
1.スライド中に音を出さないように注意すること
2.スライドは一瞬で移動すること。ゆっくりした曲でも
3.左手のみで楽器を支えること
4.音が出るまでのタイムラグがあるので逆算して演奏すること
他にも、ビブラートは間違っている人が多いとかがあるけれど、それは後々。

元は教会で使われた神聖な楽器なんで大切に扱ってください。

Q演奏の服装

私はある団体に属しています。

色んな老人施設や幼稚園に慰問演奏に行きます。

曲は歌謡曲、童謡などです。

服装は白・黒。

といっても黒っぽい、白っぽいという感じで少しラフな感じです。
黒スカートに白いニットセーターという人もいます。
黒ジーパンに白Tシャツもいます。

私はこれまでその服装で別に違和感なくやっていましたが、最近ではニット帽をかぶったりカンカン帽をかぶって演奏に出る人が出てきました。

メンバーは20人弱ですが誰もそれについて文句も言いません。
もちろんボランティアなのでお金もとっていないので依頼主に何か言われるということもありません。

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

以前、ハーモニカアンサンブルをしていました。
人数も同じくらいなのですが、毎回 発表会時にアンケートをとっています。
1案 例年通り:下が黒、上が白で統一
2案 1案に加えワンポイント(コサージュで統一/個々で準備)←丸をつけてもらう
3案 上記以外(    )

毎回 1案 もしくは 2案(コサージュで統一) でした。
他の参加者からも 白黒で統一されていて、良かったという意見や
コサージュも綺麗だったという意見がありました。

帽子はちょっとかもしれませんが、他の団体さんが
クリスマスに クリスマス帽をかぶっていたのを見て可愛かったです。

他にスカーフを巻くなんかも少し華やかになると思います。

参加者で話合って、少し工夫するのも良いかもしれませんねっ。

Qこれはなんという楽器ですか?

これはなんという楽器ですか?

Aベストアンサー

大正琴(たいしょうごと)ではないでしょうか?

Q地デジの番組を録画。音声だけをパソコンに取り込めるか。

地デジの番組をブルーレイレコーダーに録画して音声だけをパソコンに取り込む事は可能でしょうか。可能ならその方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

地デジをDVD録画して、そこから音声だけデジタルで抽出する方法を昔、見たような気がしますが、
 ブルーレイからデジタルのままでの録音
は無理のようです。
そもそも、ブルーレイは録音できないような仕組みにした記録方法だと思います。
昔の記憶なので、不確かですが、DVDからのデジタル録音も、ちょっと怪しい方法で、今の法律では違法に該当するような方法だった気がします

<結論>
いったんアナログにして、他の回答者の方法でPCで録音すれば可能です。

QPC, smart phone は電波を発するの?

こんにちは

タイトル通りなのですが、PC, スマホ に関して極めて基本的だと思われる質問をさせていただきます。
PC や スマホ は無線での接続によってルーターを介して受信する電磁波を元にウェブページをダウンロードしたり、電子メールをダウンロードしているものと思います。
そしてウェブページや、電子メールは、当然のことながら自ら製作し、インターネットを介して発信することができると思います。

ここで、質問なのですが、これらの機能を成立させるために、PC や スマホ自身も電磁波を発し、ルーターとこれらのデバイスの間で、電磁波の送信と受信が相互に行われているのでしょうか?
PC や スマホ自体が電磁波を発するのか?ということが気になっています。

Aベストアンサー

全て、お見込どおりですよ。
何か疑問でも?

Qなぜテレビの地震情報は、情報が速いんですか?

なぜテレビの地震情報は、情報が速いんですか?

Aベストアンサー

アプリのほうが速いっすね。

Qネット上の動画をBlu-rayディスクに焼きたいのですが、無理ですか?

ネット上の動画をBlu-rayディスクに焼きたいのですが、無理ですか?

Aベストアンサー

まあ、一般的に言えば著作権と言うものがあって動画は保護されてるので無理でしょう。
ダウンロード可のサイトはダウンロード方法も載せてます。


人気Q&Aランキング