アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「雰囲気」
みなさんこの字をなんと読みますか?

A 回答 (23件中1~10件)

1文字ずつ読めば「ふんいき」にしかなりようがない. ただ, すでにあるように「撥音+母音」は発音しにくいときがあるので, 特に速く話そうとすると入れ替わって「ふいんき」になっちゃうのかも. 「撥音+母音」は連声して母音がナ行に変化することも多い (例: 「安穏」は「あん+おん」で「あんのん」) ので「ふんにき」になってもよさそうな気はするんだけど, ね.



ただ漢字の読みでは「本来は間違っているんだけど慣例としてそう読まれてしまう」こととか, 「文字は置き換えたけど発音は維持したために新たな音が付加される」ことがあったりする. そう考えると, 雰囲気も将来的に「慣例」として「ふいんき」と読んでいいとなることがないとも言えない. 「どこをどう見てそう読むのか」は謎だけど.
    • good
    • 1

ふいんき(なぜか変換できない)



と言うのがあって、「ふんいきだ!」と突っ込むと負けだった時代が。
ちなみにATOKだと10年くらい前でも、「ふんいきの誤り」と訂正が入った物なんだが。
(間違いを指摘した上で、雰囲気に変換してくれる)
    • good
    • 1

ふんいき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/09 05:58

ふんいき  が言いにくい?



思いっきり フン!と鼻から息吐いてから 静かにイキって言えば簡単。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜。ふん!いき。ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 05:58

ふいんき……って読んでたんですけどずっと。

でも最近漢字のプリントをやってそれがふんいきだと分かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もずっと「ふいんき」と勘違いしていたようです!私の頭の悪さ丸出しですね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/09 05:57

私も長いこと


ふいんきと言っていた。

ふんいきですね。慣れない-w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ふんいき」ってやっぱりちょっと言いにくいですよね〜。ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/08 20:31

#13です。


回答へのお礼に
>間違えた読み方が今主流になっちゃってますよね〜
と仰っていますが、
いや、まだまだ主流にはなっていませんよ。
勘違いなさらないでください。
この質問の回答者の多くの方が
「ふんいき」と回答なさっていますよ。
    • good
    • 1

ふんいき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/08 16:23

漢字一文字ずつ読んでいけば、


ふんいき
としか読めない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

た、たしかに!いつから「ふいんき」が出ちゃったんでしょうね〜!

お礼日時:2017/06/08 16:20

ふんいき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ふんいき」が正しいですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/08 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!