プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤めている会社で、社会保険へ加入しました。
しかし私は、精神科への通院を考えております。
社会保険に入っている以上、会社へ通院していることが
バレるのかな?、と思ったのですが、下記URLで、
「医療費のお知らせが会社宛に届くだけで、どういう病気かまで
バレることはない」
と書かれていました。しかしこの、「医療費のお知らせ」というのは、
病院へ行っていない人も貰うのでしょうか。
もしそうでなく、病院へ行った人だけが貰うのであれば、
「君、いつも医療費のお知らせが来るけど、しょっちゅう病院へ行っているの?」
というような質問が会社の上司からされる可能性があるということでしょうか。
「そ、そうなんですよ。ちょっと風邪を引きやすくて。ははは」
というような言い訳を考えておく必要があるということでしょうか。

https://matome.naver.jp/odai/2144223038968728601

A 回答 (5件)

こんにちは。



通院していなければ費用は発生しないのですから、行っていなければ貰いませんよ。

もし、なんらかの方便を使うのでしたら、風邪は良くありません。
体調管理のできない人間と言っているようなものだからです。
私なら『社内では我慢していますが腰痛持ちなので整骨院に通っています』と言います。
腰痛は完全に治すことが困難ですし、原因も複数で特定も難しいのでツッコミは入らないからです。

それより、精神科に通われるとのこと。
ご無理をせず、仕事を続けながら回復できるように、
リラックスすることを心がけて、お大事に為さってくださいね。

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「医療費のお知らせは通院していない人も貰うのか」
「言い訳は用意しておいたほうがいいのか」
という質問文の問いに対し、貴方様が初めてしっかりと回答してくれました。

お礼日時:2017/06/08 23:15

補足を読んで再度回答します。


結論から言うと誰にも何も聞かれることはありません。
何故なら、最低でも1年に1回くらいは病院に行きませんか?
行った人全員に1年に1度通知が来るのです。
誰に質問されるのを恐れているのか知りませんが、ではその人は通知を受け取った全員に聞いて回るのでしょうか?
社員100人居たらほぼ全員に質問して回ることになりますよ?
意味を理解していただけましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
№3さんのお礼文にも書きましたが、私の勤め先はスーパーマーケットで、
社会保険に入っている正社員は片手で数えられる程度です。
また、これは調べても分からなかったのですが、「医療費のお知らせ」通知は
「年に一度」なのですか?私の質問文に添付したURLには「数か月に一度」とあります。
ですので、「数か月に一度、たった数名の人間に渡す書類」なのであれば、
目立ってしまうと思い、質問させていただきました。
そしてここからは非常に失礼な言い方になってしまいますが、貴方様の回答文を
読む限り、少し苛立っているように見受けられます。
しかしこちらからすると、質問文や他の方のお礼文にしっかり目を通さずに回答され、
何度も同じ説明をさせられている、という状況です。
もちろん回答してくださっているので感謝の気持ちのほうが強いですが、出来れば、
もう少し質問全体の文章、流れを理解したうえで冷静に回答してくださると有難いです。

改めてお伺いしますが、「医療費のお知らせ」は必ず「年に一回だけ」の送付なのですか。
それともその会社や機関によって変わってくるのですか。年に一回だけの送付なら、
貴方のおっしゃる通り、そんなに気にする必要もないのですが。

お礼日時:2017/06/08 23:10

No.2です。



> 「医療費のお知らせ」が会社経由で自分の手元に届くということは、…
この社内配送は他の配送物と同じ扱いなので、会社の特定の方が注目するものではありません。
また、定期的に病院に通っている方は結構いるもので、その時期になれば一斉に届くので、
多くの方の机上に置かれることになります。

会社(の上司)が注意を払うのは、先に言ったとおりの、会社の定期健康診断後の、
医師の呼び出しがあった人(再診が必要な人)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウチの会社、社員ほぼ居ないんですよね。
スーパーマーケットなので、ほぼほぼアルバイト、パートで、
社会保険に入っている人は片手で数えられる程度…。
自分の机などなく、恐らく全員に手渡し…。
やっぱりこれだと目立ちますよね?

お礼日時:2017/06/07 23:49

社会保険ではなく、そのうちの健康保険ですね。


保険治療の場合、病院から(審査支払機関を経由して)加入健保に保険負担分の請求が行きますが、
月単位の請求書で、病名や診療科名はありません。
健保から会社経由であなたに届く「医療費のお知らせ」も、月単位の病院名と金額のみです。
通常は、これらについて会社側に個別の通知はありません。個人情報として配慮されています。
注意すべきは、会社が行う年1回の健康診断です。診断結果は個人直接通知ですが、
重症であると、担当産業医からの再診依頼が会社(上司)経由であなたに来ます。
会社は従業員の健康管理の義務があるため、治療に配慮しなければいけないからです。
これに引っかかるかどうか、でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりすみません。№1さんと同じく、
私の質問文の書き方が悪かったのか、要点が伝わり切っていないので、
再度質問の要点を書かせていただきます。
もしよろしければ、№1さんへのお礼文と合わせてお読みください。

「医療費のお知らせ」の中身を他人に見られる心配はない、ということは
分かっております。それは私が質問文に添付したURL先にも書いてあります。
しかし、「医療費のお知らせ」が会社経由で自分の手元に届くということは、
「どういう病気かは分からないが、この人はよく病院へ行っている」
という事実だけは、会社の誰かにバレる、ということでしょうか。
社内で誰かに、「ねえ、○○さん。毎月のように医療費のお知らせが届くけど、
どこか悪いの?大丈夫?」と質問される可能性があるのであれば、
何か言い訳を用意しなくてはいけない、と思い質問させていただきました。

お礼日時:2017/06/07 22:00

医療費のお知らせは会社に届きますが、各従業員宛に封書で送られてきます。


それを事務員さんが配ってくれるので、中身を他人に見られることはありません。
社会保険の健康保険料を国が何割負担しましたよというあくまでもお知らせです。
なので社会保険を使用してない人には通知は来ませんし、会社が何処の病院を受診したかなんて解りません。
安心して通院してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文の書き方が悪かったのか、要点が通じていないので、再度質問させていただきます。
中身を他人に見られないことは分かっております。添付したURL先にも書いてあります。
そうではなく、事務員宛に来るということは、やはり事務員さんには、
「この人、よく病院へ行くのね」という印象を持たれる、ということでしょうか。
もし、病院へ行った行かないに関係なく、社会保険加入者全員にこの通知が来るのであれば、
そういった心配はないのですが。(医療費、負担料が0円でもとりあえず通知だけ来るシステム?)
もし万が一、事務員さんに、「医療費のお知らせ、○○さんにはいつも来るけど、どこか悪いの?」
などと質問される心配があり、その言い訳を用意しておかなければいけないのであれば、
考えておかないといけないと思い、質問させていただきました。

お礼日時:2017/06/07 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A