アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の宗教は仏教の大乗仏教で代理人の僧が拝んでくれたら、周りも幸せになるというアウトソーシング型である。

キリスト教もアウトソーシング型で自分が幸せになるために拝むことを小乗と言ってバカにする。

しかしイスラム教は自分のために拝む。

要するにうつ病になったが、自分でなぜうつ病になったのか原因を探らずに、質問サイトにうつ病の治し方を他人に聞くようなものである。

自分の悩みの原因を他人にアウトソーシングして聞くのが大乗仏教とキリスト教である。

幸せをうつ病に置き換えたが、どうやれば幸せになれるか自分で考えずに他人に聞くようなものである。

うつ病の原因を他人に聞く人などいない。

自分の心の悩みは自分が1番知っている。

そう考えると1人が拝むとみんなが幸せになる大乗仏教よりやはり仏陀が行き着いた小乗の自分のために祈るのが正しい気がする。

うつ病を 自分で原因を探す
幸せを 自分で探す
=小乗仏教

うつ病を他人に原因を聞く
幸せを他人に聞く
=大乗仏教

やっぱり自分の幸せは自分で幸せを掴むべきで、

自分の幸せを他人に掴んで貰うべきではないと思った。

今は大乗仏教だけどやっぱり仏陀の小乗仏教の教えの方が正しいと思う。

A 回答 (1件)

現在の宗教は仏教の大乗仏教で代理人の僧が拝んでくれたら、


周りも幸せになるというアウトソーシング型である。
  ↑
悟りを開くなんてのは、所詮無理だからです。
不可能を押しつけても意味がありません。
それで弥縫策を編みだした訳です。




キリスト教もアウトソーシング型で自分が幸せになるために
拝むことを小乗と言ってバカにする。
しかしイスラム教は自分のために拝む。
   ↑
    ?




うつ病の原因を他人に聞く人などいない。
   ↑
医者に聞くひとは多いと思いますが。
医者も他人です。



自分の心の悩みは自分が1番知っている。
  ↑
それがそうでもないのです。
自分のことは、意外と知らないものです。
健常者は自分の事を過大評価しますが、鬱病患者は
正確に評価してしまいます。
だから鬱病になるのです。
そういうことが判っています。



そう考えると1人が拝むとみんなが幸せになる大乗仏教より
やはり仏陀が行き着いた小乗の自分のために祈るのが正しい気がする。
   ↑
宗教のあり方としては、小乗仏教(上座部仏教)
の方が正しいと思います。
大乗仏教はとかく商売になったり、政治と結託したり
しやすく、宗教本来の姿から遠のきやすいです。

人間が悟りを開くなんてのは、所詮無理で、その点
小乗仏教にも問題がありますが、少しでも近づこう
とすることが重要だと思います。



やっぱり自分の幸せは自分で幸せを掴むべきで、
自分の幸せを他人に掴んで貰うべきではないと思った。
   ↑
縁覚です。



今は大乗仏教だけどやっぱり仏陀の小乗仏教の教えの方が正しいと思う。
   ↑
ワタシもそう考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/08 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す