アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店舗開設の挨拶?

私のことではないのですが、近くの駐車場に店舗らしい名前の新しい名前の札が掛けられていました。
たまたま買い物に行った近くのお店に、世間話として「⚪︎⚪︎さんっていう新しいお店が近くにできたんですか?」と話したら、「⚪︎⚪︎さんは多分隣を借りるようだけど、いつ始めるのかみんな(商店街の人達)言ってるのよね。まだ挨拶もないし。」との返答。
なんか、非常識な気がしました。「開店したらご挨拶に来るでしょう」と会話は終わりましたが、すでに駐車場も借りていて、本人は出入りできる状態、今後店舗の改修や商品の搬入などでご近所に「騒がせします」って挨拶するべではないでしょうか?
開店してからでもいいと思いますか?
多分、商店街の人達の心証は悪いと思います。
挨拶は開店前?開店後?両方?
私も以前経営者でしたが、私の感覚ではおかしいと思います。

A 回答 (1件)

不動産系に勤務経験者です。



お店にもよりますが、
工事などでご近所に迷惑をかける
またはトラブルをさけるなら
業者経由でも案内は出します。

挨拶をしなくてはいけないということでもないでしょうが
そこで商売をする際に、お世話になるまたは顧客になるという可能性があるなら
早いうちから挨拶はするように助言しますね。
ある程度店舗などが出来上がり、オープンがきまってから
チラシなどを持って挨拶する場合もあります。

なんだかうるさそうなご近所さんが多そうなので
そういうところでは早目がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの近所で家の新築改築工事の場合、業者さんが挨拶に来て、引っ越して来てからご本人が来るパターンが多いのですが、それとは違いますよね。
田舎の商店街なので、なんか初めから嫌われそうに思えます。
プロの方からのご回答、感謝致します。

お礼日時:2017/06/07 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!