プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球が存在している理由は何故ですか?
宇宙の果てもどうなってるんですか?
考え出したら眠れません。たすけて!!!!

A 回答 (12件中1~10件)

この宇宙に端はあるのでしょうか。

現在の宇宙に関する理論は、この宇宙には端は無いとする「宇宙原理」に基づいて構築されています。

 宇宙原理とは、「大きなスケールで見れば、宇宙は一様かつ等方である」と言うものです。これは、簡単に言えば、宇宙は何処も同じであり、どちらの方向を向いても同じであると言う意味です。

 では、「一様」と「等方」の意味を確認しておきましょう。宇宙には、惑星や恒星が有るところと無いところがあります。同様に、銀河の有るところと無いところ・銀河団や大規模構造の有るところと無いところがあります。この様に、小さなスケールで見ると、宇宙は「一様」ではありません。しかし、数十億光年のスケールで見ると、物質密度は殆どどこも同じとなります。そして、特別な方向はありません。この宇宙のどこに立ってどちらの方向を見ても全く同じと見えます。この宇宙の、何処に立ってどちらを見ても、同じ密度の物質が分布しており、その物質は、立っている場所からの距離に比例して遠ざかって行きます。

 ここでこの様な疑問を持たれるでしょう、この宇宙は、138億年前にビッグバンにより生じました。あらゆるものが一点に集中していましたが、未曾有の大爆発によりプラズマが四方八方へ飛び散りました。現在もこの宇宙は膨張を続けています。そうであるなら、物質の密度は同じではなくなります。ビッグバンの爆発の中心に近いほど物質の移動速度が遅く、離れる程移動速度は速いことになります。従って、ビッグバンの起こった地点に近いほど物質の密度は高いのではないか。つまり、この宇宙は「一様」ではないのではないか。

 また、ビッグバンの起こった場所から見ると、全ての天体は距離に比例して遠ざかっていると見えます。しかし、それ以外の場所からみると、天体はビッグバン地点を中心とした同心円を描くように放射状に広がります。その時、ビッグバンと天体を結ぶ横方向を見ると、一応他の天体は距離に応じて遠ざかって行く様に見えます。しかし、縦方向(ビッグバン地点に向かって上下左右方向)にある天体は、観察者が立っている天体とほぼ同じ方向へ向かって移動しているので、横方向に比べて余り遠ざかっては行きません。
 これでは、宇宙の密度は場所により異なり、「一様」ではないことになります。また、ビッグバンの中心と言う特別な場所があることになります。そして、そこ以外の場所では、横方向と縦方向では、他の天体の遠ざかって行く速度は異なっており縦方向と横方向と言う特別な方向があることになり、この宇宙は「等方」ではなくなります。

 しかし、1929年に、ハッブルによって、遠くにある天体程地球から速い速度で遠ざかっていることが判りました。そして、「ハッブルの法則」が成立する為には、地球がまだビッグバン発生地点の極近くにあるか、宇宙全体が、2倍3倍となるような形で膨張しているかのどちらかしかありません。  現在、地球がビッグバンの中心にはないとしたら、この様に「宇宙空間自体」が全ての方向へ等しく膨張しているとしか考えられません。宇宙空間がこの様に膨張すれば、宇宙の密度はビッグバンの位置に関係なく同じとなります。これで、何処に立ってどちらを見ても全く同じと見えます。これで、この宇宙には、特別な場所も特別な方向もなくなります。

 現在、宇宙の精密な宇宙マイクロ背景輻射の観測から、観測される限り宇宙の物質とエネルギーの密度は同じであることが分かっています。そして、観測可能な限りハッブルの法則通りにあらゆる方向の天体は、距離に比例して遠ざかっています。したがって、現在観測可能な宇宙の大きさは、半径465億光年の球体ですが、この範囲の宇宙は「一様」で「等方」なことが確認されています。

 では、その外側の宇宙はどうでしょうか。ビッグバンの爆発力により点から宇宙空間自体が膨張しているのなら、必ずその端はあります。しかし、宇宙の端からは、遠すぎていかなる因果関係も地球に届きません。逆に、地球からの因果関係も届きません。因果関係の最速は光速です。即時に伝わる因果関係はないのです。従って、理論を構築する際、宇宙の端を計算に入れる必要がないことは明らかです。こう言う意味において、「宇宙原理」は誤りであるとの主張は、物理学上は誤りです。

以上の様に宇宙の端を知ることは出来ませんし、そこに行くことも出来ません。ですから、物理学上宇宙の外側を考える必要はないのです。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://beach26.webcrow.jp/utyuugennri.html
    • good
    • 0

存在している理由は神様にしか分かりません。


宇宙の果ては何もありません。
星が存在している空間までが宇宙とされます。
    • good
    • 0

寝れないほど興奮!宇宙エロいなー?

    • good
    • 0

地球が存在しているのは偶然で理由はありません。

また、宇宙は初期の大膨張により端の速度が光の速さを超えているため観測できない部分があると考えられています。
    • good
    • 0

地球が存在している理由・・・それは偶然以外の何者でもありません。

宇宙が生れてからすぉの中での出来事は全て偶然の結果です。もし出来事がほんの数秒,もしくは数センチ違っていたら別の状況になっていた可能性があるのですから・・・・
宇宙の果てがどうなっていようと確かめるるすべはありません。そしてどうなっていようと我々には何の影響も無いのです。
    • good
    • 0

>地球が存在している理由は何故ですか?


人間原理によると、この宇宙はあなたが産まれ生きるためだけに創られた、のだそうです。
    • good
    • 0

地球が存在している理由は、存在しない地球は存在せず、存在する地球だけが存在するからです。


つまり、存在しない地球上では、眠れなくなっているあなたも、そもそも存在しない。

宇宙の果てはないと云われています。
球体の表面に 中心や始まり終わりや端や果てがないのとおなじです。
北極地点に「北」がないのとおなじです。
    • good
    • 1

だったら宇宙研究者に


成って確かめるです。
    • good
    • 1

理由などない


ただあるから存在する

いつかは地球も爆発するょ

だって星だから

ちなみに私も寝れませんょ!!
    • good
    • 1

人間は 自分の為に生きてるのでは無い・・



他人を幸せにする為に生かされてる・・

神は 神の為に人間や宇宙を創造したのでは無く 人間の幸せの為に宇宙を創造しました・・

だから 色んなものが素晴らしいのです・・

人間だって 物を作ったり 或いは歌手だったり 画家だったり・・と・・

他人に聴かせたり 見て貰う為に 歌を歌い 絵を描いたりします・・

宇宙とは こういう事・・

一人の人間の身体と同じで それぞれのパーツが調和され 一人の人間が出来上がってる・・


これが 本当の 宇宙の姿なのです・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!