プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の家のご飯がたべられません。

小さい時から、友達の家のご飯が食べられませんでした。その人の家の独特の臭いが付いていて食べられませんでした。しかも、台所とか見た時汚かったり、水垢を見てしまうと、汚くて食べれません。台所を見なくてもどんな汚い台所か分からないので食べれませんでした。
小さい時は、具合が悪いとか、あまりご馳走にならないようにしていたので困ることは無かったのですが、結婚し、働くようになってから物凄く困るようになりました。
会社の人に手作りのデザートやサンドイッチなどを頂くのですが断れず、家で食べますと言って捨てて居ます。もちろん、会社の人には要らないと言っているのに、持ってきて、今食べてなど言われ、本当に困っています。

結婚してからは、義実家に行った時ご飯を振る舞われるんですが、台所がとても汚くて食べれません。


小さい時から他人の家の手料理を食べようとすると吐きそうになり、嗚咽してしまいます。
今も治っておらず本当に困っています。

どうしたら良いのでしょうか。
私が他人の家のご飯が食べられないのは、主人にしか言っていません。
主人は、義母にご飯は要らないと言ってくれるんですがご飯を振る舞うのが好きみたいでいつも作ってきます。帰り際に手土産で手料理を貰うんですが、冷蔵庫に入れると臭いが移りそうで捨ててしまいます。
主人も私が嫌なら捨てて良いよと言ってくれています。

最近精神的におかしいのか不安です。
どうしたら良いのでしょうか。
スーパーの惣菜とか売り物は平気です。
祭りの屋台などは食べないですが

A 回答 (14件中1~10件)

貴女の思いを壊して仕舞いそうですが、有名ファミリーレストランがいかに汚いかは床とトイレが、物語っていますしスーパーの陳列パンは錆びた汚いベルトコンベアの上をそのまま移動します。


嘘だと思うならバイトに行けば普通のお宅のご飯が安心でとても美味しい事がわかりますからね。
貴女の見た汚いが本当はきれいナンです。
レストランの厨房の床と棚、見てごらんなさい。
吐きますから。
見てないから理想で思い食べているだけです。
目でご覧なさい。
わかりますからね。
    • good
    • 3

カミングアウトしかありません。


貴女はおかしくありません。
タダね神経質と自分と比較して潔癖なだけです。
友人のお友達が貴女と同じケースでホテルのレストラン、スーパーのご飯は大好きですが、普通の人が作るご飯がダメナンです。
理由は比較して仕舞うから。
レストラン等は衛生法が働き貴女が信頼し安心するから食べられるのです。
とは言え、いつまでももらって処分するのも辛いよね。
自分も駒っているようだからアドバイスが欲しいのとそれほどおかしくないのとの安心も欲しいのですね。
潔癖だから気持ちは嬉しいがごめんねと言えば貴女はストレスから解放されます。
言ってダメならまた考えればいいし罪悪感は捨てないと義母さんのご飯をいずれは食べなくてはならないときが必ず来ます。
また来て言える間がらではないかもしれないですが友達、知り合いも全てが理解してくれない人ばかりではないでしょう?
具合が悪くなれば精神科にお世話になって仕舞いますよ?
他所の所に遊びに行けばそちらがルールですし大半の人が他所でご飯を食べるなら店屋物の1位理由がそれなんですよ。
後は高いもので美味しく普段より良いものを食べたいが主なのです。
自宅ならどうしたいですか?
どうされたなら安心出来ますか?
其が貴女が欲しい答えです。
    • good
    • 0

人より感覚が鋭いのかもしれません。

利点でもあります。何かに生かすことを考えてみては?
しかしながら、強迫神経症とも言えなくもない。我々は、結局は雑菌と共生しているのですよ。見た目が汚いから、本当に汚いのでしょうか?よく勉強してみては?
    • good
    • 1

レストランでの食事はどうでしょうか?



保健所の指導があっても、レストランの厨房って、ものすごく汚く、不衛生ですよ。大きなドブネズミが昼間でも溝を這いずり回っていることがあります。床に落とした食材もそのまま出しますし。私の娘は幾つかのレストランで働いたことがありますが、そのおぞましさにびっくり仰天しています。

レストランの食事で大丈夫なら、どこのを食べても大丈夫です。
    • good
    • 1

>スーパーの惣菜とか売り物は平気



レストランなどの外食もOKですか?
ならば、完全にあなたの固定観念によるもの、ということですね。
つまり、あなたの「脳」がこれはダメ!と判断して拒絶するのです。

スーパーや外食産業は、調理場をみていないし、保健所が許可しているのだから清潔、と、あなたの脳が判断し、拒否反応を起こさないのでしょう。
「食中毒起こすほど汚染されてはいない」というだけで、100%清潔ってことはないですからね。どこの家の食品でも、ほとんど食中毒は起きません、それと同じ程度です。

子供の時、給食はOKだったのですか?
あなたの脳なりの判断基準があるのでしょうね。
子供の時、なにか他家の匂いなどでイヤな経験があったのでしょうかね。

でも、とにかく子供の時からならば、頑固な固定観念になっているので、変えるのはなかなか難しいです。
今後、日常生活でどうしても困る、という事態になったら、精神科などのカウンセリングを受ければ、潔癖症、不潔恐怖、強迫観念は治療ができます。

今の時代、「清潔」を商売する企業が多くて、汚染幻想、清潔幻想をふりまくCMが多いです。
それに影響されて、あなたのように不潔恐怖が昂進する人もいると思います。
実際は、自分の掌の方がよっぽど汚れているのに。

不潔恐怖などは周囲の人の理解が大事です。
今は、夫の理解があってさほど問題が大きくならないのなら、いいんじゃないですか?
できれば、義母にも理解してもらう方がいいですが、ヘンな誤解に結びつく場合もあります。
慎重に考えた方がよいでしょう。

たとえば、子供が生まれて、義母が孫に手作りのものを食べさせるのが耐えられない、など
うんと困る事態になったら、これは一種の精神病だと思って、精神科を受診すればきっと解決します。

あなたの子供が同じ感覚で育ったら、かわいそうですしね。
    • good
    • 0

義母には言った方がいいと思います。


それか自分のお宅に招いて一緒に作るとか?
このままずっと言わないのはどうかと思いますが、、、
うちの旦那も人が握ったおにぎりでお腹壊してからおにぎりは食べれないそうです。私はラップで触らないように握ってるので大丈夫だと言ってました
    • good
    • 0

よく結婚できたね。

育った過程でそうなったんでしょうね。スーパーのお惣菜とかは良いけど、屋台は駄目なんでしょう、何となく分かりますよ、詳しくは言いませんけど。貴女の事じゃないんだけど潔癖な人とかがトイレ、台所を使用すると汚いんですね。
    • good
    • 0

まあ、一種の病気だよね。



空気をすえば、何億匹もの雑菌やウイルスやカビが。きれいに見えるのは、それらが見えないだけ。その証拠に、パンを数日おいておけば、すぐカビる。ものはすぐ腐る。体内も菌だらけ。人も死ねば、おなじことで、すぐ腐ってしまう。なのに死なないのは、それらと体が戦う仕組みをもっているから。生きるとはそういうことです。

飢えのある国に、ボランティアでも行けば、すぐ治ります。
ようするに、飽食の現代に生じた、歪み病です。
    • good
    • 3

固定観念の拒否反応ですかねー?



お惣菜が食べれるのですから、

これからは、頂くデザートも!義母の料理も!
お惣菜を手作りと、偽造してると思えば、
実は全てがお惣菜!盛り直し(^^)
こうゆう思考変換なら
食べれるかも!いかがでしょう?

ややこしいですかね?(笑)
    • good
    • 0

ねぇ知ってる?


食器を洗うスポンジって便器より雑菌多いんだって
豆芝(´・ω・`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています