人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分は、高校一年の男子です。
自分は今の普通高校にスポーツ推薦のようなもので入りましたが、入ってみるとホントに楽しくなくて、今すぐにでもやめたいくらいです…ですが、普通高校からは普通高校にしか移れないと聞きました。
ここで質問です、ホントに普通高校からは普通高校にしか移れないのでしょうか?そして、普通高校から、農林高校や水産高校の総合学科へは移れないのでしょうか?回答お願いします。そんな半端な気持ちで転校したいなんては言ってないです。ホントに悩んでいます。お願いします。

A 回答 (7件)

>普通高校から、農林高校や水産高校の総合学科へ

皆、4月から農業なり水産業なりに関する授業を受けている。
 それらを全く受けていない人間は授業に付いていけないから
 普通科からは無理なのですよ。

>半端な気持ちで転校したいなんては言ってないです。
 推薦で入学したら卒業まで頑張らないと、
 出身中学の枠が減る、はたまた指定校から外されることも。

将来有望な後輩たちの「推薦入学の道を絶つこと」に
 何の罪悪感も感じないなら
 来年、受験して入学許可を取るしかない。
 中学校が内申書を書いてくれない可能性もありますが、
 その場合は諦めて現在の高校を卒業してから
 農学部、水産学部の大学に入るのがベター。
    • 0

あなたの意欲や能力以前の問題として、そもそも制度としてOKか? ということが第一なので、行きたいと考えている高校に直接聞く以外の方法はありません。

• 0

そもそも全日制から全日制の転校を制度として行っているのは東京都と大阪府だけです。

それ以外にお住まいなら一家転住以外転校はできません。
普通科から普通科以外の転学、なんて次元の話ではないのです。

半端な気持ちでないなら、受験し直しを選ぶだけです。
    • 0

ここでの回答に納得できないのなら、農業高校や水産高校に、直接質問すべきでしょう。

高校は義務教育ではないので県立は県の教育委員会が、市立は市の教育委員会が転校や編入の方針を決めています。私立は学校ごとに方針を決めています。希望する高校に電話でもしてください。
 前の質問にも回答しましたが、原則課程が異なれば転校はできません。例外として、少数1年生の2学期なら転校可の県もあります。学校や教育委員会に聞いてみましょう。
    • 0

それ以前に、推薦で入って転校はまずいのではないか?

• 0

無理です。

進級・卒業に必要な単位、カリキュラムが違いますから。

逆に半端な気もちじゃないといっても
農林や水産の専門科目や実習は何カ月も欠けても単位がとれるような
甘いものだと思っていますか?

本当にそれらの科に行きたいなら一年生ですし
来年受け直すことですね。
一年の遅れで済みます。

もしくはどうしてもそれらの分野がやりたいなら
普通科高校で必死に勉強して、それぞれの分野の大学などに進学すること。

「楽しくない」ってだけでやめるとなると
それらの高校だって行ってみたら楽しくなかった、ってなるかもしれませんよ?
スポーツで進学するときは頑張るつもりだったわけでしょう?
スポーツ推薦で入るということは、それなりに上を目指すということ。
層も厚くなるということ。
厳しいし楽しいというのとは違うとは言われなかったでしょうか。
たいていは入学してしばらくしてのイメージギャップを乗り越え
日常が体になじんで来れば諦めて卒業まで頑張れたりもしますが。

また、普通科同士でも簡単には転校できませんよ。
都内などは学期の変わり目に受け入れているところもありますが。
大半は、一家転住などじゃないと転校できない高校が多い。
定時、通信制なら比較的受け入れてくれるが
それでも定時制であれば学年の変わり目とか、学期の変わり目とか。
結局今の学校できちんと単位履修していないと
次の学校にも引き継げないということです。
進度が違うので途中で受け入れにくいのです。
通信なら比較的受け入れしていたりもしますが。
家族全員とか、親と一緒にお引っ越し、とかの理由じゃない限りは
簡単には同じ科や定時制であっても好きな時に転校できるわけじゃありません。
農林高校同士だって、畜産課から食品加工へ転校、っていうのはできないでしょうし
水産高校同士だって、海洋科の子が水産資源科へは転校できないでしょう。
必修単位、カリキュラムがちがいますから。

それを踏まえて
どうしても農林や水産がやりたいのであれば、受け直すのが一番現実的かなと思います。
一学年遅れてしまいますが半端じゃないなら。頑張れ。
    • 0

制度上無理とのことです。

• 0