人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分は、高校一年の男子です。
自分は今の普通高校にスポーツ推薦のようなもので入りましたが、入ってみるとホントに楽しくなくて、今すぐにでもやめたいくらいです…ですが、普通高校からは普通高校にしか移れないと聞きました。
ここで質問です、ホントに普通高校からは普通高校にしか移れないのでしょうか?そして、普通高校から、農林高校や水産高校の総合学科へは移れないのでしょうか?回答お願いします。そんな半端な気持ちで転校したいなんては言ってないです。ホントに悩んでいます。お願いします。

A 回答 (7件)

>普通高校から、農林高校や水産高校の総合学科へ


 皆、4月から農業なり水産業なりに関する授業を受けている。
 それらを全く受けていない人間は授業に付いていけないから
 普通科からは無理なのですよ。

>半端な気持ちで転校したいなんては言ってないです。
 推薦で入学したら卒業まで頑張らないと、
 出身中学の枠が減る、はたまた指定校から外されることも。

 将来有望な後輩たちの「推薦入学の道を絶つこと」に
 何の罪悪感も感じないなら
 来年、受験して入学許可を取るしかない。
 中学校が内申書を書いてくれない可能性もありますが、
 その場合は諦めて現在の高校を卒業してから
 農学部、水産学部の大学に入るのがベター。
    • good
    • 0

あなたの意欲や能力以前の問題として、そもそも制度としてOKか? ということが第一なので、行きたいと考えている高校に直接聞く以外の方法はありません。

    • good
    • 0

そもそも全日制から全日制の転校を制度として行っているのは東京都と大阪府だけです。


それ以外にお住まいなら一家転住以外転校はできません。
普通科から普通科以外の転学、なんて次元の話ではないのです。

半端な気持ちでないなら、受験し直しを選ぶだけです。
    • good
    • 0

ここでの回答に納得できないのなら、農業高校や水産高校に、直接質問すべきでしょう。

高校は義務教育ではないので県立は県の教育委員会が、市立は市の教育委員会が転校や編入の方針を決めています。私立は学校ごとに方針を決めています。希望する高校に電話でもしてください。
 前の質問にも回答しましたが、原則課程が異なれば転校はできません。例外として、少数1年生の2学期なら転校可の県もあります。学校や教育委員会に聞いてみましょう。
    • good
    • 0

それ以前に、推薦で入って転校はまずいのではないか?

    • good
    • 0

無理です。


進級・卒業に必要な単位、カリキュラムが違いますから。

逆に半端な気もちじゃないといっても
農林や水産の専門科目や実習は何カ月も欠けても単位がとれるような
甘いものだと思っていますか?

本当にそれらの科に行きたいなら一年生ですし
来年受け直すことですね。
一年の遅れで済みます。

もしくはどうしてもそれらの分野がやりたいなら
普通科高校で必死に勉強して、それぞれの分野の大学などに進学すること。

「楽しくない」ってだけでやめるとなると
それらの高校だって行ってみたら楽しくなかった、ってなるかもしれませんよ?
スポーツで進学するときは頑張るつもりだったわけでしょう?
スポーツ推薦で入るということは、それなりに上を目指すということ。
層も厚くなるということ。
厳しいし楽しいというのとは違うとは言われなかったでしょうか。
たいていは入学してしばらくしてのイメージギャップを乗り越え
日常が体になじんで来れば諦めて卒業まで頑張れたりもしますが。

また、普通科同士でも簡単には転校できませんよ。
都内などは学期の変わり目に受け入れているところもありますが。
大半は、一家転住などじゃないと転校できない高校が多い。
定時、通信制なら比較的受け入れてくれるが
それでも定時制であれば学年の変わり目とか、学期の変わり目とか。
結局今の学校できちんと単位履修していないと
次の学校にも引き継げないということです。
進度が違うので途中で受け入れにくいのです。
通信なら比較的受け入れしていたりもしますが。
家族全員とか、親と一緒にお引っ越し、とかの理由じゃない限りは
簡単には同じ科や定時制であっても好きな時に転校できるわけじゃありません。
農林高校同士だって、畜産課から食品加工へ転校、っていうのはできないでしょうし
水産高校同士だって、海洋科の子が水産資源科へは転校できないでしょう。
必修単位、カリキュラムがちがいますから。

それを踏まえて
どうしても農林や水産がやりたいのであれば、受け直すのが一番現実的かなと思います。
一学年遅れてしまいますが半端じゃないなら。頑張れ。
    • good
    • 0

制度上無理とのことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学中退について

看護大学に通う1年生です。今通っている大学を辞めて違う大学を受験しようか本気で悩んでいます。
今通う大学は、Fランで受験の時適当に選び決めた大学で、学費も年間200万ほどです。定期も月2万ほどかかります。精神的には全くきつくないのですが、時間の無駄としか言えない授業が多く、英語に関しては中学1年生の単語をやっています。勿論内職をしていますが、それなら早く家に帰って勉強して早く寝たいと思います。単位があるので無理ですが…こんな授業に高いお金を払ってるのかと思います。空きコマも2つで後期は0個です。選択授業がなく全部決められています。大学も楽しくなくて毎日が憂鬱です。
そして、受験したいと考えてる大学は友達が通っているのですが、公立で学費も返金無償の奨学金で賄えるので実質0円です。定期も1駅なので安くて、ちゃんと選択できるので友達は月曜全休で、保健師も全員取れます。お金もかからなくて、選択なので時間の無駄といえる授業もないです。
同じ看護師を目指すなら後者の大学の方が絶対に時間もお金も無駄と言えないと思ってます。なので受験するなら今の大学を辞めるのは早い方がいいと思ってますが、まだ迷いがあります。どうすればいいでしょうか。

看護大学に通う1年生です。今通っている大学を辞めて違う大学を受験しようか本気で悩んでいます。
今通う大学は、Fランで受験の時適当に選び決めた大学で、学費も年間200万ほどです。定期も月2万ほどかかります。精神的には全くきつくないのですが、時間の無駄としか言えない授業が多く、英語に関しては中学1年生の単語をやっています。勿論内職をしていますが、それなら早く家に帰って勉強して早く寝たいと思います。単位があるので無理ですが…こんな授業に高いお金を払ってるのかと思います。空きコマも2つで後...続きを読む

Aベストアンサー

無駄と思っても、中退して他の看護大を受験又は編入学したら、時間も金もかかりますがそれでもいいのですか。

あと、仮に入った大学の学風や教授や実習・・・がまた合わなかったらどうされますか?
ここはキッパリと看護師資格を取るためだけに通うと割り切られた方がいいと思います。

バカみたいな講義にうんざりされてる気持ち、僕も大卒後別の大学に社会人編入した経験上分かります。
最初の大学は小学校レベルの漢字ドリルや算数のプリント問題でしたからね。

Q学生で部活入ってる人で高校になってから成績結構落ちた人がいたんですけど結局最終的には帰宅部の人の成績

学生で部活入ってる人で高校になってから成績結構落ちた人がいたんですけど結局最終的には帰宅部の人の成績を追い越して行きました。やっぱ部活やってる人って違いますよね?何かもかも最終的に楽しく高校生活を送れて、有名な大学に行ってるのが部活入ってる人だと思います。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

それはあると思います。
部活というのは運動系、文系問わず
・人と関わる
・自分を鍛える
という力を授業以外でも別方面から養う事になるのです。

結果、その人自身の能力が伸びます。
だからこそ壁を乗り越える力も更に付きますし、他人と競い、協力する力も付きます。
有名な大学、つまりレベルの高い大学ほどそれらは必要なのです。

勿論帰宅部でも何かに打ち込んでる人もいるので、部活やってる人>帰宅部とも限りません。
本人次第です。

Qなんて不謹慎な字なんだ... こないだ、ひどい漢字を見つけました。 その漢字は、車へんに楽しいと書い

なんて不謹慎な字なんだ...
こないだ、ひどい漢字を見つけました。
その漢字は、車へんに楽しいと書いて、「轢」...
車で人を轢くのが楽しい、みたいな感じで嫌ですね。
なんであんな漢字になっちゃったんですか?
あの漢字の由来を知っている人がいたら教えてください!

Aベストアンサー

せっかく、「象形」などという言葉が出てきましたから、今後も勉強を続ける人は、ついでに漢字の「六書(りくしょ)」を覚えておきましょう。
1.「象形(しょうけい)」文字=物の形から出来た(例 日・月・木)。
2.「指示(しじ)」文字=絵では描けない事柄を抽象的な約束や印で表した字(例 一、二、三・上、下)。
3.「会意(かいい)文字=象形や指事文字を組み合わせた文字(例 森・信)。
4.「形声(けいせい)」文字=意味を表す部分「意符」(偏や旁)と発音を表す部分「音符」(声符)とを合わせた文字。(例 轢・江・紅)。
 上の四つは漢字の成り立ちをいったもの。残り二つは漢字の特別な使用法を言ったもの。
5.「転注(てんちゅう)」文字=すでにある漢字を別の意味に流用する。(例 令<命令>→長 実は諸説あり詳細不明)
6.「仮借(かしゃ)」文字=漢字の音をりようして、意味と関係の無い字を表す。(例 亜米利加、日本の仮名の多くもそのうちに入る)

Qこれって私が悪いの? 昨日母から5千円貰いました。私はそれで棚とテーブルをAmazonで注文しました

これって私が悪いの?

昨日母から5千円貰いました。私はそれで棚とテーブルをAmazonで注文しました、母に今週あのお金で棚とテーブル買ったのが届くと伝えたら、「あれは15日までのお昼代としてあげたのに」と文句を沢山言われました。


ウザイのでキャンセルしようと思い、支払いは期日まで放置します。

それを母に伝えましたがまだグチグチうるさかったです。

もらった時はお昼代としてなんて言われてないです。


超めんどくさいです。皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

>皆さんどう思いますか?

そんな経験したら、「ウザイ」とか「めんどくさい」とか言っていないで、「次回からは、もらった時にその意図を確認しよう」と考えます。

その程度のことに自分が縛られて長期間イライラする事の方が嫌でめんどくさいので。

Aベストアンサー

No.25です。
前回でもう終わりにするつもりでしたが・・・

> ☆ この回答は 残念ながら 回答には成っていないと申し上げなければ
> なりません。
>
> ただの可能性を――そしてそのひとつのみを――言い当てた。だけのもの
> だからです。

それはおかしいですね。
貴方のご質問は
「同じような内容で何度質問しても しかるべき反論や批判が出ないのは 賛同したということでしょうか」
です。
ですので、「賛同してない例」を上げました。
1件でも賛同してないという例が挙がれば、「全ての『しかるべき反論や批判を行わなかった人』が賛同しているとは言えない」ということになります。(もちろん、その例が荒唐無稽なら別ですが。)
逆に、貴方の質問の回答として「賛同した」と言うには、「全ての『しかるべき反論や批判を行わなかった人』が賛同しているという根拠を示す必要がある」のです。もしくは、「賛同していない例は存在しない」ということを示すのでも良いでしょう。

また、あくまでも「可能性」であって、事実とは限らない、というご指摘かと思いますが、何しろ、私は「しかるべき反論や批判を行わなかった人」本人ではありませんので、可能性以外を指摘しようがありません。
「事実」以外不要、とのことでしたら、ご質問文に「私の過去質問に回答をした人、または、回答しないまでも見たことのある人限定で」と書くべきでしたね。

貴方の求める回答は何でしょうか?
互いに意見を戦わせ、議論をしたいのだと受け取りましたが、貴方の態度はそれと正反対に感じられます。
もしも、過去質問においてもそのようなやり取りしかないのであれば、回答者様たちは、それを不毛に感じて「しかるべき反論や批判」をする意欲を失ったのでは・・・と思いました。
まあ、過去質問を拝見してませんので、単なる感想です。

この回答にどのような返信をいただいても、私はもう回答はいたしません。
さすがに少々疲れました。
ご了承ください。

No.25です。
前回でもう終わりにするつもりでしたが・・・

> ☆ この回答は 残念ながら 回答には成っていないと申し上げなければ
> なりません。
>
> ただの可能性を――そしてそのひとつのみを――言い当てた。だけのもの
> だからです。

それはおかしいですね。
貴方のご質問は
「同じような内容で何度質問しても しかるべき反論や批判が出ないのは 賛同したということでしょうか」
です。
ですので、「賛同してない例」を上げました。
1件でも賛同してないという例が挙がれば、「全ての『しかるべき反論や批判...続きを読む

Qゴミ屋敷の人の心理が凄かった。 ゴミ屋敷で近所からクレームが出てて、行政指導が入って注意されたら、な

ゴミ屋敷の人の心理が凄かった。

ゴミ屋敷で近所からクレームが出てて、行政指導が入って注意されたら、なんとゴミ屋敷の住民の放った一言が「この世の潔癖症を無くしたい」というものだったのだ。

今の世の中は綺麗過ぎて、潔癖症という病気が生まれている。私はこの世から潔癖症という病気を無くしたいのだよと言って行政指導員は言い返す言葉が出なかったそうです。

あなたならこのこの世から潔癖症を無くしたい運動を1人でしている老人からゴミを奪うことが出来ますか?

ゴミがある性格こそが潔癖症にならない世界になると本気で信じている高齢者を説得出来る人はいますか?

Aベストアンサー

潔癖症は、その人の個人的問題ですが
ゴミ屋敷は周辺に迷惑をかけているので撤去します

Q自分の子供が高校生になるまで、携帯を持たせない親に多い理由を教えてください。

自分の子供が高校生になるまで、携帯を持たせない親に多い理由を教えてください。

Aベストアンサー

義務教育の間は持たせる必要性が無いと思った。
(地区内の中学校なので友人同士の連絡や行き来がしやすく持っていなくても問題ないと判断 緊急連絡などは自分(母親)の携帯を教えていたので そこにしてもらえば問題ないと言い切った)

子供はテストで1番取ったら買ってほしいなどと懇願してきたが断固拒否した。

高校合格してから与えた
高校は遠距離になったし 新しい友人関係を築くのに欠かせないツールと判断したので。
また、高校は義務教育でないため 自己責任を意識させるためにも常識のある使い方を少しずつ学ぶ時期でもあると判断して持たせた。

本当は持たせたくない
自己管理を期待したがゲームや動画など長時間使用し、勉強の妨げになっている
成績も急降下 本音は没収したい。

Q高校を中退しようか悩んでいます 現在私立高校に通っている1年生です。 偏差値は60ほどの自称進学高だ

高校を中退しようか悩んでいます

現在私立高校に通っている1年生です。
偏差値は60ほどの自称進学高だと言われています。僕が中退を考えてる理由は学校が全く楽しくない、どころかとても嫌だからです。まず、周りの友達と全く合いません。クラスのほとんどが勉強が大好きですし話の話題もほとんどありません。けど1人は嫌だからとりあえず固まってる、そんなやつらです。何度も話しかけたりはしたのですが合いませんでした。そして自称進学校なのでもちろん勉強もいっぱいさせられます。これはしょうがないことだとは思いますが精神的に辛いです。部活動は軽音楽部に入っていますが同級生が先輩に媚びを売るやつばっかで嫌気がさしライブの手伝いとかミーティングには顔を出しませんでした。多分部内では嫌われていると思います。嫌われるのはいいんですけど直接自分に文句を言ってこないとこが腹たちます。影で悪口を言うだけなんです。なんていうか、大体の生徒の心が小さく感じてしまいます。

これらは僕が学校を中退したいと思う理由の一部です。くだらないことだと思われるでしょうが自分はかなり辛いです。

僕は人生をできるだけ楽しいものにしたいと思っています。できるだけ、自分の好きなことをしていたいんです。将来の夢もあります。だからこの高校で大学受験のためだけにこの環境でいやいや勉強するのが無駄に思えてしまいます。目標もないのに言われるがままに勉強している同級生を見てるとなぜか怒りがこみ上げてくるんです。

文章めちゃくちゃですいません。こんな僕になにかアドバイスをください。

ちなみに高校を中退したら高卒認定をとってそれなりの大学には進もうと思っています。

高校を中退しようか悩んでいます

現在私立高校に通っている1年生です。
偏差値は60ほどの自称進学高だと言われています。僕が中退を考えてる理由は学校が全く楽しくない、どころかとても嫌だからです。まず、周りの友達と全く合いません。クラスのほとんどが勉強が大好きですし話の話題もほとんどありません。けど1人は嫌だからとりあえず固まってる、そんなやつらです。何度も話しかけたりはしたのですが合いませんでした。そして自称進学校なのでもちろん勉強もいっぱいさせられます。これはしょうがないことだ...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちが通じる友達がいない場所には、学校じゃなければ通ったりしませんよ。
部活なら仲間がいるかと思いきや、そうでもないと分かると、じゃあここには友達になれる人はいないんじゃないかと思いたくなりますね。
同じく大学受験に向かっている同志なのに仲間って感じがないと、孤独だし色がない生活っていうか。
やらされる勉強もやまほどあって、疲れを発散できる楽しい友達もいない。
まず、学校に行くのをやめたら、やりたいことは何ですか?
将来の夢とそのために行きたい大学はどこですか?
その辺りを明確にして、
「おれは将来○○になるから、〇○大学に行く。だからそんなにガツガツ勉強しなくても合格するから、好きな○○をする」
と公言しましょう。
そうすれば、親も学校の先生もしばらくすれば、あなたに無駄な義務を押し付けようとしなくなるでしょう。
友達はそのあとの副産物みたいなもので、共感する人は声をかけてくると思うし、逆に夢や目標の無い人はあなたを見て焦りを感じたりするでしょう。
本気でやりたいことをやっている、その他に無駄な時間の浪費はしない人は強いです。
流されずに頑張ることです。
学校をやめるかどうかは、目標に対して無駄と思った時点で構わないと思います。

気持ちが通じる友達がいない場所には、学校じゃなければ通ったりしませんよ。
部活なら仲間がいるかと思いきや、そうでもないと分かると、じゃあここには友達になれる人はいないんじゃないかと思いたくなりますね。
同じく大学受験に向かっている同志なのに仲間って感じがないと、孤独だし色がない生活っていうか。
やらされる勉強もやまほどあって、疲れを発散できる楽しい友達もいない。
まず、学校に行くのをやめたら、やりたいことは何ですか?
将来の夢とそのために行きたい大学はどこですか?
その辺りを明...続きを読む

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む

Q高校を編入と転入ではやはり転入の方が就職などで好印象でしょうか?

高校を編入と転入ではやはり転入の方が就職などで好印象でしょうか?

Aベストアンサー

①まず初めに
 私の回答が、全くの見当違いのものであるかもしれません。
 でも、ご質問者様の置かれた環境と、質問の趣旨が、今一つわからないところがあるので、他の方が答えていないことを書きます。
 ですから、見当違いが原因で、不愉快にならないでくださいね。

②形式を気にする就職先ならば、転入や編入の理由、そして、どこからどこへということを聞かれるかもしれません。
 でもね、そんなことを忖度(そんたく)するよりも、どんな理由であれ、正々堂々と事実を答えて、転入や編入を、あなた自身が、どう考え、どう対処して、今、働こうとしているのか、しかも、その働きたい職場を選んだのか、そこで何をしたいのかを、簡単に主張できれば、それが一番の好印象だと思います。

③懸念される問題
 但しその前に、何故そうなるのか、何故そうするのか、そうしなければならないのかを、あなたは既に、納得できていますか?

 病気等を含めての出席日数等のあなた自身のこと? 
 帰国や転居等による親の都合? 
 成績不振で留年の前例がないとか、学びたい知識や技能がない等の学校の都合?
 
☆どんな事情であれ、あなたが本気で、働きたいと思って就職試験を受けようとなさるならば、転入であろうが、編入であろうが、そんな違いは些細な問題ではありません。
☆時間もなく、納得できない理由があっても、仮令中退にされても、悲観は無用!!!
 『高等学校卒業程度認定試験』を受けて合格すれば、大学受験もできますよ。
 通信制で、転入・編入を受け入れ、優れた大学に合格しているところもあるようです。
 リベンジの方法やチャンスもあると思いますから、安易にあきらめないでね。
 もちろん、合格すれば、就職試験を受けることもできます。
 その場合には、学歴にはなりませんが、資格欄に、正々堂々と、平成〇〇年〇月〇日 高等学校卒業程度認定試験合格と書けば良いのです。
 立派な履歴書です。努力の証ですから。


★一番困るのが、あなたが納得せずに、学校から、転入か編入か就職だけを勧められている場合です。
 今の学校側に、話し合いも理解もなく、これに応じてくれないために、あなたの将来もないのではとふさぎ込まなければならないという事態です。
 しかも、本人が、全く納得していないのに、やむを得ず就職に追い込まれ、その為の転入か編入を余儀なくされ、それをどう受け入れたら良いのかも、本音としてはわからない!赦せない!と思うならば、どちらも、適している時期とは言い難いでしょう。
 その場合には、お住いの都道府県にある教育委員会や、教育相談(スクールカウンセラー等)に相談して、最善の解決策を検討したら如何でしょうか?

◎また、転入にしても、編入にしても、空いている枠(受け入れの空きの設備があること)が前提になるので、希望先が限定されます。
 さらに転入先や編入先の学校の授業内容の違いが大きいところでは、既に修得した単位と成績が、転入先や編入先で認められない場合もあります。
 そんなことがあると大変ですから、そこはあらかじめ、学校と相談して、編入学ができるのか、転入学ができるのかを確認しましょう。

 こうした上記の懸念がない場合、およびご本人であるあなたが納得できている場合には、
➡その後、あなたが何をどう取り組んでいくのか、就職をしたい就職先に、どんな希望で望み、何をしたいかにより、その印象は大きく変わるでしょう。

 ゆったりとしっかりと、大事な人生を後悔がないように選ぶことができ、また、これからも、元気に頑張ることができるようにと祈ります。

①まず初めに
 私の回答が、全くの見当違いのものであるかもしれません。
 でも、ご質問者様の置かれた環境と、質問の趣旨が、今一つわからないところがあるので、他の方が答えていないことを書きます。
 ですから、見当違いが原因で、不愉快にならないでくださいね。

②形式を気にする就職先ならば、転入や編入の理由、そして、どこからどこへということを聞かれるかもしれません。
 でもね、そんなことを忖度(そんたく)するよりも、どんな理由であれ、正々堂々と事実を答えて、転入や編入を、あなた自身が...続きを読む


人気Q&Aランキング