プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂の残り湯は、洗濯に使うと利点は節水以外何かある。

A 回答 (5件)

節水以外は水道代が安くなったり、まあやっぱり私が1番思うのは地球に優しいことなんじゃないかなぁ?と思います。

    • good
    • 0

他の回答者様のおっしゃるように水温が高い以外はメリットなし。


むしろレジオネラ菌などの極悪菌が繁殖した残り湯なんかは怖い。
ただし水道局の資料を見てみると、洗いに残り湯を使って、すすぎを水道水2回で行って干した場合と、洗いにもすすぎ2回にも水道水を使った場合で、どちらも大差なしとのことなので、洗いだけに使う分にはメリットを享受できます。
    • good
    • 0

No.2さんと同じで、お湯がまだ温かく、汚れ落ちが良くなります。



水だけで洗うより、汚れ落ちが良いですよ。

最後のゆすぎは、水の方が良いですね。
    • good
    • 2

冬場でしたら水道水より水温が高いので、洗剤(特に粉末)が溶けやすく、汚れ落ちも必然的に良くなります。

    • good
    • 1

残り湯を使う人多いですけど、あれやめたほうがいいですよ、節水のつもりでしょうが。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!