「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

A 回答 (5件)

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません



普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。
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多分、数千円でやって貰える。


と言うか、7分組みとか表記されていても、殆どの場合、9割方は組み立てが済んでるので、ど素人でも組み上げるのは簡単。
一番難しいワイヤーの長さの設定、カット、そして大抵はパーツへの取り付けが済んでるので、何も難しい事は無い。

取り敢えず、ディレイラーの調整だけ頼めば、問題無し。
数百円で依頼出来るよ。
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確かあさひさんはやってくれると思います。



が、実は自転車屋さんにとって持ち込み関係はデメリット要素が多いので
持込み側としては高額に感じる値段になっています。
<理由>
① 組み立てて不具合が生じた場合の不評(風評被害)
② 万が一事故になった場合の責任
③ 安全面や機能面を考慮して提案した追加部品などについて押し売りなどと思われる
④ 時間と労力に対価が見合ってない

なので大型チェーン店は対応するかも知れないが、個人経営の店は余程良い方じゃないと
断ることが多いのです。

大体価格は1万5千円〜3万円くらいの幅があります。

※補助輪外してスタンド取付などとはワケが違うのです。
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>ネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?


あさひなら持ち込みでもやってくれます。
工賃は2万とか3万とか、自転車次第です。
おそらく7分組で届いてるかと思いますが、それからもっと分解してグリスアップなどをしなければならないので、結構費用はかかります。
そういう大事な作業をしないで、単純に7分組から組み立てるだけなら安いところもあります。

基本的に持ち込み自転車の組み立ては、そんなリスクを背負う必要性がないので普通は請け負いませんし受けても高額ですが、以前あさひの店員に聞いたところでは、手が空いてる時なら受けますよって言ってました。
会社としての指針なのかどうなのかは知りません。
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直接問い合わせするほうが早いと思いますけど・・・



こちらの情報は参考になる?

自転車屋さんにロードバイクを組み立ててもらいたいのですが - インターネット... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

> サイクルベースあさひは、持込OKを掲げてますね。
> 工賃表もあるので、価格も判り易いです。
> 知り合いが通販でバラバラに買い揃えたパーツのみでTIME RXR Ulteamを
> デュラエースで組んだ時の工賃は¥16,000でした。
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工具をわざわざ買うよりも、自転車のあさひ、にでも持って行って、ネジ山をさらって貰う方が圧倒的に安上がりデ簡単です。
あと、ペダルの片側は逆ネジで、間違えると絶対に付きません。
多分、ソレを間違えたと思うので、ソレを含めて自転車屋さんにお願いしましょう。

ネジの修正を依頼すれば、その位はサービスでやってくれます。

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詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのですが素人なのでメーカー等分からずそこまで慕い知人でもないので詳しく聞けずじまいです。部分的な画像ですいませんがメーカーやモデルが分かれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「ALATAU DINAMO」で画像検索すると、質問者さんの写真と同じフレームの画像が一枚ヒットして、日本人の方のブログに行けます。
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Aベストアンサー

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的には・・・」と言う人は、文章を読むことはできていても、
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車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
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と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
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Qロードバイク初心者の巡行速度について ロード初心者ではどのくらいの巡行速度で走れればいいのでしょうか

ロードバイク初心者の巡行速度について

ロード初心者ではどのくらいの巡行速度で走れればいいのでしょうか?
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Aベストアンサー

一般道走行で速度に決まりは、有りません 決められません
郊外の道路ならある程度速度も継続的に出せますが 市街地など交通量や信号などで 安全優先で速度は、出せません。

まずは、速度やタイムより 変速やブレーキングに乗り慣れる 操れるようになれる。

ご本人様の 脚力や心拍にもよります。
自宅から 郊外へ行き そこで練習 アベレージ15km/h位から20km/hになるように練習して このアベレージ20km/hをコンスタントに出せれるようになる事
その後 アベレージ25km/hを目標にするなどですねー
速度に拘るより 登坂力 坂道の登る力を付けることの方が練習になると思います。
坂道漕いでると次第に踏み込身が重くなりますが 早めにシフトダウンし足に負担が掛からない様な変速調整を学ぶ事
峠道など 頂上までのタイム計測で日々 心拍に負担無く タイム短縮を練習する

Qチューブ交換後、一週間でパンクしました

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譲ってもらった中古のロードバイクに乗っているのですが
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チューブを水につけたところ外側ではなくホイール側、内側に穴が開いており
他の箇所にも空気が漏れるほどではないですが同じような穴がいくつも空いていました。

たまたま不良品のチューブだったと思い別のメーカーのチューブに交換しましたが
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写真の画像が悪くと申し訳ないのですがホイール内側に左から中央あたりまで一直線上に同じような大きさの穴が開いています。

自転車に詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

チューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・TC(タキザワ)・ブリジストンなら OK問題ありません
シュワルベ、マキシス・ケンダーなどアジアンメーカーは、お薦め出来ません

タイヤとチューブの嵌め方
1.タイヤを片側嵌めます
 (回転方向が有るタイヤは、回転方向とホイールの向きに注意する)
2.はまってない側からチューブのバルブを挿し込む
3.チューブが少し膨らむ程度空気を入れる
4.少し空気の入ったチューブをタイヤ内に収める
5.バルブの部分から タイヤをはめていく バルブ部分から左右均等に 対角まではめ る
6.最後に嵌める バルブ対角部分チューブを奥に突っ込みながらタイヤービードを持ち上げリムへ納めるのですが はめ込みが固い場合 嵌ってるバルブ部分のタイヤを潰しビードがリムの中央に落ちる様に タイヤを潰しはめる 
手で固ければ 樹脂製のタイヤレバーを使い チューブを傷つけない様に 奥へ押しリムの端にひっかけ テコの原理でタイヤを起こし嵌めていきます。

7.タイヤがはまったら バルブを奥に押し バルブ部のチューブがタイヤビードには去っていない様にします。
8.空気をまた少し充填して タイヤを押し リムとタイヤビード間を覗き チューブが挟まっていない事を確認します 左右全周です。
9.タイヤが正常にはまったことを確認できたら 圧力計の付いた空気入れで 適正空気圧まで充填します 自分は23Cサイズで120Psiいてれます。

チューブ交換で起きるパンク原因
・チューブの粗悪品
・はめるときに空気を充填し膨らさせて入れていないのでねじれてはまり空気充填でバースト(破裂)
・はめるときにタイヤレバーで傷を付けている
・はめるときに タイヤビートにチューブが挟まってる(噛み込み)
・リムテープの劣化でチューブに傷が付く
・リムテープが リムのスポーク穴に被さってなく スポーク穴で傷つきパンクになる

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

チューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・TC(タキザワ)・ブリジストンなら OK問題ありません
シュワルベ、マキシス・ケンダ...続きを読む

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Qちょっと興味を持ったのですが、自転車のロードってどこで練習するんですか?あれってかなりスピード出ます

ちょっと興味を持ったのですが、自転車のロードってどこで練習するんですか?あれってかなりスピード出ますよね。自分が始めたら車を気にせず全速力で走りたいな〜と思ったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

一般道です。
街中では、交通量も多く信号も多いので 速度出せませんし危険ですので 郊外の交通量の少ない道などを選んで走ります。
また峠道など やみくもに速度を出すという事だけでなく 登坂 坂道の登りを練習したりです。
後は、静岡の修善寺にあるような サイクルスポーツセンターなど専用コース 但し専用コースでも 一般客や子供 家族が走ってるの 注意は必要 一方方向だけに 自転車が走り 対向車や車が走らないだけのクロースドコースです。

勘違いされ易いのが 河川敷などに設けられたCSサイクリングコース
自転車道路ですが、犬の散歩、高齢者のウオーキングやジョギング 子供の三輪車なども
さまざまな利用者が居ます。 サイクリングコースだからと スピード出せる場所でもなく 途中一般道を横切る交差点も有ります。意外と事故やトラブルが多いのがサイクリングコースです。

全速力で走りたいと言っても危険です。見通しの良い交通量の少ない広域能動などで試すしかないです。但し 路肩の下水溝などに落ちない様に!!

Qシマノが世界市場で優位な理由

自転車業界の王者は、隣国の巨大機械工業ですが、その巨大機械工業に次いでいるのが日本のシマノです。
ところで、このシマノは、何が優れていて2位という順位に着いたのでしょうか。完成品(自転車)は、どのくらいの市場占有率なのでしょうか。

Aベストアンサー

完成車では中国には勝てません。

なにせ人件費が日本の1/3以下ですから。
日本は部品で儲ければいいのです。
部品は自動化しやすく人件費がかかりません。

自転車に限らずスマホでも、部品は半分以上が日本製です。

私がシマノがすごいと思うのは、
内装変速機です。

停まっている時も変速できるし、
ベアリング部もシールしてあるから、
耐久性は10年以上、まず壊れません。

これだけは絶対に中韓には真似できません。
たかが変速機、されど変速機。


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