私の大学には茶髪の教授がいます
我々生徒の間では「オシャレだね」と、かなり評判がいいのですが
大学や他の教員から見るとこういう先生は印象悪いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

後でチョンマゲにしている方


ツルツルに剃って磨いておられる方
ほぼ天然白髪なのを残りの黒髪も脱色して完全に真っ白にされている方
色々な方が同僚におられます。
が、茶髪はおられないですネ‥少なくとも同じ学部には‥
その方の業績次第でしょう。
きちんと年間数報以上の論文掲載があり、学会発表もきちんとこなしていて学生等に対する指導力もあるならば、何も問題ないと思います。
しかし、仕事面で僅かでも問題があれば、特に、年配の教官陣から指摘されるでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさんに回答してもらえるなんて、お久しぶりです
私のその教授は学生からの信頼も厚く、それなりの実績を持っているので教授陣から嫌われてはいないでしょう
でも、教授陣には仲が悪い人が多いし・・・

お礼日時:2001/07/03 00:21

本人に似合っていれば印象はどうもないでしょう。

髪の色が黒くても、センスの悪い人はいます(私も他人のことはいえない)。○○教授は化粧が厚いねーとか・・。
私の大学時代は、外国人もいたので、(茶パツは流行っていなかったけれど)違和感はないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、外見で判断するのは極力避けています。
もちろん、外見がすごくて、中身もすごい!っていう人がいるから、いわゆる
「茶髪」の人の印象が悪いのだろうと思っているのですが、中にはその「茶髪」が
とても似合っている人もいますよね?
白髪の教授だって黒く染めていたりしますでしょ?

教授らしい教授なら・・・しっかりと授業をして学生のことを考えてくれているのなら
外見は別に関係ないのではないのかな、と思います。

ただ、レインボーカラーとか、モヒカンとか、そういうのはちょっと・・・と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のクラスでは学力のトップクラスはのきなみ茶髪か金髪という非常に変わったクラスです
外見と内面は関係がないわけですもんね
モヒカンとかレインボーカラーの教授・・・見てみたい・・・できれば老体で・・・

お礼日時:2001/07/03 00:24

堅い教授達からは印象悪いでしょうね。


でも大学なら良いのですが、小~高校で茶髪にしたら間違い無く印象悪いです。

保育士や幼稚園教諭は茶髪がいます。
    • good
    • 1

私も学生の身分ですが。


大学側や他の教員からどう見られるかと言うのは、学部にもよるのではないでしょうか?
芸術系の学部であればあまり異端視されることもないと思います。
しかしお堅いところだとやはり大学や他の教員からの評判は悪いのではないでしょうか。
もっともその人がいわゆるタレント教授であれば容認されているかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒髪からアッシュ系の色へ

【冬休み限定】でアッシュ系の色に染めたいと思ってます。黒髪からアッシュ系の色にするにはブリーチをしなければならないと思うのですが、
私が通っている高校は髪染め禁止で、すごく厳しいです。(夏休みに一回だけビューティラボのナチュラルブラウンにしたことがあります。でもすぐ黒染めして今は光があたると茶色く見えるぐらいです。)学校が厳しいのでブリーチまですると、黒染めを何回もしなければならないはめになってしまうのでできるだけブリーチはしたくないのですが、市販のカラーで黒髪からほんのりでもいいのでアッシュになれるおススメなアッシュカラーはないでしょうか?ちなみにあたしが今気になっているのはビューティンのミスティアッシュ・フレンチベージュなどの色です。黒髪からアッシュ系の色へ染めたことのある方、ぜひ感想等聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

市販されているのは、アッシュになりづらいですよね。一番は美容院でそめるのがいいですね

男性ものですが、ギャッツビーのシルバー系の色で染めると黒髪でもアッシュになると思いますよん

Q大学のサークルってどんな感じですか?僕の印象ではみんなヤリまくりっていう印象をどうしても持ってしまう

大学のサークルってどんな感じですか?僕の印象ではみんなヤリまくりっていう印象をどうしても持ってしまうのですが、本当はどのような感じなのでしょうか?
また、ちゃんとしているところもありますか?

Aベストアンサー

それができるのは医学部や将来が有望な大学の学部で実家が経済的に恵まれているところの学生の一部です。

実際のところは、興味のある事柄に熱心になっている学生がいるのがサークルです。熱心な姿をみて惹かれあう男女になることもあります。

いずれにしても、勉強でもサークルでも、興味のあるバイト(仕事)でもいいから、集中できることを見つけて4年間を過ごさないと後悔します。

ただ、引っ込み思案にならないで気になる異性がいたら、仲良くなれるように声をかけましょう。そうしないと何も始まりませんから。

楽しめるといいね。

Q学校に規則ないから、茶髪で通わせていいんじゃない!

“学校に茶髪で通わせてはいけないなんて規則がないんだから、うちの息子、茶髪で通わせてもいいんじゃないの・・・”

もし、小学生の子供を持つ親がこう言ったとしたら・・・
親の言い分は正しいと思いますか?
それとも、おかしいと思いますか?

Aベストアンサー

間違ってはいないけど、賛同は出来ない。
と言う感じでしょうか。

所詮他人事ですから、他人がとやかく言う様な事ではないでしょう。
正直、校則ですらどうでもいいくらい(あれは学校側が管轄するもの)。
私は校則なんかよりも家庭のルールが上位概念として存在すると考えています。
学校が許しても親が許さない事はある。
学校が禁止しても親が許可する事はある。
その代わり子供の責任は親が取る。
それが理想です。

Q大学教授と大学院教授の違いについて。

教授職について教えて下さい。
大学教授と大学院教授の違いは何でしょうか。私が学生のときお世話になった先生は大学、大学院の教授を兼ねており、研究室には大学生、院生ともに所属していました。どの教授もそうなのだと思っていましたが、研究室の先輩の中に大学院准教授という肩書きをお持ちの方がいらっしゃいました。その方は大学准教授とはおっしゃっていませんでした。
大学教授、大学院教授の違いは何でしょうか。仕事内容、給与などに違いがあるのでしょうか。どちらも研究室を運営するということは必要と思いますが、対象にする学生の違いもあると思いますが・・。ちなみに理工系の学部、院でした。
ご存知の方教えて下さい。どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

#3です。

あの1つ疑問に思ったことがあるのですが、修士の指導ができる教授と、修士・博士の指導ができる教授とは、その差は何によるのでしょうか。
・・・簡単に言うと業績です。論文数、科研費、助成金、特許、学生指導等々いろんな業績を考慮して判断されます。企業から採用された教授は業績が不足していることが多いため博士や修士を教えられないことが多いです。学部の学生の指導は講師からできます。博士の学生を教えるということは教授にとってのある意味ステイタスになっているようです。自分の研究は博士までやる価値があるということですから。

教授になるには基本は博士課程の修了が必要と思うのですが、修了していたら教授になれ、修士・博士のいずれの指導もできると思っていたのですが、何か違うのでしょうか。教える資格とはどのようなものでしょうか
・・・博士課程の修了は現状では助手、助教に採用されるための最低限の基準になっています。修了しているか、博士の学位を持っていることは当然のことです。文系の場合は博士がなくても採用される場合がありますが、理系は持っていないとほぼ無理です。

#3です。

あの1つ疑問に思ったことがあるのですが、修士の指導ができる教授と、修士・博士の指導ができる教授とは、その差は何によるのでしょうか。
・・・簡単に言うと業績です。論文数、科研費、助成金、特許、学生指導等々いろんな業績を考慮して判断されます。企業から採用された教授は業績が不足していることが多いため博士や修士を教えられないことが多いです。学部の学生の指導は講師からできます。博士の学生を教えるということは教授にとってのある意味ステイタスになっているようです。自分の研...続きを読む

Q黒髪からエアリーアッシュに染めたら・・

いま私の髪色は黒髪に近い茶色です。

FRESH LIGHT のエアリーアッシュに

染めようと思うのですが、

黒髪からエアリーアッシュに染めたら

どんな色になるのでしょうか??


銀のような色にはなりませんよね??


ご回答よろしくおねがいします(><)

Aベストアンサー

現在はブリーチなどをしていない髪ということでしょうか?
今までも染めたり抜いたりした経験がないんでしょうか?
http://www.freshlight.jp/mens/lineup/hcr_silver.html
こんな感じになる…とは見本としてあります。

初めて染める、健康毛ですと色が入りにくいです。
黒髪だとそもそも銀色にはなりません。
1度ブリーチをして髪色を抜いてからでないと…

ですがブリーチをするにしても美容院をオススメします。
髪を伸ばすのかそうじゃないのかなどそういうことも関係してきますが、セルフでブリーチをすると、黒髪に戻したいときに戻せなくなりやすいです。
黒髪戻しで染めてもすぐに色が抜けてしまうので…
(セルフだとかならずこうなるということではなく、そうなることが結構多いと捉えてください)

Q大学の女性教授の旦那さんと、その教授のゼミに入っている女子大生が不倫しているのがその教授にバレたら、

大学の女性教授の旦那さんと、その教授のゼミに入っている女子大生が不倫しているのがその教授にバレたら、ゼミを追放させられますか?

Aベストアンサー

してるの?不倫?
追放の刑
慰謝料支払いの刑
社会的制裁などなど!
不倫よりスリリングな体験できますよ!

Q茶髪から黒髪に染め戻す

茶髪から黒髪に染め戻す

美容室に使うお金を節約の為に
茶髪から黒髪に染め戻すか
検討中なのですが

そこで質問なのですが
茶髪から黒髪に染め戻す
黒髪の黒色の効果を持続するために
何ヶ月1回は黒に染めなければ駄目なのでしょうか?

それとも
自分から明るい色にしない限り
美容室での黒染めはしないままでも良いのでしょうか?

それと黒髪の注文の際は
自然な黒髪に染め戻して下さいと
言えばいいのでしょうか?
因みに自分は男性です
髪の量はショートです

Aベストアンサー

こんにちは★元美容師です
あまり不自然に真っ黒にしたくなければ自然な黒髪にオーダーした方が無難です。でも今の茶髪具合にもよりますが自然な黒髪の方がやっぱりもちは良くないかと思います!
しかし男性でショートだということなので一度染めたら(だいたい1ヶ月に髪は1cm伸びるので)根元から黒髪が出てきます。染めたことがない髪でも紫外線などで毛先は皆明るくなってるので不自然にプリンになるまでに全部が新しく生えた黒髪になるんではないでしょうか。
ショートの長さにもよりますが私なら多分1~2回染めたら充分かと(>_<)

Q国立大学の教授が私立大学の教授に移籍するのはどういう利点があるのでしょうか

国立大学の教授は、年配になったとき、私立大学の教授に移籍する人が多いというのは本当でしょうか。
もしそうなら、国立大学教授が私立大学の教授に移籍するのはどうしてでしょうか。どういう利点があるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.
定年が延びます。国立大学では東大の60歳(延長中ですが)から、地方国立大の63歳あるいは65歳が定年です。
しかし、私立では70歳まで働ける場合があります。多くの場合、国立大を定年で辞めてから私立に異動します。もっとも、早稲田大では東大の定年退官教授は取らないという内規(?)をかなり前に決めたので、59歳で異動した人もいるそうです。
また、最近では私立大でも65歳に定年を繰り下げるケースが増えています。慶應大では以前から65歳定年です。
2.
給料が増えます。私立大に異動したとき、国立での給与をベースにして、かなり増俸します。
ただし、65歳を過ぎるといろいろなケースがあります。まず、公務員として年金が貰える場合はそれを受給させます。そして、国立大に勤務していたときの差額を私立大が支給することがあるそうです。私立大に(その人は定年よりずっと前に異動)行った人が「お話にならない安月給で雇われている教授がいる」と言っていました。
3.
滅多にありませんが、地方国立大から早慶レベルの私立大に誘われたら心が動くのではないでしょうか。

なお、私立は定年が遅く高給だといっても、授業負担コマ数が多く、卒研生の割当が2倍以上なので指導は大変です。また、研究費もお話にならないほど低額です(この点は国立大が独立行政法人になったので差が少なくなってきたようです)。さらに、院生レベルの能力が低いことが多いので論文を生産する上で障害になります。

1.
定年が延びます。国立大学では東大の60歳(延長中ですが)から、地方国立大の63歳あるいは65歳が定年です。
しかし、私立では70歳まで働ける場合があります。多くの場合、国立大を定年で辞めてから私立に異動します。もっとも、早稲田大では東大の定年退官教授は取らないという内規(?)をかなり前に決めたので、59歳で異動した人もいるそうです。
また、最近では私立大でも65歳に定年を繰り下げるケースが増えています。慶應大では以前から65歳定年です。
2.
給料が増えます。私立大...続きを読む

Q黒に染めた髪から茶髪にしたい!!

10ヶ月ほど前、茶髪から、真っ黒に染めました。
それから、6ヶ月後に、美容室で少しだけ茶色にもどしました(黒に
一端染めたため、明るい茶色にするには難しいとのことでした。そ
のためほとんど遠目で見ると、黒に近いような茶髪にしかしてもら
うことができませんでした)。

その後、現在に至りますが、もっと明るい茶色にしたいと思って
います。
でもやはり黒に染めた髪を、ある程度の明るい茶髪に戻すのは、
難しいのでしょうか。
毛先は痛んでいたためか、ほぼ茶色に戻りつつあるのですが…

Aベストアンサー

美容師です。

理論的に方法がないわけではありませんが、
それはあくまで理論の話なので、実際には
傷みはもちろん、キレイな明るい茶色にする
のは難しいと思います。

またNO.1の方のおっしゃっている脱色
は反対です。
黒染めで暗い髪と、自毛の黒髪では、状態
が全く異なりますので、安易にブリーチ
をしても、通常の方法では髪が傷むだけ
で、赤黒い茶色にしかなりずらいです。
知識のない美容師はまさにその脱色を
しようとしますので、ご注意下さい。

無理やり施術しても、髪の色の前に、髪が
ボロボロになります。
ブラウンヘアーも髪の素材の美しさあって
のものですから、とにかく明るい茶色に
なれば、バサバサでも縮れ毛でもまだらでも
良いという事でなければやめておいた方が
無難だと思います。

Q大学の教授と高専の教授の給料

大学の教授と高専の教授、給料はどの程度違うのでしょうか?同じ国立の教育機関でも、差は大きいんでしょうか??

Aベストアンサー

国家公務員の給料体系に等級というものがありまして、高専でも大学でも教授は同じランクです。つまり他の諸手当が同じで、勤続年数その他すべて同じなら高専でも大学でも給料は同じということになります。

ちなみに地域手当(?)みたいなものがあって都会は地方よりも給料が高い傾向があるようです。

また、定年は各大学や高専でも違いがあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報