私の大学には茶髪の教授がいます
我々生徒の間では「オシャレだね」と、かなり評判がいいのですが
大学や他の教員から見るとこういう先生は印象悪いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

後でチョンマゲにしている方


ツルツルに剃って磨いておられる方
ほぼ天然白髪なのを残りの黒髪も脱色して完全に真っ白にされている方
色々な方が同僚におられます。
が、茶髪はおられないですネ‥少なくとも同じ学部には‥
その方の業績次第でしょう。
きちんと年間数報以上の論文掲載があり、学会発表もきちんとこなしていて学生等に対する指導力もあるならば、何も問題ないと思います。
しかし、仕事面で僅かでも問題があれば、特に、年配の教官陣から指摘されるでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさんに回答してもらえるなんて、お久しぶりです
私のその教授は学生からの信頼も厚く、それなりの実績を持っているので教授陣から嫌われてはいないでしょう
でも、教授陣には仲が悪い人が多いし・・・

お礼日時:2001/07/03 00:21

本人に似合っていれば印象はどうもないでしょう。

髪の色が黒くても、センスの悪い人はいます(私も他人のことはいえない)。○○教授は化粧が厚いねーとか・・。
私の大学時代は、外国人もいたので、(茶パツは流行っていなかったけれど)違和感はないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、外見で判断するのは極力避けています。
もちろん、外見がすごくて、中身もすごい!っていう人がいるから、いわゆる
「茶髪」の人の印象が悪いのだろうと思っているのですが、中にはその「茶髪」が
とても似合っている人もいますよね?
白髪の教授だって黒く染めていたりしますでしょ?

教授らしい教授なら・・・しっかりと授業をして学生のことを考えてくれているのなら
外見は別に関係ないのではないのかな、と思います。

ただ、レインボーカラーとか、モヒカンとか、そういうのはちょっと・・・と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のクラスでは学力のトップクラスはのきなみ茶髪か金髪という非常に変わったクラスです
外見と内面は関係がないわけですもんね
モヒカンとかレインボーカラーの教授・・・見てみたい・・・できれば老体で・・・

お礼日時:2001/07/03 00:24

堅い教授達からは印象悪いでしょうね。


でも大学なら良いのですが、小~高校で茶髪にしたら間違い無く印象悪いです。

保育士や幼稚園教諭は茶髪がいます。
    • good
    • 1

私も学生の身分ですが。


大学側や他の教員からどう見られるかと言うのは、学部にもよるのではないでしょうか?
芸術系の学部であればあまり異端視されることもないと思います。
しかしお堅いところだとやはり大学や他の教員からの評判は悪いのではないでしょうか。
もっともその人がいわゆるタレント教授であれば容認されているかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒髪からアッシュ系の色へ

【冬休み限定】でアッシュ系の色に染めたいと思ってます。黒髪からアッシュ系の色にするにはブリーチをしなければならないと思うのですが、
私が通っている高校は髪染め禁止で、すごく厳しいです。(夏休みに一回だけビューティラボのナチュラルブラウンにしたことがあります。でもすぐ黒染めして今は光があたると茶色く見えるぐらいです。)学校が厳しいのでブリーチまですると、黒染めを何回もしなければならないはめになってしまうのでできるだけブリーチはしたくないのですが、市販のカラーで黒髪からほんのりでもいいのでアッシュになれるおススメなアッシュカラーはないでしょうか?ちなみにあたしが今気になっているのはビューティンのミスティアッシュ・フレンチベージュなどの色です。黒髪からアッシュ系の色へ染めたことのある方、ぜひ感想等聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

市販されているのは、アッシュになりづらいですよね。一番は美容院でそめるのがいいですね

男性ものですが、ギャッツビーのシルバー系の色で染めると黒髪でもアッシュになると思いますよん

Q大学の女性教授の旦那さんと、その教授のゼミに入っている女子大生が不倫しているのがその教授にバレたら、

大学の女性教授の旦那さんと、その教授のゼミに入っている女子大生が不倫しているのがその教授にバレたら、ゼミを追放させられますか?

Aベストアンサー

してるの?不倫?
追放の刑
慰謝料支払いの刑
社会的制裁などなど!
不倫よりスリリングな体験できますよ!

Q地味なファッションだと老けて見えますか?

地味なファッションだと老けて見えますか?
老けた印象を持たれない様にしたいです。
髪型は黒髪のロング、服装はパステルカラーなど淡い色のニットに膝丈のスカート、メイクはナチュラルメイク、という感じで地味です。
お嬢様っぽい、上品な感じとはよく言われます。
性格も落ち着いていて地味だと思います。
今日母に老けて見えるのを相談したら「あなたは地味だから。もっとカワイイ格好をしたら?髪の毛も若い子は茶色くしてるし、服もあなたは大人しい感じ。もっと鮮やかな色で露出した服を着たら若く見えるんじゃない?」と言われました。
確かに、母はかなり若く見られ、そのような格好(茶髪で巻き髪、原色で流行の服装)をしています。
でもそういう格好は苦手で・・・性格がこんななので格好に負けてしまいそうです。
でも若く(歳相応に)見られたいです。
地味なファッションだとやはり老けて見られるでしょうか?
そうだとしたらちょっと若い格好にチャレンジしたいと思います。
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

今好まれている格好って、落ち着いて素敵だと思いますが、
もっと年齢を重ねてからでも出来る格好なのですよね。
ご自分で気になるのでしたら、
この時期だからこそ着られる服を着てみたらどうかなと思います。

スカート丈が膝上であったり、リボンやフリルがあるものを着て見たりり、それに合わせて靴も明るめの物を持ってくる。
ニットもデザイン性のある、今の時期だからこそ着れる物を選択してみる。

服装の中で、何か一つぱっと眼にはいってくる
華やかなポイントになるものがあれば、
それだけで随分印象が変わると思います。

お母様ほど、派手(ごめんなさい)にする必要はないと思います。
でも、着ている服に影響を受けて、性格が引っ張られることはあると思います。

Q教育学部教員と教員免許

質問がございます。
よろしくお願いいたします。

教育学部(類似学部を含む;以下同じ)の教員は、皆、教員免許を持っているのでしょうか?
教科教育の教員は持っている可能性が高いとは推測できますが、たとえば、教育社会学や教育心理学などの教員は教員免許をもっているのでしょうか?
教員免許を持たずして教育学部の教員に就いている人は、教科教育も含めて結構いるのでしょうか?それともかなりの少数派になるのでしょうか?

たどたどしい質問で申し訳ありません。
私の文章力の問題です。
何とか意味を読み取っていただき、ご回答願えればと思います。
お願いいたします。

Aベストアンサー

1.大学教員には、教員免許はありません。大学院等でしかるべき業績を重ね、大学の教員選考委員会で選ばれればなれます。

2.教育学(幼児教育・障害児教育含む)や教育心理学は、大学院教育学研究科で研究を重ねた人が「多い」かと思います。したがって、教員免許を保有していることが多いと推察されます。

3.教科教育は、教えることが専門ですので、やはり教職経験がものをいいます。したがってほぼ100%免許を保有していると考えてよいかと思います。

4.教科専門については、全くこの限りではありません。例えば理科なら理学研究科等、国語なら文学研究科等、音楽や美術は音大・芸大を経て大学教員になっていると考えられますが、これらの大半の大学が教員免許が必須ではない以上、免許保有者でない可能性の方が高いです。

5.2の担当教員でも、もちろん例えば、社会学部等から教育社会学のポスト、文学部等から教育哲学や教育心理・発達心理のポストにつくこともあります。そういう方は免許を保有しているとはいえません。つまり4に準じている場合もあるということです。

6.2~4の比率を考えると、4の教科専門に属する先生の方が多いと思われます。したがって、5を考慮した上で、学部として考えれば、教員免許保有者は多いとはいえません。

1.大学教員には、教員免許はありません。大学院等でしかるべき業績を重ね、大学の教員選考委員会で選ばれればなれます。

2.教育学(幼児教育・障害児教育含む)や教育心理学は、大学院教育学研究科で研究を重ねた人が「多い」かと思います。したがって、教員免許を保有していることが多いと推察されます。

3.教科教育は、教えることが専門ですので、やはり教職経験がものをいいます。したがってほぼ100%免許を保有していると考えてよいかと思います。

4.教科専門については、全くこの限りで...続きを読む

Q茶髪の男性アナウンサーをどう思いますか。

今は、大勢の人が茶髪にしています。
民放のアナウンサーまでが、茶髪になってきました。
(さすがにNHKでは、まだ見かけませんが)

女性アナは、お洒落さが必要な職業だからか、さほど気にならないのですが
男性アナが茶髪だったとき、不快感に近い違和感を感じます。
なぜ感じるのか、うまく説明出来ないのですが。。。

皆さんは、茶髪の男性アナウンサーについて、どのように感じておられるでしょうか。
気にならない、というご意見でも構いませんので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「不快に感じる」に1票。

私的感覚での話しになりますが、私は茶髪自体が好きではありません。(男女関係なく)
古い考えかも知れませんが日本人の基本は黒髪ですからね。
※体質や血筋なのどで色素が薄い方もいますが、そのような方は例外です。持って生まれた自然な髪色のままが良い言う意味です。
学生であるのならまだしも社会人としてのモラルに欠けている様な気がしてならないですね。
アパレル業界、芸能界など一部の職種では許される部分が大きいと思うのですが
アナウンサーはいくら芸能界に近い職業であると考えたとしても
ごく普通の会社員なのだから・・・と思ってしまいます。
茶髪をお洒落だと思っている方は大勢いらっしゃると思いますが
個人的には自然体な髪を清潔にしている人の方が好感が持てます。

Q大学教授 と 大学院教授

こんにちは,
○○大学教授,と○○大学院教授

ではどのように違うのでしょうか.
例えば,講義のコマ数,給与,その職を得る難しさ,などを知りたいです.

ところで,大学教授も大学院教授もされている先生が多いかと思いますが,この場合は給与は二つ分なのでしょうか?

お教え頂ければと思います.

Aベストアンサー

○○大学教授,と○○大学院教授

ぶっちゃけ、名前が違うくらいしか思いつきません。
単純に、所属がどこか?ということくらいの違いじゃないでしょうか。
教授の偉さや給与など、その教授によって違いますので(業績や若干年齢など)所属がどうこうあまり関係無いです。

私自身、大学教員ですが、違いってなんだっけ?と思いますし、事務に聞いてみないとわかりません。

>ところで,大学教授も大学院教授もされている先生が多いかと思いますが,この場合は給与は二つ分なのでしょうか?

そんなことないです。

Q学校にバレない程度の自然な茶色に染める方法。

3ヶ月前に、本来なら校則で髪染め禁止なのでわかんない程度の茶髪にしたのですが、その時一番抑え目の色を選んだのに、放置時間きっかりまで置いてしまったために甚だしく茶髪になってしまってすぐ様ナチュラルブラックに戻して今に至ります。ただ、3ヶ月もたてば微妙にプリン状態になってきたのでどうやって新しく生えてきた髪を染めようか決めかねています。範囲も範囲だし、オキシドールでさっさと済まそうかとも思いましたがかなり痛むと聞きますし、市販のちゃんとしたものを買ってまたやるならどの位で洗い流していいかもわからないのでいい方法を教えてください!(美容室は高くて行けません…)

Aベストアンサー

マニキュアは、根元、頭皮に付けられないので、
1,2センチ浮きます。
しかも、1度トーンアップ(明るくしたので)
色落ちも早いです。

白髪染めの、6トーン位の色で
根元から、毛先まで、一気塗りで。
放置時間は、その薬の取説参照してください。
だいたい、20~30分位です。
トーンダウンの場合、自然より少し明るめ希望であれば、
この方法が、無難です。

参考URL:http://www.gatsby.jp/howto/index.html

Q東大教授と一橋大教授

東大教授と一橋大教授って能力的にはそんなに変わらないんですか?

Aベストアンサー

ごく一部の私大教授を除けば大学教授にそれほど大きな「能力差」はありません。
ほとんど「運」と「努力」と「世渡りのうまさ」で決まります。
その証拠に政府、官庁の委員会構成員の大学教授を見てみると、東大教授は驚くほど少ないです。

Qなんか、石田純一って老けたわよね、 あれだけモテてたのに、やっぱり61歳よね。 色男の老けた姿はダメ

なんか、石田純一って老けたわよね、
あれだけモテてたのに、やっぱり61歳よね。
色男の老けた姿はダメね。
なんか加齢臭が強そうだわよ。
人間はやはり老いには勝てないわよね。
皆は老いに置いてきぼりになりましょうね!

Aベストアンサー

結婚したから落ち着いたんでしょ。
誰もが加齢臭出るんだから仕方ないじゃん。
臭い人はかなりキツいし。
60には60の魅力があるよ。
私は、タイプじゃないけど。
また靴下履かないけど、本革のローファーだから足臭くないらしいよ。
本革は匂わないみたいね

Q教授・准教授・助教について

 これまでの助教授が准教授に、
これまでの助手が助教及び(新しい)助手になったと理解しています。

 准教授と助教の違いは、条文上、
「優れた知識、能力及び実績を有し」ているのが准教授だと思いますが、
教授と准教授の違いは、何なのでしょうか?

Aベストアンサー

●学校教育法

・第58条第6項
教授は、専攻分野について、教育上、研究上又は実務上の「特に」優れた知識、能力及び実績を有する者であつて、学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する。 (鍵括回答者)

・第58条第7項
准教授は、専攻分野について、教育上、研究上又は実務上の優れた知識、能力及び実績を有する者であつて、学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する。

●大学設置基準

・第14条
教授となることのできる者は、次の各号のいずれかに該当し、かつ、大学における教育を担当するにふさわしい教育上の能力を有すると認められる者とする。
一  「博士」の学位(外国において授与されたこれに相当する学位を含む。)を有し、研究上の業績を有する者(鍵括弧回答者)

・第15条
三  「修士」の学位又は学位規則第五条の二 に規定する専門職学位(外国において授与されたこれらに相当する学位を含む。)を有する者(鍵括弧回答者)


人気Q&Aランキング