プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ソネット光コラボレーションに入っていますが3年後に料金が上がるのでフレッツ光に戻ろうかと考えています。安くなるといわれてコラボレーションにしましたがキャンペーン後に割引がなくなるなど把握していませんでした。フレッツ光は1年ごとに料金が割引はされるけど2年契約3年契約で解約金も高いしどうしようかと迷っていまして、以前ADSLを使っていたからいっそADSLし戻ろうかといろいろ調べていたらソフトバンク エアーのことを知りました。
ほかの人たちの口コミなど見ていると無制限とはあるけど遅い、繋がらないということも聞いたりするしどうなのかなと。。はじめの2年は割引されるけどその後はフレッツ光くらいの料金にはなるけど2年契約だし解約金はフレッツ光よりは安いのでどの選択にしようか迷っています。

実際使用してみないとわからないけどソフトバンク エアーはどうなんでしょうか?

関西で戸建で田舎です。

A 回答 (2件)

NTT東西では、会社が違うからFTTHの料金も違えば割引サービスも異なる。

NTT東は、2年契約の割引サービスで、割引金額は同じで解除金も変わらない
NTT西は、2年契約の場合は割引率は同じで、解除金も変わらない3年契約の割引サービスで、年々割引率が増えていく。ただし、WEBからの申込の場合は、一定期間同じ割引率となります。
NTT西の3年契約のプランは、利用している期間により解除金の金額が変動していくものです。

ソフトバンクAirは、AXGPって、現在では、3.9GのLTEシステムの一つとなっている
ただ、元々はPHSサービスを元にしていた会社だけあり、エリア面はWiMAXと同等か、それよりも劣る場合があります。
田舎って言うなら、厳しい場合もありますので。

あと、現在では、ソフトバンクの携帯電話でも使われておりますから、周りの利用者の増加なりにより速度的に左右されて遅くなる場合があります。
ソフトバンクだから、昔は、帯域制限なしとか無制限とか記載しながら、速度制限を行うと矛盾なことをする会社です。今は、速度制限の見解の違いってことで言い訳を記載している場合があります。
速度的にも安定性としてもFTTHの方が速度も出やすいし、安定しやすいとなります。
ソフトバンクAirだと、ADSL程度かそれよりも遅い程度しか出ないと思った方が無難でしょう。

NTT東西のFTTHとソフトバンクは解除金が発生する条件って大きく違いますよ。
ソフトバンクは、ソフトバンクと契約解除する場合に解除金が発生する。
NTT東西については、解除金が発生しない条件がある
転居時で、そのままフレッツを継続利用する場合は解除金が発生しない。(FTTH未開通地域は、ADSL利用のこと)
転居によりフレッツサービス利用出来ない未提供地域は解除金が発生しない
NTT東西でエリアをまたがる(NTT東から、NTT西。あるいはその逆)転居や、海外への転居時には、解除金が発生しない。
光コラボへの変更
上記以外での解約なりが解除金が発生する。
    • 0

あれは「専用の特殊な携帯電話回線を使う、持ち運べないモバイルWi-Fiルータ」みたいなものです。

ご自分で「田舎」と言うくらいの所だと、サービス対象外エリアかも知れません。
http://www.softbank.jp/ybb/air/area-list/?pref=27
    • 0