プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終面接の手応えが全くありませんでした。思い返して、あれこれ考えてだんだん不安になってきます。

まず、志望動機等の、入社の熱意を伝える機会がありませんでした。予想外だったので、最後の逆質問で志望動機を組み入れつつ質問をしました。
しかし、それ以外に熱意を伝えられる質問をされず。思い返すと、一見関係のない質問でも無理やり組み込んで行けば良かったと反省しています。

それではどんな質問をされたかというと、
①アルバイトの質問(どの企業か、うちの製品は売れてるか、近くにある他店舗とどっちが繁盛してるか、4年間で客層に変化はあったか)
②地元で就職する気はないのか
③地元の有名なスーパーにどうして就職しようと思わなかったのか
④最近読んだ本
これらを雑談のように話しました。社長がずっと喋っていて、私何話したっけ?と思うほどでした。ずっと頷いて相槌を打っていました。

そして、失敗したなと思う所もあります。
それは、
日経平均株価が分からず、分かりませんすみません。と答えたこと。
営業志望だったのですが、その企業の営業の仕方を把握しておらず、社長に説明させてしまったこと。
面接前に提出したPRシートについて、書道をやっているなら手書きの方がよかった、と指摘されたこと(これに関してはぶっちゃけ、理不尽な!書道とペン字は違う!と思います)。
です。

最終面接から2日経って連絡が来ないので、もう落ちたのではないかととても不安です。
終わったことをクヨクヨ考えても無駄なことは分かりますが、内定ゼロで持ち駒も少ない私にとってはとても深刻な問題です。
不安すぎて毎日つらいです。

A 回答 (2件)

社長面接で入社の熱意を語ってどうするつもりだったのでしょうか?

熱意は一次面接で言うことですよ。
社長と話すときは、自分がどれだけ役に立つかをアピールすべきです。

①と④はあなたの能力を売り込む絶好のチャンスでした。
②と③はあなたが長く仕事を続けられることを売り込む絶好のチャンスでした。
与えられたチャンスを生かせましたか?
検証するならそこですよ。
    • 0

もうしばらく待ちましょう。

考えて何とかなるなら死ぬほど考えれば良いが、考えてどうしようもない事ならただ待つしかないでしょう?

社長の質問、なかなか的を射た良い質問だと思いますよ。あなたの問題意識や観察眼の深さなどが垣間見えて、あなたの将来性を推測する質問になっています。
    • 1