gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

40代後半の、男性の結婚式の服装で教えてください、今度上司で友人の結婚式にゲストとして、招待されました、その、時受付も、たのまれました、冠婚葬祭用の礼服か、ダークスーツか、迷っています年齢的にも受付もするので礼服が無難ですかねーダークスーツだと、年齢的に、ないかなーとも、思っています。場所は愛知県で、結婚される、上司は30代後半です、情けない、質問ですみません色々調べて見ましたが、余計解らなくなりました。お知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

招待されたとはいえ受付をするということは、他の出席者からすれば受付は主催者(新郎新婦)側の人です。

当然、礼服でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます、礼服に、します。

一般的には礼服(ブラックフォーマル)ですね。

ですが略服(ダークスーツ)でも一向に構いません。
スーツの場合は派手目のネクタイは控えればOKです。

私の場合は大抵ディレクターズスーツを着用しています(・∀・)カッコいいので(笑)
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。

40代後半にしてこの質問をされることについて「情けない」と自覚されているなら、まずは日本語の勉強から始めるのが良いでしょう。

ついでに書いておきますが、当然ながら、礼服です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、日本語勉強しないと、まずいですね、お答えいただき、ありがとうございました。

礼服がベストだと思います。

上司の結婚式でしかも受付なら 礼服。
    • 1
この回答へのお礼

礼服がベストですか。礼服にします、ありがとうございました。

40代後半♂です。

この場合、礼服の一択でしょうね。

特に愛知県は… まぁ無難が一番です。
    • 1
この回答へのお礼

無難に、礼服にします、お答えいただき、ありがとうございました

こんなサイトがありました。

(リンク先です)服装は別に規定は書かれてませんが。清潔感とテキパキとすることは、重要ですね。まずは一読を・・・
https://www.mwed.jp/manuals/427/
    • 1
この回答へのお礼

サイト見て参考にします、お答えいただき、ありがとうございました

黒の礼服に白のネクタイが無難です。

• 1
この回答へのお礼

無難に、行きます、ありがとうございました。