只今1歳5ヶ月の子供がいますが、もうそろそろ2人目を考えたいと思っています。
ですが、1人目の時4ヶ月頃から腹痛などはなかったのですが不正出血があり(かなりの量)切迫流産と診断され安静入院しました。
子宮も3センチ程開いてきているということで、6ヶ月に入ってすぐに縫縮術を受け1度退院したのですが、1週間でまた出血が始まり(少量)、再度入院。
36週の抜歯を終えるまでの長い入院でした。
結局子供は抜歯をした翌日に産まれ早産になりました。
こんな事があり2人目が欲しいのですが、また長い入院生活が待っているかと
思うと踏み込めません。
やはり、2人目も同じ様な事になるのでしょうか?
御存じの方がいましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初産のときに陣痛がなく、子宮口が3センチも開いのことで、子宮頚管無力症と診断されたのではないかと思います。


原因はわからないことや、子宮頚管の炎症などもあります。
前回にそのような経過の方は、二人目のときも頚管縫縮術が適応になると思います。
しかし、妊娠が安定して症状が出る前に予防的に頚管縫縮術を行えば、子宮口が開いてから行うよりは、はるかに経過が良好だと思います。
具体的な入院期間などは、手術の経過にもよるのではっきりとは、今の段階では分からないとおもいますが。
いずれにしろ、入院した場合のバックアップ体制を話し合ったほうが良いでしょう。自宅安静でも、家事の手伝いなどが必要になるかもしれません。
案ずるより、産むが安しと言うこともありますし、がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回もそうだったんですが、出血があるのみであとは元気な妊婦で旦那にも自宅安静というものがあまり理解できてはおらず、退院してから動きすぎたのかもしれません。仕事もディスクワークとはいえ、一応働いていましたから。
次は、主人や両親にもおもいっきり甘えてみようかと思えるようになりました。
子供と離れるのは寂しいけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 22:02

前回の妊娠は縫縮術を受けた時点ですでに子宮口が開いていたから入院になったのではないでしょうか。


早い段階で行ったら前回の妊娠よりもリスクは低くなるのではないでしょうか。

私は二人目の時に重症の妊娠中毒症になり1ヶ月半入院しました。上の子は1歳7ヶ月でした。
上の子の事やお腹の子が無事生まれてくれるかの不安でよく泣きました。同室の三人が同じような状況(上の子をあずけての入院)だった為に三人で泣いたこともあります。子供を残しての入院は精神的にかなりつらいものがあります。
結局下の子は1606gで生まれてきましたが、その後も1ヶ月半のNICU入院、生後半年で病気が見つかって入院、その度に上の子はがんばってくれました。
きっと、母も子も少しは強くなれたのでしょう。

そんな状況ですが、主人はもう一人ほしいと言っています。私は欲しい気半分、怖いの半分でなかなか決心がつきませんが、そろそろ真剣に考えてみようかな、と思っています。
下の子は1歳半になりましたが、兄妹で仲良く遊んでいる姿を見るともう一人いたらいいだろうなあ。と思います。

たくさんのハイリスク妊婦さんがどこかでいっしょに頑張っていると思って、是非元気なお子さんを産んで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私より辛い思いをして出産した方はたくさんいらっしゃるんですよね。
勇気づけられました。ありがとうございます。
旦那とも話し合って前向きに検討する気になりました。

お礼日時:2001/07/01 21:57

初めての妊娠で大変な思いをされると2人目を躊躇される気持ちよくわかります。



私も上の子の妊娠で切迫流産、つわりもきつく自宅で安静にするように言われました。
でもその後は順調で、30週の時に検診を受け、特に異常なしと診断されましたがその3日後に破水、30週と4日で長男(1714g)を出産しました。
子供だけ出産した病院から総合病院へ搬送され、すぐに大学病院のNICUへ。
幸い特に病気や障害もなく元気でしたが退院まで2ヵ月半かかりました。
その後、息子の通院や熱性けいれん(4回)もあり、又妊娠しても早産になってしまうのでは、と言う不安で2人目をとても迷いましたが、私自身が卵巣に病気を持っていたこともあり「今産まないともう子供はできないかも」と言われていたので2人目の妊娠がわかった時は不安よりも喜びのほうが大きかったです。

2人目はつわりも軽く、切迫流産にもならず順調でした。
でも30週になり、息子の時より1日でも2日でも長くお腹にいてほしいと思っていた所31週でおしるし、子宮口が開いてきているから、と切迫早産で入院、子宮口も縛り、2週間ほどで退院の予定でしたが私の親と主人に「また早く産まれてしまうと心配だから退院してくるな」と言われ4週間入院、いつ退院しても良い、と言われ早速夜の点滴を外してもらいやっと退院だ、と思った翌朝、抜糸もしてない状態で破水、3時間後に娘が産まれました。
(また早産で34週、2652gの週数のわりに大きい子でした。)

その時は上の子を私の親に1ヶ月間見てもらいましたが1人目で早産になっていた分又なるかも、と親も覚悟していたようです。

2人目になると上の子の事も考えないといけないのでご両親や友人、もちろんご主人にも協力してもらえるように話しておくと気分的に楽だと思います。

又なってしまうかも、という覚悟は必要でしょうが、入退院を繰り返し大変な思いをした人が次の子は何の問題もなく出産、もよく耳にしますから大丈夫なのかもしれませんよ。

私自身、結構大変な思いをした方だと思っていますが3人目がいてもいいな、と思い親と主人に話した所、全員に反対されてしまいました。(私よりまわりの人の方が大変だったのかも??)
誰も協力してくれそうにないので我が家は2人で終わりです。(≧∇≦)

(アドバイスになってなくてごめんなさい・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一人でかかえ込まず周りに甘えればいいのかもしれません。
ありがとうございました。
私の周りには出産でトラブルがあった人はおらず、私だけが・・・っと
思い込んでいた所がありました。

お礼日時:2001/07/01 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1人目で着床出血があった方、2人目でも着床出血はありましたか??

1人目で着床出血があった方、2人目でも着床出血はありましたか??

または知ってる方、教えて下さい・
1人目で着床出血があった人は2人目も着床出血がある確立は多いですか??

Aベストアンサー

私の場合ですが…

1人目→着床出血あり。最終生理~数えて3週間目。(その後流産)
2人目→着床出血なし。
3人目→着床出血あり。最終生理~数えて3週間目。
4人目→着床出血なし。(その後流産)

こんな感じです。
出血は2~3日続き、量は生理の初日くらいで、色は茶色でした。
最初は
「またホルモンバランスが崩れて、生理が早く来たわー」
くらいにしか思わず、3日目に「あれっ??」と思い、
妊娠検査薬を使用して、薄っすら陽性でした。

その後病院に行ったのですが、
医師もホルモンバランスが崩れたと言い、
薄っすら陽性だった事を伝えると、慌てて尿検査をして
「本当だー、薄っすら出てる…」と言ってました。

Q少量の出血・・生理?

現在1歳半の子供がいます。
産後の生理が順調にきて、もう半年になります。
今月は9日に生理がくる予定なんですが、まだきません・・
昨日、下腹が少し重たくなって、おりものの中に、血のような赤茶色いものが混じったんですが、それからしっかりした出血はありません(今日も、おりものに微量混じる程度)。
昨日、市販の妊娠検査は、陰性でした。(検査するには、ちょっと早いかもしれませんね・・・)
一応、避妊はしていたんですが、確実かどうか分からず、妊娠の可能性があるのか分かりません。
生理が遅れることはめったに無かったので、心配です。
他の病気等もあるんでしょうか?
少量の出血が気になります。
参考にアドバイスを下さい!

Aベストアンサー

病気の可能性はわからないのですが、もし妊娠だとすれば着床出血の可能性があると思います。
着床出血だとしたら、一週間ほど後に再検査されれば陽性反応が見られると思います。

生理の遅れといってもまだ4日ほどですし、もう少し様子を見て、自分で妊娠検査をしてから病院へ行ってもいいかと思いますが、心配であれば早めに受診されることをお勧めします。

Q着床出血と排卵出血の違いは?(長いです)

 こういう質問は多いと思うのですが自分のケースについての意見をお聞きしたく投稿しました。
 私は3月9日から5日間の13日まで生理がありその後約1週間後に生でしました。中で出さなかったのですが、多少なりとも可能性はあるのはわかっています。私は彼と結婚するつもりだったのでいいと思ってました。そしてそれからまた約1週間後に血の混ざった黄色いおりものがでてきました。普段でもおりものはありますがいつもは透明なので、少し調べてみてすごく不安になってきました。
 私は去年の夏ごろまではすごい生理不順で悩んでいたので産婦人科に行き、お薬を処方してもらいそれで治りました。それからはきっちり4週間できています。
 時期的にも着床なのか排卵なのか、はたまた不正出血なのかわからなくて困っています。
 不安に思うとおくれるのは分かるのですが、彼氏と別れ余計に不安が積もります。
 経験者の方、専門家の方、知識のある方、意見をいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

きっちり4週間で生理が来るということは、28日周期ということですね。
3/9に生理開始した場合、次の生理は4/6の予定です。 そして排卵日は3/23前後だったと予測されます。 妊娠する可能性がある期間は3/19~3/26だったと予測できます。

3/13の一週間後に性行為があったということは3/20ですね。 確かに可能性はあります。 中で出さなかったのなら、可能性はありますけどかなり低い可能性です。

着床出血というのは、受精してから10日後くらいに起こることですので、仮に受精していたとしたら4/2前後のはずです。 出血があったのは3/20から約一週間後の3/27前後ですね。 ちょっと違うようです。

また、排卵出血は排卵の頃のものですので3/23前後になります。 これもちょっと違うようですね。

もちろん、排卵や着床がずれることもありますのでそのずれの範囲内といえば範囲内なのかもしれませんが、今回の出血は着床出血でも排卵出血でもないのではないでしょうか。(ほんとあくまでも28日周期がずれなければの話なんで)

あまり心配せずに4/6を待ってください。 確かに少し遅れるかもしれませんね。 気にすると遅れますから。
あと、今後も不正出血があって様子がおかしいようであれば婦人科へ行ってくださいね。

きっちり4週間で生理が来るということは、28日周期ということですね。
3/9に生理開始した場合、次の生理は4/6の予定です。 そして排卵日は3/23前後だったと予測されます。 妊娠する可能性がある期間は3/19~3/26だったと予測できます。

3/13の一週間後に性行為があったということは3/20ですね。 確かに可能性はあります。 中で出さなかったのなら、可能性はありますけどかなり低い可能性です。

着床出血というのは、受精してから10日後くらいに起こることですので、仮...続きを読む

Qごくごく少量の出血でもおしるしなのでしょうか?

37週の二人目妊婦です。
一人目出産時には、一週間前から確実に「おしるし」とわかる出血がありました。

昨日の夜、トイレに行くと下着に、おりものに混じってうすーい赤色が付いていました。
でもそれ以来は全くありません。
トイレの際に拭いても卵の白身のようなおりものしか付きません。
これっておしるしではないのでしょうか?
前駆陣痛っぽいものが毎夜あるので、そろそろなのかなあと思っています。
次の健診で医師には伝えるつもりですが、お時間のある方でお分かりの方、ご回答ください。
ちなみに子宮頸管が短く、32週の時点で1センチ、35週末の時点で5ミリほどしかありませんでした。
(こういう事も関係するかと思い、書かせてもらいました。)

同じようなおしるしの経験がある方いらっしゃいましたらご経験お話しくださいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは!
2児の母です。
私も一人目は少量ですが、おしるしと判るか判らないかの微妙な出血でした。まさに質問者様と同じような感じです。
そして二人目は自分で気づきませんでした。でも陣痛があって念のため病院に行ったら「自分で気づいていないかもしれないけど、おしるしがありますよ」と言われました。
わたしも子宮頚管が短くなる体質でした。
おしるしがあっても当日の場合もあれば2.3日後の場合もあります。
たとえ2.3日後でも、もうすぐですね。
赤ちゃんに会えるのは・・・
いいですよ!きょうだい!
2歳と、もうすぐ1歳ですが毎日微笑ましいです。
がんばってくださいね。

Q少量の出血・微熱・薄い陽性反応(画像あり)

現在22歳のフリーターです。
半年お付き合いしている
1歳年上の彼氏がいます。

長文ですが、
どなたか回答よろしくお願いします(´;ω;`)

最終生理日:5月16日
生理周期:35日
排卵予定日:6月6日頃
生理予定日:6月20日頃
(全てルナルナ参照)

6月16日:コンドーム有りで性交。
6月26日早朝:下腹部に生理前のような鈍痛。
6月27日夜~7月3日朝:
生理とは違う少量の出血(少量の鮮血、薄茶色orピンクのオリモノ、普通のオリモノが出たり出なかったり)オリモノシートで十分な量。
6月28日夜:チェックワンで陰性。
7月2日早朝:ドゥーテストで薄く陽性。(画像あり)
7月3日夕方:ドゥーテストで陰性。
7月4日深夜:ドゥーテストで薄く陽性。

陽性が出た時は2回とも5~10分の間で、薄いですが発色してました。

いつもの生理前の胸の張り&痛みと食後の膨満感(胃薬が必要なぐらいヒドい)が全くなく、
血が出なくなった今でも胸の張り&痛みがなく、食欲旺盛で膨満感もありません。
普段より健康なぐらい(´ω`)

ハッキリとは覚えていませんが、
6月20日頃から毎日体温が36.8℃~37.2℃の微熱です。
平熱は36℃行かないぐらいで、いつもは生理が始まると平熱に戻ります。



質問なのですが、

◇コンドーム有り(挿入前につけました)でも妊娠する事はありますか?!
彼氏さんに相談したいのですが、浮気を疑われるのでは…?と、不安で相談できません(´;ω;`)


◇2日と4日は薄い陽性なのに、3日が陰性だったのが気になります。
……妊娠している?していない?泣

◇この少量の出血は何でしょうか?
可能性としてあるものがあれば教えてください(´;ω;`)
今までこのような出血は経験した事がありません。

長々とすみませんm(_ _)m

回答よろしくお願いします(´;ω;`)

現在22歳のフリーターです。
半年お付き合いしている
1歳年上の彼氏がいます。

長文ですが、
どなたか回答よろしくお願いします(´;ω;`)

最終生理日:5月16日
生理周期:35日
排卵予定日:6月6日頃
生理予定日:6月20日頃
(全てルナルナ参照)

6月16日:コンドーム有りで性交。
6月26日早朝:下腹部に生理前のような鈍痛。
6月27日夜~7月3日朝:
生理とは違う少量の出血(少量の鮮血、薄茶色orピンクのオリモノ、普通のオリモノが出たり出なかったり)オリモノシートで十分な量。
6月28日夜:チェックワ...続きを読む

Aベストアンサー

まずコンドームを使用していてもコンドームが破れていたり等妊娠の可能性はあります。

少量の出血ですが…
妊娠すると着床出血というものがある場合があります。着床出血とは排卵日から数えて約1週後に受精卵が子宮に根をはやしたときに起こる出血です。ちなみに着床出血の時期は生理予定日前後で、おりものは茶色っぽいおりものや、うすい血液のようなものが少量1~3日、長い人で通常の生理ほどありその後止まります。

妊娠検査薬は
妊娠すると、おしっこに含まれる成分に反応して妊娠反応を見るものなので少しでも陽性反応が出れば妊娠の可能性があると思います。可能性が少しでもあれば病院に行かれてみるべきです。
妊娠を望む望まないにかかわらず大事な自分の体ですし、今後の事を考える時間も作る事が出来ると思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報