アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今1歳5ヶ月の子供がいますが、もうそろそろ2人目を考えたいと思っています。
ですが、1人目の時4ヶ月頃から腹痛などはなかったのですが不正出血があり(かなりの量)切迫流産と診断され安静入院しました。
子宮も3センチ程開いてきているということで、6ヶ月に入ってすぐに縫縮術を受け1度退院したのですが、1週間でまた出血が始まり(少量)、再度入院。
36週の抜歯を終えるまでの長い入院でした。
結局子供は抜歯をした翌日に産まれ早産になりました。
こんな事があり2人目が欲しいのですが、また長い入院生活が待っているかと
思うと踏み込めません。
やはり、2人目も同じ様な事になるのでしょうか?
御存じの方がいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

初産のときに陣痛がなく、子宮口が3センチも開いのことで、子宮頚管無力症と診断されたのではないかと思います。

原因はわからないことや、子宮頚管の炎症などもあります。
前回にそのような経過の方は、二人目のときも頚管縫縮術が適応になると思います。
しかし、妊娠が安定して症状が出る前に予防的に頚管縫縮術を行えば、子宮口が開いてから行うよりは、はるかに経過が良好だと思います。
具体的な入院期間などは、手術の経過にもよるのではっきりとは、今の段階では分からないとおもいますが。
いずれにしろ、入院した場合のバックアップ体制を話し合ったほうが良いでしょう。自宅安静でも、家事の手伝いなどが必要になるかもしれません。
案ずるより、産むが安しと言うこともありますし、がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

前回もそうだったんですが、出血があるのみであとは元気な妊婦で旦那にも自宅安静というものがあまり理解できてはおらず、退院してから動きすぎたのかもしれません。仕事もディスクワークとはいえ、一応働いていましたから。
次は、主人や両親にもおもいっきり甘えてみようかと思えるようになりました。
子供と離れるのは寂しいけど。
ありがとうございました。

前回の妊娠は縫縮術を受けた時点ですでに子宮口が開いていたから入院になったのではないでしょうか。

早い段階で行ったら前回の妊娠よりもリスクは低くなるのではないでしょうか。

私は二人目の時に重症の妊娠中毒症になり1ヶ月半入院しました。上の子は1歳7ヶ月でした。
上の子の事やお腹の子が無事生まれてくれるかの不安でよく泣きました。同室の三人が同じような状況(上の子をあずけての入院)だった為に三人で泣いたこともあります。子供を残しての入院は精神的にかなりつらいものがあります。
結局下の子は1606gで生まれてきましたが、その後も1ヶ月半のNICU入院、生後半年で病気が見つかって入院、その度に上の子はがんばってくれました。
きっと、母も子も少しは強くなれたのでしょう。

そんな状況ですが、主人はもう一人ほしいと言っています。私は欲しい気半分、怖いの半分でなかなか決心がつきませんが、そろそろ真剣に考えてみようかな、と思っています。
下の子は1歳半になりましたが、兄妹で仲良く遊んでいる姿を見るともう一人いたらいいだろうなあ。と思います。

たくさんのハイリスク妊婦さんがどこかでいっしょに頑張っていると思って、是非元気なお子さんを産んで欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私より辛い思いをして出産した方はたくさんいらっしゃるんですよね。
勇気づけられました。ありがとうございます。
旦那とも話し合って前向きに検討する気になりました。

初めての妊娠で大変な思いをされると2人目を躊躇される気持ちよくわかります。

私も上の子の妊娠で切迫流産、つわりもきつく自宅で安静にするように言われました。
でもその後は順調で、30週の時に検診を受け、特に異常なしと診断されましたがその3日後に破水、30週と4日で長男(1714g)を出産しました。
子供だけ出産した病院から総合病院へ搬送され、すぐに大学病院のNICUへ。
幸い特に病気や障害もなく元気でしたが退院まで2ヵ月半かかりました。
その後、息子の通院や熱性けいれん(4回)もあり、又妊娠しても早産になってしまうのでは、と言う不安で2人目をとても迷いましたが、私自身が卵巣に病気を持っていたこともあり「今産まないともう子供はできないかも」と言われていたので2人目の妊娠がわかった時は不安よりも喜びのほうが大きかったです。

2人目はつわりも軽く、切迫流産にもならず順調でした。
でも30週になり、息子の時より1日でも2日でも長くお腹にいてほしいと思っていた所31週でおしるし、子宮口が開いてきているから、と切迫早産で入院、子宮口も縛り、2週間ほどで退院の予定でしたが私の親と主人に「また早く産まれてしまうと心配だから退院してくるな」と言われ4週間入院、いつ退院しても良い、と言われ早速夜の点滴を外してもらいやっと退院だ、と思った翌朝、抜糸もしてない状態で破水、3時間後に娘が産まれました。
(また早産で34週、2652gの週数のわりに大きい子でした。)

その時は上の子を私の親に1ヶ月間見てもらいましたが1人目で早産になっていた分又なるかも、と親も覚悟していたようです。

2人目になると上の子の事も考えないといけないのでご両親や友人、もちろんご主人にも協力してもらえるように話しておくと気分的に楽だと思います。

又なってしまうかも、という覚悟は必要でしょうが、入退院を繰り返し大変な思いをした人が次の子は何の問題もなく出産、もよく耳にしますから大丈夫なのかもしれませんよ。

私自身、結構大変な思いをした方だと思っていますが3人目がいてもいいな、と思い親と主人に話した所、全員に反対されてしまいました。(私よりまわりの人の方が大変だったのかも??)
誰も協力してくれそうにないので我が家は2人で終わりです。(≧∇≦)

(アドバイスになってなくてごめんなさい・・・)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一人でかかえ込まず周りに甘えればいいのかもしれません。
ありがとうございました。
私の周りには出産でトラブルがあった人はおらず、私だけが・・・っと
思い込んでいた所がありました。