プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は現在就活中の経済学部の大学四年生です。

家族の喜ぶ顔が好きで認められたくて、
自慢できる息子になりたくて勉強を頑張ってきました。

僕にとって自慢できる息子というと
総合商社やメガバンクといった大手でバリバリ働いているイメージで、僕もそうなりたいとは思っていました。
しかし、そこらへんの説明会に行っても興味がどうしても湧かず、また周囲は競争心の強い人が多い中競争心が弱いこともあってか、 どこも選考が通らず...現在もうどうしたらいいかわからずボロボロです。
やりたいことやれば良いと言う方もいるかもしれませんが、今後両親、親戚を背負ってく身としてはそういうわけにもいかないし...

何だか分からなくなり疲れました。
纏まっていない文章でごめんなさい
情けない僕を叱責してください。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。
    涙が止まりません。
    後からゆっくり回答させて頂きます

      補足日時:2017/06/08 23:14
  • 回答ではなくお返事でした。

    メガバンクや大手の選考に進んでる周囲は女の子とも要領よく遊んでいる一方
    自分は家賃を払っている家族の顔が思い浮かび、どうしても女の子を家に連れ込むことすらできませんでした。

    そういう臆病さ、不器用さ、チキンさがやはり面接でもありありと出てしまっているんでしょうね...

      補足日時:2017/06/08 23:22

A 回答 (9件)

家族のために頑張るなんてとても立派ですよ。


私は親になった事がありませんが、そんな気持ちを持ってくれるだけで、自慢の子どもです。
ただ、自分以外の誰かの為に頑張るといつかガタがきます。別に親以外でもです。恋人だったり、親友だったり…。仮にその人達がいなくなった時に自分の人生が生きれなくなりませんか?そんなに頑張れるのは何か理由があるのかな?20歳超えたら自分の人生です。あなたにとって最善の選択ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
自分には難しいですが
これからは自分の人生を生きていけるよう
精進しますm(_ _)m

お礼日時:2017/10/09 01:01

本当は回答する気はなかったのですが、あなたの為と思い


回答します…。

親に感謝して、恩返しをする行為は良いと思います。
ただ、家族や親戚の自慢なる
為に会社を選んだり、世間体を気にするような生き方は、
問題外。
そんな考えだと、採用なんて
無理です。
今まで何を学び、何を経験して、何を吸収してきたのか
?全く疑問です。

社会人はさ、家族に自慢してもらう為に働くんじゃないよ!
他人の為に…社会の為に働いて、評価され自慢してもらえば良いですよ。

仮にあなたが親に自慢される
仕事に就いて…それを親が自慢してたら、それこそ
【バカ親子】です。

自慢して良いのは、会社や
肩書きじゃないよ。
やはり、人間性であり
周りからの信頼度や優しさ、
強さだと思います。
あなたは、優しさはあると思うから…違うものを背負って
欲しい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
お言葉身にしみます
勘違いしてたものを気付かされました
あなたの言葉を胸に精進しますm(_ _)m

お礼日時:2017/10/09 00:59

親的立場からいうと、子供が自分で稼いで自分で生きていってくれるならそれが自慢です。

 それだけで充分。
大きなところへ就職しなくたってかまいません。
地道にコツコツ生きていってる人は美しいですよ。 がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
お言葉身にしみます
泣きそうになりました
精進しますm(_ _)m

お礼日時:2017/10/09 00:55

自慢できる息子になりたくて勉強を頑張るのはすばらしいことですが、就職までそれ基準で決めない方が良いですよ。



やりたいことや自慢出来ることではなく、自分が得意とするもの。苦痛なく楽に出来るものを基準に考えて就職先を選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
お言葉身にしみます
精進しますm(_ _)m

お礼日時:2017/10/09 00:55

悩んでも仕方ない。


希望や期待があっても無くても、やれることしか出来ないことは変わりません。
出来る範囲で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
精進しますm(_ _)m

お礼日時:2017/10/09 00:55

親が仕事するんじゃないのです。


「貴方が」仕事をするのです。
祖父母が私に言ったのは
「犯罪者になったり、あたし達より先に死ぬような大病患ったり、借金さえしなければ何やったっていいよ。」
絵で食って生きたいと言った時も「学校のお金は出してあげるから、納得行くまでやりなさい。」って言ってくれましたよ。
もっと堅い仕事があるだろうと言われるのかと思ってました。
(過労で倒れて死の淵彷徨って断念しましたが)
親族が思ってることってそんなもんです。

子供の時とか興味あった事、バイトの経験とかもう一度目を向けてみては?

人と話したりするのが好き→接客や営業はどうだろう。

物を作るのが好きだった→製造の現場や開発の仕事は?

生き物と戯れるのが好きだった→ペット関連の会社は?

算数や数学が好き→経理や銀行の仕事
とかさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
お言葉身にしみます
精進しますm(_ _)m

お礼日時:2017/10/09 00:54

やらない言い訳を言っても仕方がありません。



やる言い訳を見付けて行動してください。

回りの為に就職するわけではなく、自分の為に就職します。

回りを言い訳にするのは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
お言葉身にしみます
精進しますm(_ _)m

お礼日時:2017/10/09 00:54

親の立場で回答させてもらうよ。



そりゃ子供が総合商社やメガバンクとかでバリバリ働いていたら誇らしいよ。
だけど、あくまで「楽しそうに」という前提があってなんだよ。
どんだけすごい会社に勤めていたとしても、例えばものすごくしんどそうにしてたり、うつ病なんかになったりしたら、何も喜べない。
早くそんなところやめろ!って言いたくなる。

「両親や親戚を背負っていく」なんて考えもありがた迷惑。
そう考えてくれるのは嬉しいんだけど、それが重荷になってしまっていたら、「だったらやめてくれ」って思う。

大事なのは、人並みの生活をしてくれて、変な犯罪とかに手を染めず、結婚してもたまにで良いから孫とか連れて会いに来てくれて、会う時はいつも笑顔なこと。
そして、子供時代楽しかった?って聞かれて、「うん、すごく楽しかったよ!」って思ってくれるのが一番の幸せ。

仕事は、あなたが「できること」がなんなのかを分析してください。
「やりたいこと」適性を無視することだから、「できること」と「やりたいこと」が結びつかないならやめておいうた方が無難。
あなたが「できること」をやって、それをお金にかえると考えてください。
社会的な評価だとかそんなのは二の次で、「できること」を選ばないと何も続かないよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
お言葉身にしみます
精進しますm(_ _)m

お礼日時:2017/10/09 00:54

競争心=向上心と捉えなさい。



向上心の無い人間は衰退する一方だ。

親の為じゃない。言い訳するな!

お前は優秀なんだ!

せめて同期に負けない気持ちで向かって

出世したら自分の理想を叶えるといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
精進しますm(_ _)m

お礼日時:2017/10/09 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!