アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のデスクトップパソコンで、作成したリカバリディスクで「工場出荷時状態へリセット」を行ったところ、ディスク1までは完了するのですが、「リカバリディスク2を挿入する」の画面でディスク2を挿入しても先に進まなくなってしまいました。

HP Pavilion Desktop PC HPE290jp/CT 夏モデル
Windows 7 Home Premium (64bit)

何度行っても、この先へ進まず、リカバリができない状態です。
こちらの方と同じ症状かと思われるのですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/0020X116905/SortID=114 …

ハードディスクをフォーマットしてしまって、Windowsを買ってきてインストールすれば、また使えるのでしょうか?

仕事で使用しているパソコンなので、非常に困っております。
何卒、お力添えのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

CD/DVDメディアの不具合の場合は、そのディスクを使ったリカバリーは諦めるしかないかと思います。



DVDドライブの不調の場合は、USB接続の外付けのDVDドライブを用意して試す手もあります。

Windows7を使い続けたい場合は、当該のパソコンのリカバリーディスク、あるいは、インストールされていたWindows7のエディションと同じWindows7のインストールメディアを用意すれば、インストール可能かと思います。

詳しくは、パソコン本体に貼られているCOAシール(プロダクトキーの書かれたシール)をご確認ください。

又、Windows10であれば、マイクロソフトのサイトから無償でダウンロード出来ます。Windows7以降のプロダクトキーが使用できます。

正常なパソコンで以下のページを開き、「ツールを今すぐダウンロード」をクリックし、ダウンロードしたツールを実行し、DVDかUSBメモリ(最低4GB、8GB以上推奨)にインストールメディアを作成します。

■ Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

USBメモリからの起動は、
パソコンにそのUSBメモリを挿し、
パソコンの電源を入れ、
メーカーロゴが出たタイミングでブートメニューを表示するキーを押し、
(キーは画面下部に表示されている場合があります。「HPE290jp」ですと「ESC」キーかと思います。)
出た起動用のメニューからUSBメモリを選択し、
Enterキーを押します。

その直後に「Press any Key ~」と表示された場合は、そのメッセージが消える前に、何キーでも良いので素早くキーを押します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます。
教えていただいた方法でWindows10をインストールして、無事にパソコンが使える状態になりました。
USBメモリからのインストールを選択したのですが、簡単に早く完了して大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 19:00

こんにちは。

私も 日本HPの「x2 10-p004TU」でリカバリができないというトラブルに遭遇しました。
ハードディスクをフォーマットしてWindowsをインストールすれば、また使えるはずですが、その前にメーカーサポートを頼ってはいかがでしょうか?

私の場合、Disk to Diskのリカバリがうまくいかずに、メーカーから無料でリカバリDVDメディアを送ってもらいました。
コンタクトはツイッターで @HPSupportJPN です。
こちらをフォローし、ツイートでDMを送ってもらうよう依頼します。それに返信する形だとツイッターの字数制限がなく、サポート依頼が送信できます。

ちなみにその体験談はこちら。
http://ensenada.exblog.jp/26600278/

Good luck!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
リンク先の体験談、とても参考になりました。
保証期間が切れているので、リカバリディスクが有償になる可能性があること、届くまでに日数を要することから、
リカバリディスクではなく、Windows10を新規インストールすることを選択しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 19:03

リンク先のとおり「別途リカバリディスクを購入する」で解決できますね

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
DVDにはほぼキズも無いので、リカバリディスクの問題じゃないんじゃないか?
という思い込みがあって、質問させていただきました。
結局、window10をダウンロードしてインストールすることで解決しました。

お礼日時:2017/06/10 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!