アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、大学の先輩から、あなた もしかしてアスペルガー?と言われたのが忘れたくても忘れられません。

そういえば、私はよく回りから変な子だと言われます。笑うタイミングがみんなとづれていたり、幼い頃から人見知りで、コミュニケーション能力も低く、アルバイトは1ヶ月以上続いたことがありません。
曖昧な表現は、どう受け止めて良いかわからずとても悩みます。また、アルバイト先などで、一度説明を受けたことはこなしていけるのですが、気が利かず、基本指示待ち人間です。

友達は多くはないですが、困った時に頼れる友達はいます。
また、アスペルガーの人は人の気持ちが分からないなどと、調べたら色々出てきたのですが、私は今まで親の顔色を伺って大人の機嫌をとったり、中高では友達関係に悩んで不登校になったり、波乱万丈な人生を生きてきたので、人の気持ちはわかる方だと思います。

どうしても先輩から言われた言葉が気になるので、病院できちんと診断してもらうべきかどうか悩んでいます。

ですが、診断してもらうとなると母親などから私の子供の頃の様子など聞き出されると思うのですが、

母親に私がアスペルガーかもしれない なんて言ったら、母はどんな反応をするのだろう、、と考えたら怖くて言えません。

私は、もしも、アスペルガーだとしても、アスペルガーじゃないとしても受け止める心の準備は、出来てきたのですが、親に話す勇気もなく、誰にも相談出来ずここに書かせて頂きました。

何か、ご意見、アドバイスなど頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

家内は養護教員ですが、アスペルガーという単語に、ちょっとカッコいい印象を持ってしまう中年です;;


ロボットに変身とか、できませんか? ・・・などという冗談は通じますかね。

不登校だった経験があるなら、診断を受けようと思うことをお母様に伝えても驚かないでしょう。
このさい白黒ハッキリさせてからの~スッキリがいいんじゃないかと。
質問文を見る限りでは、誤字はあるものの、きわめて全うな女の子と感じますけどね。

で、検査診断には専門の医療機関(多くない)を受診するのが一般的です。
お住まいの地域の障がい者支援センターで調べたり、精神科・心療内科で紹介してもらうことになるでしょう。

それにしても、失礼な先輩だね。
それ自体が「冗談」という可能性がないわけじゃないけど、デリカシーが足りないよ。
キミはこれからもキミらしくいればいいのだ。
    • good
    • 1

私はアスペルガー症候群です。

この症状だとわかるまで40年かかりました。最初は鬱と診断されましたが、改善せずすっごく辛かったです。
でも、ある番組で自分と同じ症状の人を見てこれかも⁉と思い、セカンドオピニオンをしたらアスペルガー症候群と診断され私はこの症状だったから辛かったんだ。とホッとしました。今は職業訓練をしながら職場に通っています。
きちんと診断してもらった方がいいですよ。
    • good
    • 1

その先輩の言葉をまにうけてはなりません。


おそらく、ちょっと変わった後輩という意味でアスペルガーの何たるかを知らないままにあなたをからかったのでしょうが、かなり無神経すぎますね。

特徴に当てはまる部分が多いからと言って、自分はそうなんだと思い込まないでください。
この症状は個人差があるため、一概に決めつけられない所がありますから。

ただ、どうしても気になるなら、心療内科やクリニックで診ていただいてもいいと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


姉がアスペルガーだと診断されています。
やはり親は最初は驚いていましたが、仕方ないことだと受け止めています。
だから親は大丈夫だと思いますよ。

病院に行くのが少し戸惑われる場合は簡単な検査もあります。
ネットに載っていると思いますよ〜


先輩の言葉、気にしなくても良いと思います。
アスペルガーだろうと、なかろうと仕事が出来れば問題ありません。

診断受けてないアスペルガーなんて、沢山いますよ!
気にせずお仕事頑張ってください。
    • good
    • 1

・アルバイトが1ヶ月も続かない


・基本指示待ち
コレはアスペルガー以前の状態。

先輩も軽い気持ちで言っただけ。
最近になって無理やり症候群として名づけたダケだから心配するな。

でも『続かない』『指示待ち』じゃ社会に出れないぞ!
    • good
    • 1

仮にそうだったとしても、何の問題もないでしょう。


今の世の中の7割方は、多かれ少なかれそのようなフシのある人間ですからね。
    • good
    • 3

大学まで問題なく過ごして、その先輩の一言でけつまづくというのは勿体ない。

何でも病名付けるのは現代人、特に頭デッカチな人間の悪い癖であるけれど、気にする必要はない。

そもそもその先輩が「アスペルガー」という言葉を理解して言っているのも大いに疑問。この数年で流行り出した言葉。何でも横文字大好きな日本人が飛び付かない訳もないが、正しく使われていないとしたら悩む方がバカバカしい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!