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こんにちは。こちらは北関東です。
ソフトバンクのiPhone(アップル)を使ってます。6sプラスです。ところが、昨日、外出先で、お天気情報をはじめ、すべての検索が不可能になっていることに気付きました。ツムツムも繋がらない、ヤフー検索も出来ない、YouTubも、映りません。「設定」の中の「WiFi」を見ると、「接続なし」と、薄い文字で出ていました。しかし、詳細を見ると、とりあえずWiFiはオンになってました。
今日も、外出先で、まさかの同じ状況。もちろん、自宅では、WiFiあるので当然繋がるようになります。
こんなことは初めてです。アップルサポートで、ソフトバンクに電話してみて、と言われ、ソフトバンクに問い合わせ。でも、暖簾に腕押しで、なんの情報も得られませんでした。同じようなご経験のある方、何かしらの対処法をご存知の方、教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Wi-Fi接続は あくまで近接通信を行うだけですから



広域通信を利用する「モバイル通信」が無効になっている

という可能性が高いですから

最寄りのSoftBankショップに行き

対応をお願いしてください

対処方法はSIMカードの抜き挿しだけ で済むと考えられますが

そもそも こういう単純な対処すら思いつかない時点で

質問者さんは触らない方が良い案件 と判断できます

電子精密機器であるスマホから重要記録媒体である

SIMカードを抜いて 再装填する という単純作業にも

ちゃんと留意すべき取扱事項は存在しますから

ズブの素人が 何も考えず ぞんざいに扱えば

確実に破損させる顛末が待っています

そうなると馬鹿高い修理費用が請求される事になるので

ショップ店員に お願いするのが正解となります

ショップ店員の不手際で破損させたなら

修理費用を負担する必要も無いので

必ず店員に作業をさせて回復したのを確認してから

受け取りをして下さい

抜き挿しだけ済ませて 動作確認せず「はい どうぞ」と

受け取ってしまうと その時点から発現する不具合は

全て利用者の管理下で発生したと認定され

責任所在が自分に移ってしまいますから気をつけましょう

SoftBankショップ店員は

自分の不手際を手順簡略化に紛れ込ませ

利用者に押し付ける事が往々にしてありますので
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この回答へのお礼

ご回答いただき、誠にありがとうございました!たいへん参考になりました!電源を一度切ってみることも、試みます。そのことは、うっかり忘れてました(^_^;)助かりました!
今後ともよろしくお願いしますm(._.)m

お礼日時:2017/06/08 18:38

ご質問にはWi-Fiのことのみ記されていますが、モバイルデータ通信の設定はどうなっていますか。


単に、設定内のモバイルデータ通信がオフになっていて、Wi-Fi環境がない環境にいるため通信できない?
ということはありませんでしょうか。
また、通信量が規定値を超えてしまい速度制限下にあることも。
まず、モバイルデータ通信の設定を確認を行ってみてください。

単に、動作不安定な場合も考えられます。
設定状況を確認したら、一旦電源を切り、再起動をさせてみてください。
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この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。ただ、そのことにつきましては、ソフトバンクさんからも確認するよう指示された時に問題なく、モバイルデータ通信は、onになっていました。今も一度確認しましたが、やはりonの状態です。今後ともよろしくお願いしますm(._.)m

お礼日時:2017/06/08 17:10

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QSIMフリー化し、キャリア変更する手順について(auのiPhoneSE)

お世話になります。
SIMフリー化についての質問になります。
【キャリア・機種 = au・iPhoneSE】

キャリア変更予定で、現在所有の(auのiPhoneSE)をシムフリー化したいと考えております。
auのwebサイトで『SIMロック解除のお手続き』をした後の手順について御教示いただきたいと思います。

自分なりに調べてみた所、
(1)au『SIMロック解除のお手続き』→iPhoneの初期化→SIMフリー化完了
(2)au『SIMロック解除のお手続き』→他キャリアのSIMに差し替え設定→SIMフリー化完了
との情報を閲覧したのですが、(2)ではiPhoneの初期化が含まれておりません。

つまり、キャリア変更時に自動的(初期化される?)にSIMフリー化が完了するのでしょうか?
そうであれば(1)の様に、前以てiPhoneの初期化をしておく必要性がないと思うのですが、、、

御教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 「SIMロック解除の手続き」だけ済ませておけば
>【初期化は必須項目ではない】という事になるのでしょうか?
少なくとも私は「必須作業項目」と認識してます


>不具合を減らす目的でキャリア変更前に前以て初期化をしたとしても、
> バックアップで復元(共にキャリア変更前)してしまったら
> 初期化の意味が無くなってしまうのでしょうか?
バックアップではSIMロックに関わる箇所を吸い上げる事はしませんので

通常の利用に置いて考慮すべき事項では無いと考えます

イレギュラーな取扱方法として

iTunesバックアップを使ったiOSダウングレードがありますが

こういった利用するとSIMロックが復元される可能性があるので

iOSバージョンは必ず揃えるよう気をつけて運用してください

Qau解約後の謎の引き落とし

2年前auからSoftbankに乗り換えました。
解約時に残りの機種代の引き落としと解約料などの案内はあり、引き落としは確認しています。

最近通帳を見たら、2年前の解約時から2ヶ月に1回一定の料金が引き落とされていました。おかしいと思い、auに問い合わせをすると私の個人情報がいくら検索しても、出てこないとの事。
個人情報が出てこないのに引き落としはされているという意味のわからない状況になっていました。
(2年前の同時期に解約した私の夫の情報は残っていました‥。)

その際のauオペレーターの対応がまた最悪で、態度が悪いかったです。1週間調べるので時間をくださいと言われ電話を切ったが、1週間以上たっても連絡はありませんでした。
またauに連絡しても同じ事だと思い、消費者センターに連絡しました。
現在auと消費者センターの人が話しています。
今日消費者センターの人から連絡があり、情報開示請求を、申請しないと私の情報が探せない。しかも手数料がかかる、との事でした。
直接担当者と話したいと言いましたがそれは、できないと言われました。

こんなことってありますか?
このまま消費者センターの人に任せていて大丈夫でしょうか?
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まとめ

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2.情報がなくなっているのになぜお金が引き落とされ続けているのか

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4.弁護士さんなどに相談した方がいいのか

どうか回答よろしくお願いします。

2年前auからSoftbankに乗り換えました。
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Aベストアンサー

>(2年前の同時期に解約した私の夫の情報は残っていました‥。)

「あなたとの契約」と思っていたものは、KDDIとしては「ご主人名義で契約されていた」ということが考えられます。
支払はクレジットカード払いではない限り、契約者本人以外の家族の金融機関口座を登録できるので、契約者自身でない場合もあります。

3. に関しては、単純に個人情報保護法が制定されたことによるもので、どこの企業でもそれなりの手数料がかかるようですけど。
個人情報開示請求については、以下に明示されています。 KDDI に限ったことではないかと。
KDDI プライバシーポリシー
http://www.kddi.com/corporate/kddi/public/privacy/

実際の請求金額はいくらなんですか?
おそらく決まった金額ですよね。
翌月合算請求(2カ月に一回)なのは、月4320円以下だから繰越になっているのだと思いますが。

請求が続いている以上、auID はあると思うので、Web de 請求書を確認するか(請求が続く契約IDがあるはず)、それが難しいなら(有料ですけど)紙請求書を発行郵送を一時的に頼んだらいかがですか?そうすれば請求の中身がわかると思います。

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>(2年前の同時期に解約した私の夫の情報は残っていました‥。)

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支払はクレジットカード払いではない限り、契約者本人以外の家族の金融機関口座を登録できるので、契約者自身でない場合もあります。

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QソフトバンクのiPhoneを契約して居ます 3ギガとかはないのでしょうか? 5ギガだと3〜4ギガ余る

ソフトバンクのiPhoneを契約して居ます

3ギガとかはないのでしょうか?
5ギガだと3〜4ギガ余るし、1ギガにすると速度超過になります。
通信の学生なので、ラジオ授業を聞いたり、最近始まったテレビ授業がスマホやパソコンで観れる学校のサービスは気に入ってます。

ですが、外で会社の昼休みとか見ようものならあっという間に1ギガ超えます(複数観るので)
現在の通信環境はこんな感じです。

主に観る
ネコやゲーム実況の動画はいえのWi-Fiで観ています。

考えたのは
5ギガに戻す
0.5ギガや1ギガ買って月ごと調整

聞きたいことは
ソフトバンクに3ギガのサービスはないのですか?

まだ年払いのやつが残ってるので、変えるつもりはありません。

アンチソフトバンク、アンチスマホな方はご遠慮下さい。

Aベストアンサー

No.1氏の紹介している料金プランは「スマートフォン」専用のようですが、ソフトバンクでは「スマートフォン」と「iPhone」は区別しているみたいです。

定額料金の安い「スマ放題ライト」だと「データ定額ミニ1GB」「データ定額5GB」とそれ以上のプランしか選べないけど、定額料金の高い「スマ放題」だと「データ定額ミニ2GB」も選べるようです。長時間通話することが多いなら、検討すべきかも知れません。
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/sumahodai/smartphone/

なお、仕事の顧客が伊豆七島にもいるので、客先に行くと通信エリア外になることのあるソフトバンク携帯電話・スマートフォンは僕には使えません。

Qスマホのことで質問します。よく契約プランで、かけ放題と、いいますが、本当にそうなのでしょか?回答宜し

スマホのことで質問します。よく契約プランで、かけ放題と、いいますが、本当にそうなのでしょか?回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

かけ放題になる代わりに、全くかけなくても一定額が徴収されます。
使用量によって従量制が得か、かけ放題が得かで分かれます。

Q楽天モバイルのwi-fiが、超遅くて、ゴミで困っています。

今年2017年4月に子供たちのスマホデビューで、安くてお得感があった楽天モバイルで契約しました。
ところが、昼も夜もwi-fiの読み込みが超遅くて、動画の読み込みに30分くらいかかります。
友達は10秒くらいで読み込むものが、30分!!!
全く使えません。ちなみに、名古屋市内です。名古屋市内のいろんな場所、家、路上、地下鉄、学校でも同じ現象です。中区、千種区、中村区、瑞穂区、南区、天白区、昭和区、名東区、中川区、熱田区全部超遅い。

詐欺です。

訴えたいくらいです。

使えないものを販売するのは、違法じゃないですか?

解約すれば違約金がかかる、しかし、このままでは使えません。

どこに訴えれば改善するのでしょうか?

しかも、検索すれば、楽天モバイルは早い?などという記事が上位で出てきます。

なぜ、こんなに楽天は遅いのでしょうか?格安simニフモの友達の方が早いです。
法的手段を含めて、冷やかしではなく、現実的なお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

名にも、楽天モバイルが悪いのではありません。
NTT傘下のDocomoの回線で、回線の空きが多い時は最高スピードに近づきます。
*ベスト エフェクト方式で、NTT/Docomo契約者を優先します。
常時スピードを求めるなら、Docomoを使うか、OCNモバイルに決まりです。
*格安SIMには、音声対応・データー対応・SMS対応が有ります。
私が使っているスマホ(ASUS_ZenFone 2 Laser ZE500KL)はOCNモバイル050Plusで、
外出時は4Gを使っていて快適なスピードです。
*家にいる時は、家庭内無線LANでのWi-fiを使っています。
電話:0120-506-506
今使っているスマホ本体が適合するか聞いてみてください。

Q一時的に携帯のアドレスを変更しても問題ないでしょうか? 内容は私は1年前にSoftBankだったので

一時的に携帯のアドレスを変更しても問題ないでしょうか?

内容は私は1年前にSoftBankだったのですがその時に登録していたドコモのdアカウントがあります。
しなくてもいいのに二段階認証にしていました。
そのままauに乗り換えてしまいました。
dアカウントにログインしようとしたら『セキュリティコードを送信しました』になりSoftBankのアドレスに送信されているみたいですが今はauなので届く訳もなく困っています。

ドコモに電話もしましたがどうしようもないと言う結果になりました。

息子が今でもSoftBankを使っており、一時的に私が前にSoftBankの時に使っていたアドレスに変更したら息子のスマホにセキュリティコードが届くかもしれないと考えました。

そこでIDの変更なり二段階認証の解除なりして場合によればdアカウントの削除(その後で新たにauのアドレスでdアカウントを作る)にしてから息子はまた元のアドレスに戻す…

と言うことを考えました。

一時的にアドレスを変更しても問題はないでしょうか?

息子は連絡などはLINEか通話しか使ってませんしメールはあまり見ないと言っています。

ただ私の為に息子に迷惑がかかるのは悪いので何か問題はないか質問させていただきました。

一時的にアドレス変更してすぐに元のアドレスに戻すことに何か問題あるでしょうか?
くわしいかたよろしくお願いいたします。

一時的に携帯のアドレスを変更しても問題ないでしょうか?

内容は私は1年前にSoftBankだったのですがその時に登録していたドコモのdアカウントがあります。
しなくてもいいのに二段階認証にしていました。
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Aベストアンサー

メアド変更して半年以上は経過してますか?

質問者さんの電話番号携帯なら即変更可能ですが、別の番号ですと誤受信トラブル回避の為に半年くらいできない場合が多いのです。

半年以上経過していれば十分可能で問題もないと思います。

Qauから、ソフトバンクに変えるなど機種変更をした際には、アプリ引き継ぎは可能

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Aベストアンサー

アプリといっても色々ですが、例えばカレンダーを例に取りましょうか。
年や日付ごとの枠組みされたカレンダー自体は「アプリ」という形になっており、有料、無料を問わず別な端末にも支払いし直すこともなく再インストールは可能です。
が、その中身であるあなたが入力した予定などの「データ」は、当然ながらどこかに売っているわけではなく、あなた自身が管理している物ですので、どこかに保存されている物を新たな端末に移さねばなりません。
この「データ」が端末の中にある場合には、バックアップなどの処理をした上で、そのバックアップデータを新たな端末にコピーし「復元」しなければならなかったり、アプリそれぞれでデータ移行の方法を前もって調べ処理しておかねばならない場合が多いです。
30個アプリをインストールしてあれば、30種類の方法を調べ、確認し、移行処理をしなければならないわけです。

中にはデータを端末内ではなく、ネット回線を通じて外部のサーバースペースに絶えず保存している物もあり、こういった物はID、パスワードでログインすることでそのサーバースペースから自動的にデータを引き込み、自動でデータ移行が完了する物もありはしますが。

カメラで撮ったりサイトからダウンロードされたりと貯められた写真画像などは、すべてSDカードカードに移動することで、そのSDカードを新たな端末に差し替えるだけで済む方法も取れます。
要は「アプリ」「データ」の区別を承知いただくことと、「データの移行をアプリごとにどういった方法で行うのか」をよく確認してからにしてください。

アプリといっても色々ですが、例えばカレンダーを例に取りましょうか。
年や日付ごとの枠組みされたカレンダー自体は「アプリ」という形になっており、有料、無料を問わず別な端末にも支払いし直すこともなく再インストールは可能です。
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Q緊急です。急いでます。 教えて下さい 父の名前でau携帯を契約しました。 父はdocomoです。 a

緊急です。急いでます。
教えて下さい
父の名前でau携帯を契約しました。
父はdocomoです。
au携帯の支払いを期日までに払わず止められた場合、父の携帯も止められますか?
困っています。
教えて下さい。

Aベストアンサー

元日本電電公社としても、今は資本関係のない全くの別会社です。
よって、滞納しても止められることはありません。

滞納すると、KDDIの割賦契約の審査に影響する場合があります。
それよりも重要なこととすれば、
滞納して強制解約になると、すべての金融会社(闇金を除く)で割賦契約・ローン契約はもちろん、クレジットカードが所有出来なくなったりしますので

Qソフトバンクの対応って悪すぎませんか? ソフトバンクのミスが2回続き苦情を言っても言い訳ばかり。 そ

ソフトバンクの対応って悪すぎませんか?
ソフトバンクのミスが2回続き苦情を言っても言い訳ばかり。
それもお金をとりすぎたから返金すると言いながら返金をして来ません。
どこに訴えたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

大手キャリアは高額な通信料を契約者から搾取して、その潤沢な資金で多額の人件費や広告費を捻出してます。それを教育資金には殆ど当てず、とにかくシェア獲得に躍起になってます。世界的には非常に高額な通信費なのですが、日本人は気づかず支払いさせられてます。格安スマホが世界的には正常な金額であり、実は年収1000万円以上の富裕層では格安スマホの所有率が高くなってます。高い=良いものは時代遅れです。さっさと世界スタンダードに切り替えましょう。
私はスマホ3台持ちですが全て格安スマホです。十分です。
私のおすすめはドコモ回線を使用しており通話品質も安定しているエックスモバイルです。
⇒http://jmasa.com/xmoba/goo/

Qスマホのメールに「利用サービス有料化について」 という案内メールが届きました。"今月末で無料視聴期間

スマホのメールに「利用サービス有料化について」
という案内メールが届きました。"今月末で無料視聴期間が終了します。以後は月額3980円請求させていただきます。ご利用されない場合は下記アドレス宛に「退会」とご連絡ください。"という文面です。私には身に覚えががありません。このまま無視すべきでしょうか?アドバイスをいただければ助かります。

Aベストアンサー

慌てているのは理解できますが

だから言って「マルチポスト」は許される行為ではありません

利用規約違反行為ですから

自らの手で後始末をしましょう(閉じる、締め切る)


メールの記載内容にキャリア(docomo,au,SoftBank等)の

固有名称があるなら最寄りのキャリアショップに

スマホを持ち込んで相談してください


メールの文面を一字一句、誤記なしで

google検索に掛けてみれば

無視すべきメールか判断できると思います


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