教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは。こちらは北関東です。
ソフトバンクのiPhone(アップル)を使ってます。6sプラスです。ところが、昨日、外出先で、お天気情報をはじめ、すべての検索が不可能になっていることに気付きました。ツムツムも繋がらない、ヤフー検索も出来ない、YouTubも、映りません。「設定」の中の「WiFi」を見ると、「接続なし」と、薄い文字で出ていました。しかし、詳細を見ると、とりあえずWiFiはオンになってました。
今日も、外出先で、まさかの同じ状況。もちろん、自宅では、WiFiあるので当然繋がるようになります。
こんなことは初めてです。アップルサポートで、ソフトバンクに電話してみて、と言われ、ソフトバンクに問い合わせ。でも、暖簾に腕押しで、なんの情報も得られませんでした。同じようなご経験のある方、何かしらの対処法をご存知の方、教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Wi-Fi接続は あくまで近接通信を行うだけですから

広域通信を利用する「モバイル通信」が無効になっている

という可能性が高いですから

最寄りのSoftBankショップに行き

対応をお願いしてください

対処方法はSIMカードの抜き挿しだけ で済むと考えられますが

そもそも こういう単純な対処すら思いつかない時点で

質問者さんは触らない方が良い案件 と判断できます

電子精密機器であるスマホから重要記録媒体である

SIMカードを抜いて 再装填する という単純作業にも

ちゃんと留意すべき取扱事項は存在しますから

ズブの素人が 何も考えず ぞんざいに扱えば

確実に破損させる顛末が待っています

そうなると馬鹿高い修理費用が請求される事になるので

ショップ店員に お願いするのが正解となります

ショップ店員の不手際で破損させたなら

修理費用を負担する必要も無いので

必ず店員に作業をさせて回復したのを確認してから

受け取りをして下さい

抜き挿しだけ済ませて 動作確認せず「はい どうぞ」と

受け取ってしまうと その時点から発現する不具合は

全て利用者の管理下で発生したと認定され

責任所在が自分に移ってしまいますから気をつけましょう

SoftBankショップ店員は

自分の不手際を手順簡略化に紛れ込ませ

利用者に押し付ける事が往々にしてありますので
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、誠にありがとうございました!たいへん参考になりました!電源を一度切ってみることも、試みます。そのことは、うっかり忘れてました(^_^;)助かりました!
今後ともよろしくお願いしますm(._.)m

ご質問にはWi-Fiのことのみ記されていますが、モバイルデータ通信の設定はどうなっていますか。

単に、設定内のモバイルデータ通信がオフになっていて、Wi-Fi環境がない環境にいるため通信できない?
ということはありませんでしょうか。
また、通信量が規定値を超えてしまい速度制限下にあることも。
まず、モバイルデータ通信の設定を確認を行ってみてください。

単に、動作不安定な場合も考えられます。
設定状況を確認したら、一旦電源を切り、再起動をさせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。ただ、そのことにつきましては、ソフトバンクさんからも確認するよう指示された時に問題なく、モバイルデータ通信は、onになっていました。今も一度確認しましたが、やはりonの状態です。今後ともよろしくお願いしますm(._.)m