プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の気に入らない相手が行う講演会や出版などを脅迫や権力などの方法で阻止したり、SNSなどで発言できないようにさせようと呼びかけたりすることは親表現の自由/親リベラリズムの範疇ですか?

A 回答 (9件)

そうですよ。



リベラル、つまり日本では革新ですが、革新の
代表が社会主義です。

そんで、社会主義が表現の自由を侵害するのが
大好きなのは周知の事実でしょう。

旧ソ連時代の、ある学者が次のような意見を
述べていました。
「社会主義の何が我慢できないか、といえば
 あいつらは、こっちの良心まで規制しようとする
 ことだ」

表現の自由の制約どころの話ではありません。
人格にまで干渉するのが社会主義です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったくもって恐ろしいものですね。

お礼日時:2017/06/08 18:26

ただの似非リベラル。


ゲスが、リベラルを隠れ蓑にしてるだけ。
どこにでも居るけど、現代はリベラルに寄ってくる。
戦前の朝日は、保守を隠れ蓑にしてた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ朝日新聞が戦前「開戦を煽った」「軍部を弱腰と罵った」ことは有名ですもんね。
”なぜか”「朝日新聞はずっと平和反戦を訴え続けていた」という『歴史』が語られていますが。

お礼日時:2017/06/09 06:04

大西英男議員 (自由民主党) の「マスコミを懲らしめるために広告主を攻撃する」などの「封殺」対して、「言論 (反論)」だけで戦うというのは (理想ですが) 難しいと思います。

それでも「封殺」(国益を優先) を理想とするよりはリベラルなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに理想を実現できない以上は”妥協”する必要も出てくるのだとは思います。
相手が強大であれば多少の汚い手もやむを得ないのでしょう。
もっとも、一般人(非権力者)の発言の場を議員や政党関係者やジャーナリストらが奪っている(奪おうとする)というのが果たして”妥協”のうちに入るのかどうか私には疑問ですが。

お礼日時:2017/06/08 20:59

その通りです。


左派=自由主義ですし、左派=共産主義です。

共産主義はご存じですよね。
中国や北朝鮮のような「民衆管理社会」のことを共産主義と言います。
民衆を管理するには、権力や脅しが必要です。

ですから、リベラルは、権力や脅しが必要なんですよ。
    • good
    • 0

国家や政府が集会を止めようものなら、喜々として叩くのに


社会的強者であるマスコミや野党権力者が、弱者たる個人の発言機会を
封殺するなんて・・・おそろしい時代になりましたね
マイノリティを大切にしろって言っていた団体とは思えない
崩壊寸前の末期的な状況なのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例外こそあれども、言論には言論(反論)で戦うのが筋だと言っているはずの人たちが封殺で戦っているのは恐ろしいものです。

お礼日時:2017/06/08 18:52

そうですよ。


リベラリズムは、自由主義と訳されますからね。

自由主義とは、権力を使ったり、脅迫をして人を従わせる思想のことなんですよ。
辞書やウィキペディアを引いてご覧なさい。そういう内容が書かれていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウィキペディアなどを読むとどちらかと言えば「反権力」に近い内容が書かれているように見えますが、こと”自由”という概念の”自由さ”の中にはそういう考え方もあるということでしょうかね。

お礼日時:2017/06/08 18:49

いやーんドスケベ!( ノ^ω^)ノ

    • good
    • 1

そーですよ


民進党は、そう思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総意ではないにせよ、そういう議員が叱られもしていないのはそういうことだと思えてしまいますよね。

お礼日時:2017/06/08 17:02

範疇ではありませんが、


そういう範疇の人たちは「行動(連帯)」する人が多いです。
なぜでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜでしょうね、不思議ですよね……

お礼日時:2017/06/08 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!