プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今9歳の一人娘がいます。
もう5年も前から二人目を考えています。
諦めて3人家族でやっていこう!と思っていましたが、また二人目がいた方がいいかな?と考えるようになりました。
主人はいらないと言っています。
まずは金銭面ですが、はっきり言って不安です。
娘一人なら今のところ好きな習い事、勉強が好きなので受験のための塾、たまにですが旅行に行くこともできています。
ただ、やはり二人になると習い事は1つ、塾はやめる、旅行はできないということになります。
生活もかなり厳しくなりますが、贅沢をしなければやっていけるとは思います。
ただ専門的な大学など普通以上にお金がかかれば無理な気もしますが、今から順調に妊娠して、10歳も離れた兄弟なら楽でしょうか?
主人は公務員ですので、ボーナスも出ています。
僅かですが、お給料、ボーナスも増え続けています。
そして私が毒親に育てられたことも関係しています。私は一人っ子の毒親育ちだったので、小さい頃から不安や悲しみばかりの幼少期を送りました。
そして最終的にストレスからの内臓障害に今では見た目ではわからないのですが身体障害者です。
お医者様から妊娠の許可は出ています。
ですが病気のため働くことはできません。
娘も大人に一人で囲まれている生活で不安や悲しみを抱えているかもしれないと常に心配しています。
夫婦仲はとてもいいです。
しかし、逆の考えもあります。
主人の兄弟のことです。
遠方で、結婚もしていて子供もいますが、結婚相手が変わった方で疎遠になってしまいした。
色々書いたらキリがないので省略しますが、兄弟でも結婚した後仲が悪くなるということがあるのを間近で見ているので、決して兄弟がいることがいいことではないなぁと感じています。
そこをふまえて、やはり貧乏になってももう一人いた方がいいのか、今の生活に感謝して生きていったらいいのかみなさまの意見を聞きたいと思います。

A 回答 (4件)

男の子一人っ子の 母親です。


息子はすでに成人しており 私はもはや妊娠はありえない年齢です。

そして 私は 現在 実母を引き取り介護をしております。

介護問題についてだけいえば 男の子の一人っ子であれば 仕事にかこつけて
親の介護に参加しなくても 仕方がないと諦めてもらえる状況ですが
女の子で まして結婚なさっていると 周りから責められる という現実があります。
もちろん あなたが80歳になられる 後60年後?には 時代が変わっているかも知れませんが。

お嬢さんの進路については 経済的に余裕があった方がいいというのは 私も理解できます。
でも お嬢さんが 50~60歳になり 旦那様やあなたの介護に 
関わらざるを得ない状況になった時 負担を分担し合える兄弟がいたほうが 精神的に楽ですよね。
もちろん ここにも 兄弟が仲良くしあえるかどうかという お悩みもあるとは 思いますが。

私は 私自身の体質の問題で 二人目を断念しましたが 息子に申し訳ない気持ちがあります。
あなたが 健康面で どうしても無理でなければ 
私は 二人目へのチャレンジを おすすめします。

子育てと言うと 子供が30歳くらいまで(現在の自分の年齢まで)しか想像できないとは
思いますが 
現実的に 辛く大変な時期を迎えるのは 子育てと親の介護を同時にしている 50・60代
だったりします。
そこまで 想像力を働かせて 夫婦で話し合い お決めになっていただけたらと 思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子育てを終えた方からの貴重な意見に感謝します。
50、60代になった時のことを考えた方がいいのですね。
娘には老後の負担は絶対にかけたくないと思っていますが、例えば私と主人、両方で足腰立たなくなった時に手続きやらなにやら、やるのはすべて娘になりますね。
そのことなど考えるとやはり兄弟はいた方がよさそうですね。
私は毒親育ちなので親の介護など誰に何を言われようが関わる気がありません。
二人目が欲しい理由は私達が年取った時の負担減でもあります。
もちろん最後まで夫婦でやっていくつもりですが、
万が一の時を考えています。
ただその間にある学費など金銭面なことが不安で仕方がありませんが…。
もう一度主人とよく話し合ってみようと思います。
もうぼさん、お母様もお体大事になさって下さい。

お礼日時:2017/06/08 19:22

夫婦間で意見が合えばどちらでも。


兄弟はいると楽しいですが、年齢的に体力もきついのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり夫婦の意見を合わせることが大切ですよね。
兄弟がいるのは楽しいことなのですね。
年齢、体力は今いる娘が赤ちゃんの時よりは大変ですね。
そのへんも含めもう一度主人とよく話し合ってみようと思います。

お礼日時:2017/06/08 19:08

それはあなたたち家族次第では?10歳も離れたら兄弟姉妹で遊ぶこともさすがに無いのであとは大人になったときに兄弟がいた方がいいと思うかどうかは娘さん次第ですね。

下の子のお世話をさせたいのであれば犬を飼っても同じかと。うちは一人っ子ですが息子は犬を溺愛してますよ。旅行も犬同伴で行けるとこのみ行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、兄弟で遊ぶというのは考えていません。ただ今いる娘が小さなママにならないようには気をつけなくてはと思っています。
娘は兄弟が欲しと言っています。
うちにも猫がいますが、それはそれはよく可愛がってくれています。
からはむさんの息子さんも犬を溺愛しているとのこと。やはり動物を可愛がる、世話をするのは教育にとってもいいことですよね。
また主人とよく話し合ってみようと思います。

お礼日時:2017/06/08 19:05

私は年の離れた兄が2人いますが大人になってから今でも大変な時は(引っ越し準備やや私の入院)お世話になっていますし、仲は良い方です。


これが1人っ子だったら相当大変なのと寂しかったんだろうかと思います。
だからいて良かったという気持ちはありますけど、あなたの生活状況を考えたら辞めた方がいいのではないでしょうか。

あなたはどれだけ金銭的に厳しくなっても働けないわけですし、「生活もかなり厳しくなりますが、贅沢をしなければやっていけるとは思います。」というのも旦那さんは今の状況を変えたくないんだと思います。
贅沢しなければではなくて、そこまでして欲しくないのでしょう。
出来るなら多少の余裕を持って暮らしたい。

以前にも同じような内容を見たことあります。
旦那は経済的の面で反対ですが贅沢しなければやっていけない事はないしというもの。
ずいぶん勝手な言い分だなと正直思いました。
もちろん反対意見、旦那さんを擁護する意見が多かったです。

こればっかりは経済面の事なのであなたが働けない以上旦那さんに訴えるのは酷な事です。
これで旦那さんのお小遣いが減らされたり食事内容が乏しくなったりするならは可哀想な事です。
子供はギリギリの経済面で育てない方がいいです。
そこまででは無いのかもしれませんが貧困な子供も増えてますから。

まず、習い事をやめなければならない、多少の贅沢を抑えてまで兄弟が欲しいとお子さんは言ってるのでしょうか?それでなければ親の身勝手になりますよ。
お子さんのことを考えているようで将来行ける学校も選択できない環境に置くのは考えてないと思います。
あなたがもう1人欲しいだけにしか聞こえません。
出なければ無謀で諦めるべきかと。
せめて働けるなら応援はしたいですが。

あとはもう旦那さんとの話合いと医師から許可が出てたとしても1人目から10年も経てば妊娠中トラブル等やうまくいかない事もあるかと思います。
その様なリスクも覚悟の上でしょうか。
入院になったらどうしますか?上のお子さんは旦那さんが帰ってくるまで家で1人ぼっち?
疎遠の兄弟、毒親にはまず頼れませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年の離れた兄弟の実体験が聞けてよかったです。
やはりいることはマイナスにはならないようですね。
確かに私が働けないのに主人に責任を押し付け、欲しと言うのは我儘ですよね。
主人は少し余裕のある生活が希望です。
だからこそいらないのかと思います。
私が具合が悪くなった時にパパと2人より、兄弟がいた方がいいかな?と思いました。
私も幼少期に毒母が精神科に何度も入院したことがありましたが父親が夜遅く帰ってくるまで一人ぼっちでとても心細かったです。
そのような経験から兄弟がいたほうが?と考えるようになりました。
そして子供の進路は好きなことをさせてあげたい気持ちがあります。
親の経済的都合で我慢させるのはやはりかわいそうですよね。
もう一度主人ときちんと話し合いたいと思います。

お礼日時:2017/06/08 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!