位置情報で子どもの居場所をお知らせ

肌断食の効果を上げるため、タイトル通りの生活を4週間程続けてたところ、体重は1.5キロくらい減ったのですが(ダイエット希望ではありません)何だか全身肌にハリがなくなってしまいました.。。
今まではバランス良い食事を心がけ、魚はときたま、鶏中心、次に豚、牛はたまに、卵は一日一個の一汁三菜生活をしてました。
肌断食をする上で、動物性タンパク質過多はよくない、卵や乳製品もアレルギーや皮膚炎につながるという事で、肌断食中だけでもタイトル通りの生活をしてみよう(魚中心は肌がきれいになるとよく言われるので)してみたら肌にハリがなくなりました。。
体重が少し減った事は関係あるかもしれませんが、バランス良く食べてる時はハリがありました。

生活を昨日から戻してますが、一時的なものであれば食事を戻せばハリは戻りますか?体重も戻ると戻りますか?

A 回答 (3件)

食事を元に戻せば、体重は元に戻ります。


ハリは気分的な要素も少しあるので断言できませんが、元に戻るはずです。

少し間違った情報に踊らされている感がしないでもないので、何点か補足。

アレルギーは体質的なものなので、これまで卵や乳製品でアレルギーを起こしたことがなければ、急に体質が変わるということない限り、卵や乳製品を食べても問題ないですよ。
卵や乳製品は手軽に入手できる良質なタンパク源になります。

タンパク質過多を心配しているとのことですが、腎臓に障害を抱えていないのなら、体重×2(g)程度のタンパク質摂取であればタンパク質過多にはなりません。
体重60kgだったら60×2=120gのタンパク質摂取でも問題ないということです。
通常、それほどの量のタンパク質を摂るには、かなり食品を選ばないと難しいです。

お肌にハリがなくなった原因は質問文だけからでは不明ですが、一部の必須アミノ酸や必須脂肪酸、ビタミンなど、何らかの栄養が欠乏していたのかもしれませんね。
タンパク質(アミノ酸)はお肌の保湿成分で有名なコラーゲンの原料にもなりますから、その摂取を制限すると、ハリがなくなる場合もあるのかも。

魚中心とのことですが、摂取量がどのくらいだったのかにもよります。
漁業関係者、お寿司屋さんなどでもない限り、魚の方が卵、乳製品より入手しずらいし、調理も手間なので、もしかしたら思ったほど摂れていなかったのかも。
卵だったら特売日に買って家で全部ゆで卵にして冷蔵庫に保管しておけば、毎食のように手軽にタンパク質を摂れます。
魚もツナ缶、サバ缶ならある程度手軽に摂れますが、卵ほど安価には手に入りません。

ちなみに余計なことですが、ビーガンやベジタリアン、ペスクタリアンというのは最先端の栄養学に根差した食事法ではありません。

昔の人が食べていたものが一番だとか、動物を苦しめるのはよくない、環境に悪い等々、一部思い込みの入った、ある意味、宗教的なものだと思います。
現在それがよいと思ってやっている人を否定するつもりはありませんが、あたかもそれが健康によい(真実でない)というフレコミで広めようとするのは問題です。

これらの食事法は、さまざまな栄養素を手軽に摂れる動物性食材を遠ざけてしまうので、結果的に一部の必須栄養素が欠乏してしまい、長期的には不健康になるケースがとても多いのに、気分だけは健康のつもりでいる、というのが実態ではないでしょうか。

また、いわゆる一汁三菜も本当にバランスのよい食事なのかどうか見直してみてもよいのかも。
一汁三菜って結局のところ、ご飯を食べるための食事法です。
その結果、日本人は一日のエネルギーの60%を糖質から得ることになります。

日本には950万人もの糖尿病予備軍がいます。その中には、食生活が乱れた人ばかりでなく、また痩せている人もとても多いです。
ビーガン、玄米食、一汁三菜でも糖尿病になってしまう人は大勢います。

われわれが「バランスがいい食事」と思っているモノが必ずしもそうではないことを示唆しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧に有難うございます(>_<)

魚の摂取量は40グラムあるかないか程度だったと思います(^-^;
タンパク質過多は色々な病を引き起こすと知り(私はアレルギー体質で皮膚炎持ちなのでアトピーではありませんが胃腸負担にならないよう)一日のタンパク質摂取量は40グラムが良いと調べて、タンパク質量の多い野菜や大豆、魚を合わせても50グラム程度だったと思います。
一応タンパク質は摂取できてると思ってましたが、植物性タンパク質込みのタンパク質だけでは駄目なんだなと自分の身体で身をもって感じたのは、今まで乾燥した事のない腕の内側の乾燥でした。
あと痩せたから?栄養不足?からか少し皮膚がシワっぽいというかハリがなくなりました。
体型は太ってはないので腕の内側にそんな脂肪はないはずなのにしぼんだようになった事がびっくりして思わずこちらに質問させてもらいました(^-^;

考えたら昔から色々な健康法(マクロビ、断食、精進etc...) をやっては痩せをしていましたが(当時は20代)そうゆうハリがない事を気にはしていなかったのですが、今より痩せた時期もあったのに今回食事療法する前はパンとハリがあったのでお答え下さったように体重が戻ればハリは戻るかな?とも少し不安が薄れました。有難うございます(>_<)

答えて下さった事を読んでいて、確かに何が健康か・正しいのかよく分からなくなりました(^-^;
自分が欲する物がその時身体には必要な物なのかもしれないですし、でも本能にまかして食べていても身体に良いかは分からない(好きなものだけでは病気になる?)

あと私は長年一日2食です。(お腹がすいてから食べるのでこうなりました。)
食事療法前はお昼はパン食(トーストや自家製サンドイッチ、自家製ハンバーガーなど)が多かったです。毎食卵を一個食べ、夜は鶏、豚、ごくたまに牛と魚を100グラム程度とってました。
これがタンパク質過多を気にし、パン食の脂質・糖質を気にしたきっかけになります。

ですがアレルギー体質からくる(ホルモンバランスかもしれないですが)皮膚炎があったにしろ、以前の食事の時の方が肌艶は良かったです(^-^;

今後、どうしようか迷います。
あれこれ考えて食事をする事やハリがなくなった事に疲れてしまいましたm(._.)m

お礼日時:2017/06/09 07:49

No.3 です。


魚は召し上がるということで、ちょっと的外れかもしれませんが。
現代日本ではベジタリアン人口が少ないので、風邪を引いただけで、野菜しか食べないから! といわれるほど、無理解がひどいですが、菜食そのものは悪くなく、不健康になるのは、正しい知識を持たないためであることが多いのです。
日本では豆といえばほぼ大豆のみですが、前記したように、植物性食品は アミノ酸の吸収率が 動物性食品に比べて劣るので、様々の野菜、種子、豆類、穀物等を幅広く組み合わせ、また、発酵食品や加工食品、植物性プロテインなど、吸収されやすい形で摂ることが重要です。細かく計算するのは大変なので、伝統的な食べ合わせや調理法が参考になります。徐々に、美味と感じる基準が変わり、体に必要なものを欲するようになります。
食物に体が順応するまでに時間がかかりますし、因果関係を特定するのも難しいので、食事による体質改善は、長期的に余裕を持って取り組むべきと存じます。
何度もすいません。
    • good
    • 0

栄養成分表などで食事バランスを計算できるといわれていますが、摂取しても、吸収され、身にならなければ、意味がありません。

消化吸収の複雑な作用までは計算予測できません。同じ食事をとっても、人によって、さらに同じ人でも、時と場合によって、効果が違ってきます。生活に気をつかわず本能のままに生きているような人がなぜか若々しく長寿であったり、健康に気をつけて模範的な生活をしていても病気になる人がいます。その違いは、どれだけ自分の体の状態に敏感であるか、また、気持ちが身体に影響する度合いとも関係してきます。肉や魚、乳製品、卵のたんぱく質は、豆製品にくらべて吸収されやすいので、肌の状態につながるかもしれません。病は気からともいわれるように、食事に気を使うことで、神経質となり逆に疲れてしまうのが、本末転倒になっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます(>_<)

確かに食事療法に疲れてました。。
精神的なものあります。

ただ、今まで食べていた肉類、卵、乳製品、コーヒー、たまの菓子類、一切食べなくなり、痩せてハリがなくなったのもありますよね。

太れば元に戻ること願います。。

お礼日時:2017/06/12 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットについて 朝カレー 昼鶏胸肉ゆで卵キャベツ 夜トマト ダイエット中ですが、 前よりかなり減

ダイエットについて
朝カレー
昼鶏胸肉ゆで卵キャベツ
夜トマト

ダイエット中ですが、
前よりかなり減らしましたが
この生活をしていますが、
体重が増えていきます。。。

運動は、1時間半しています。
問題はどこでしょうか?

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Qこんにちは。長文になりますm(_ _)m 誰かアドバイスをください。 今、ダイエットを始めて20日が

こんにちは。長文になりますm(_ _)m
誰かアドバイスをください。
今、ダイエットを始めて20日が経ちました。

身長154cm23歳の女です。
恥ずかしながらも、始めた時の体重は84.2kgで、20日経った今は81.4kgです。体脂肪率はさっき計ったら49.8%でした。

毎日カロリー計算をしていますが週に一回程、1000kcalを超えて食べていて、残りの5、6日は500~800kcal程摂取してます。
運動は毎日この三つ全てをしている訳ではありませんがウォーキングを朝20分、夜30分、簡単な筋トレを10~15分ほどを週に4、5日しています。

しかし、摂取カロリーが500や800などは少なすぎる、と基礎代謝量より少し低いくらいでいい、と書いてあるのをよく見るのでネットに書いていた計算式や体重計を測ってみると、

〇身長、年齢、体重で測るだけのもの1500前後
〇体重計で測った体脂肪率49.%基礎代謝1900後半
〇身長、年齢、体重、体脂肪率を入れて計算した基礎代謝量817

程度でした。
どれを参考にすればいいのでしょうか?

あと、仕事ではほとんど動かず、動くこと!と言えば上で述べたウォーキング、軽い筋トレくらいで、週末にある程度は我慢せず食べているので普段の摂取カロリーがあまり気になりません。タンパク質やビタミン等の栄養もある程度考えて食べてますが、体重も重いし、こんなもんで大丈夫でしょう!と思っている節があります。

今のダイエットは体に悪いのでしょうか?

こんにちは。長文になりますm(_ _)m
誰かアドバイスをください。
今、ダイエットを始めて20日が経ちました。

身長154cm23歳の女です。
恥ずかしながらも、始めた時の体重は84.2kgで、20日経った今は81.4kgです。体脂肪率はさっき計ったら49.8%でした。

毎日カロリー計算をしていますが週に一回程、1000kcalを超えて食べていて、残りの5、6日は500~800kcal程摂取してます。
運動は毎日この三つ全てをしている訳ではありませんがウォーキングを朝20分、夜30分、簡単な筋トレを10~15分ほどを週に4、5日しています...続きを読む

Aベストアンサー

続けられるのであればどのカロリーでも構いません。
何なら断食(ファスティング=摂取カロリー0)でもいいくらいです。
身長154cm、体重80kgは明らかに超肥満なんですから。

肥満のまま餓死した人は今まで一人もいませんから。
摂取カロリーが少なすぎてちょうどいいんですよ。体に悪いなんてことはない。その肥満を放っておくほうがはるかに体に悪いです。

暑いので水とビタミンやミネラル(錠剤でOK)の摂取だけ注意してください。

リバウンドが心配、ということかもしれませんが、リバウンドなんてどうやったって起こりますから心配する必要なんかないです(爆)
ダイエット成功者の80%は5年以内に元の体重に戻る、というデータもあるくらいです。

体重を落とすフェーズと維持するフェーズを分けて考えればいいだけです。
今はとにかく余計な雑音をシャットアウトして減量に専念しましょう。

Q糖質制限ダイエットを始めたら…

4日前から糖質制限ダイエットをしています。
お菓子の間食をやめたり炭水化物を夕飯だけ抜くなど糖質を減らしています。

朝起きた時に顔がむくまなくなったり、体重が少し減ったり、イライラしなくなったり良いことも多いのですが、あごに白ニキビが出始めました。

普段あまりニキビは出来ない肌質なのですが、糖質制限を初めた次の日から小さな白ニキビがポツポツ出ています。
赤く腫れている訳ではないですが、芯の硬い白ニキビが2つあります。
お腹が空いたときにお湯をがぶ飲みしたりお菓子の代わりにクルミを食べているので、そのせいでしょうか?
体が悪いものを出そうとしているのでしょうか?

Aベストアンサー

間食が欲しくなる、ということは、ちゃんと糖質制限出来ていない可能性が高いです。

糖質制限で痩せる理由を説明します。そうすればあなたのやり方が少し変だということがわかるでしょうから。

糖質制限とは低糖質高脂質食のことです。つまり糖質を減らして代わりにタンパク質と脂質をたっぷり摂る食事です。
糖質を摂ると食後血糖値が乱高下します。血糖値が急降下するとエネルギー不足に陥ったと脳が勘違いして空腹信号を出します。
つまり糖質をたっぷり摂る食生活(高糖質低脂質食)だと、すぐにお腹が空いてたくさん食べてしまうのです。

これに対して低糖質高脂質食では、タンパク質と脂質をたっぷり摂りますが、タンパク質や脂質は消化吸収に手間がかかるので、たっぷり食べようとしても胃腸からストップがかかり、それほどたくさんは食べられません。
また一度食べるとしばらくお腹が空かなくなります。
低糖質高脂質食にすると、我慢しなくても自然に食事量が減り、最終的にカロリーオフとなって痩せるのです。

実際に朝、低糖質高脂質食の朝食を摂ると、お昼は全然お腹が空かず、ようやく少し食べてもいいかな、と感じるのは午後4時とか5時くらい。
そこまでいくと、夕飯まで待った方がいいから、結局一日二食とかになります。

ところで、あなたの場合は間食したくなるとのこと。
その時点で血糖値の乱高下が起きているのではないか、と考えられます。
つまり糖質制限(低糖質高脂質食)をしっかり行えていないのではないかな。

なお糖質制限は低糖質高脂質食だから、ご飯、パン、麺類を減らす代わりに肉、魚、卵、チーズをしっかり食べてください。
お腹いっぱいになるまで食べてもいいです(実際にはそんなに食べられません)。
そうすれば間食はしたくなくなるはずですよ。

ニキビができるのはミネラル不足の可能性がありますね。また高脂質食にしていない可能性もある。
その辺、しっかりレビューしてみてください。

間食が欲しくなる、ということは、ちゃんと糖質制限出来ていない可能性が高いです。

糖質制限で痩せる理由を説明します。そうすればあなたのやり方が少し変だということがわかるでしょうから。

糖質制限とは低糖質高脂質食のことです。つまり糖質を減らして代わりにタンパク質と脂質をたっぷり摂る食事です。
糖質を摂ると食後血糖値が乱高下します。血糖値が急降下するとエネルギー不足に陥ったと脳が勘違いして空腹信号を出します。
つまり糖質をたっぷり摂る食生活(高糖質低脂質食)だと、すぐにお腹が空いて...続きを読む

Q2ヶ月半で10キロダイエット

2ヶ月半で、10キロって痩せれるものですか??
夏までにどうしても...
身長は160ちょっと、体重は55くらい、一応登山部です。

Aベストアンサー

身長160cmとして計算しますと、標準体重(kg)は47.4~56.3~64.0の範囲となりますので、55kgぐらいならほぼ中央ですので
理想値ですね。
そこから2ヶ月半で10kg痩せる事は出来なくもないけれど、現体重を考えれば体に相当負担が掛かりますし、リバウンド
しやすくなるだけでしょうね。
登山部なら尚更10kgも減量して「痩せ気味」に入れば、筋肉も痩せますから山に登れないでしょうし、登れたとしても
ペースが周りより遅く迷惑を掛けるだけでしょうね。
筋肉が付けばその分重くなりますので、、余分な脂肪を燃焼させて体脂肪率を下げたとしても10kg減量は現実的では無い。
下手すれば骨量を下げなければ求めて要る体重にはならないでしょうが、今度は筋肉の動きに負けて骨折する事にも
なりかねないでしょうし、山を登っているだけで骨折と言う事も無いとは言えない。
何を求めて要るのか迄は判りませんが、ワザワザ体を壊すような事はしない方が良いですよ。

Q1年間ネットに書かれたダイエットやサプリ、食事管理、運動、筋トレ全ておこないまし た。それでも体型は

1年間ネットに書かれたダイエットやサプリ、食事管理、運動、筋トレ全ておこないまし
た。それでも体型は変わらず醜いです。どうしたらいいですか…
もう絶望的です

Aベストアンサー

ダイエットは意識が
大切なんだけど

まず、これから毎回
自分の口に食べ物
入れる前に必ず
携帯で撮って。

自分が、いつ何を
食べてるかを記録して。

無理に制限しなくて
いいから
明らかに太る食べ物は
なるべく避けてね。

糖分と油は太るから
ほどほどにね。

かならず野菜から
食べてね。

1日30品目の食材を
食べることを心がけると
自然に野菜増えるから

サプリは、いらない
金のムダ、体壊すだけ。

どうせ、やるなら
体の中からキレイに
健康になろうね。

目標は1カ月1キロで
1年で12キロ減ね
実際は、もっと
落ちちゃうんだけどね。

脂肪やコレステロールを
除去するために
キノコ類や海藻類を毎日
食べましょう。

オクラやトマトも
手頃でオススメです。

例えば
冷奴ならば
豆腐、ネギ、生姜
これで3品目の食材ね。

ニンニクやゴマも
カウントしてね。

一口でいいから
いろんな食材を食べて。

この食事法で
ヤバイ肥満から
糖尿病でインスリン注射
してた人を痩せさせた。

いまじゃ健康で
糖尿病も薬なし正常
医師も絶賛
レシピ病院に教えました

ちゃんと食べてるから
ストレスないし
リバウンドもしてない

よかったら、試してみて
長くなっちゃった
ごめんね。

ダイエットは意識が
大切なんだけど

まず、これから毎回
自分の口に食べ物
入れる前に必ず
携帯で撮って。

自分が、いつ何を
食べてるかを記録して。

無理に制限しなくて
いいから
明らかに太る食べ物は
なるべく避けてね。

糖分と油は太るから
ほどほどにね。

かならず野菜から
食べてね。

1日30品目の食材を
食べることを心がけると
自然に野菜増えるから

サプリは、いらない
金のムダ、体壊すだけ。

どうせ、やるなら
体の中からキレイに
健康になろうね。

目標は1カ月1キロで
1年で12キロ減ね
実際...続きを読む

Q体育でソフトボールの授業があるのですが、バッターのときボールを打ったときに、バットを放り投げずにいち

体育でソフトボールの授業があるのですが、バッターのときボールを打ったときに、バットを放り投げずにいちいちその場にそっと置いてたら先生に放り投げた方がいいとアドバイスされたのはよかったのですが、他の人からめっちゃ馬鹿にされた感じで笑われました・・
恥ずかしいしくやしいです、そんなにおかしかったですか?私以外にこんな間違いをする人はいないのですか?

Aベストアンサー

>そんなにおかしかったですか?

おかしくはないです。実際には先生の説明に語弊がありますね。
プレイの邪魔になる場所にバットがないようにすればよいのです。
ただ、あまりに丁寧に置くと、走塁が遅れるので、「速やかに問題のない場所に置く」ことになります。

先生も周辺の人も、プロ野球などで、本当に荒く放り投げる、、という感じの人も少なくないですから、「そうするもんだ」というイメージをもっている人が多いからなのかもしれませんけど。

道具を大事にする選手は「速やかに問題のない場所に置く(或いはスッと丁寧に放る))」がきちんとできています。その辺に注目してみてみると面白いですよ。

自分は道具を粗末にするスポーツ選手が大嫌いです。
ゴルフやらテニスのトップ選手がたまにやっている映像が流れますが、最低だと思っています。

そういう、荒い事をしていたのをたしなめられたわけでないのですから、あまり気にしない方がよいですよ。


>私以外にこんな間違いをする人はいないのですか?

まだ若いですよね? 若いと未熟な部分もありますし、そういうのは集団心理なのか、そういう風になりがちです。中にはあなたと同じような感じの人もいたかもしれません。

他の人が似たような状況にあった時、あなたは嘲笑しない、、と思って実行して行けばいいと思います。

>そんなにおかしかったですか?

おかしくはないです。実際には先生の説明に語弊がありますね。
プレイの邪魔になる場所にバットがないようにすればよいのです。
ただ、あまりに丁寧に置くと、走塁が遅れるので、「速やかに問題のない場所に置く」ことになります。

先生も周辺の人も、プロ野球などで、本当に荒く放り投げる、、という感じの人も少なくないですから、「そうするもんだ」というイメージをもっている人が多いからなのかもしれませんけど。

道具を大事にする選手は「速やかに問題のない場所に置く...続きを読む

Qタンパク質不足

タンパク質不足の症状(肌のハリ・乾燥・筋力低下)はタンパク質をきちんと摂取すれば改善されますか?
摂取しはじめて、どれくらいの期間で効果は出ますか?

Aベストアンサー

それを摂取すれば、爪がわれにくくなったなどはおこります。肌についてはよくわからないですが、体に大切な成分なので、たりないなら、おぎなうと
体の調子がよくなったりとかもあるのかもです。わたしはプロテインのんでます。
爪のわれがよくなりました。肌はやはりスキンケアをおこたると、調子はわるくなるので、、、、とらないよりはとっほうがいいので、毎日摂取してます。

Qダイエットについて。 こんにちは。身長170cmの私のダイエットメニューについて助言願います。 私は

ダイエットについて。
こんにちは。身長170cmの私のダイエットメニューについて助言願います。

私は今170cmで55キロもあります。
元々は44キロだったのですが、ストレスから過食に走ってしまい、5ヶ月で11キロ太るという驚異的な事が起こりました。
(リバウンド、摂取障害、拒食症、やせすぎ、痩せなくてもいいなどのコメント要りません。)

そこで3ヶ月で170cm、44キロに戻したいと思っています。(ー11キロ)
元々筋肉量が少なく、体脂肪が31もあります、、。

メニューとしては
朝:ヨーグルト 昼:リンゴ半分 夜:サラダ

朝、夜
腹筋50回ずつ
背筋30回ずつ
脚ぱか20回ずつ
仰向け運動5分耐えを3回

↑プラスで夜のみ
昇降運動30分
ランニング1時間
ウォーキング30分
ヨガ20分
ストレッチ20分
マッサージ10分

を一昨日から行なっています。
私は一度決めたら最後まで必ずこなすタイプなので、サボることは時間の許す限り無いです。

実際これで痩せれるのかと、
もっとこうした方が良いなどのプラスでメニューがありましたら、助言の方よろしくお願いします。

ダイエットについて。
こんにちは。身長170cmの私のダイエットメニューについて助言願います。

私は今170cmで55キロもあります。
元々は44キロだったのですが、ストレスから過食に走ってしまい、5ヶ月で11キロ太るという驚異的な事が起こりました。
(リバウンド、摂取障害、拒食症、やせすぎ、痩せなくてもいいなどのコメント要りません。)

そこで3ヶ月で170cm、44キロに戻したいと思っています。(ー11キロ)
元々筋肉量が少なく、体脂肪が31もあります、、。

メニューとしては
朝:ヨーグルト 昼:リンゴ半分 夜:...続きを読む

Aベストアンサー

身長が170㎝で、その体重なら、体重は減らさない方がいいですよ!きっと!
ただ体脂肪が30%は大変なので、質問者さんが決めた運動メニューをこなしつつ、しっかりよくかんで、ご飯をたくさん食べた方がいいと思います。ご飯を抜いちゃだめだと思います。気になるなら炭水化物を少し減らして、たんぱく質(特に鶏肉とか……)を食べたらいいと思います。週一に少しならおやつを食べていいそうです。
頑張ってください!

Qダイエットを続けられる方法ってありますか?

ダイエットを続けられる方法ってありますか?

Aベストアンサー

始めるのが簡単なものほど、長続きしないという傾向があります。

「これなら私にも出来そう」
「これなら続けられそう」

このように思えるダイエットは、長続きしません。
長く続けられそうなのではなく始めやすいだけです。

始めやすいことと長く続けられることは違います。
本当は少し面倒だったり、難しそうだったりするものほど長続きします。

ですから、

「これはキツそうだな」
「専門的で難しそうだな」
「自分にもできるか不安だな」

こういうものを選んでください。

そのように、自分には難しそうだという印象が大きいほど、
いざ初めて最初を乗り越えてしまうだけで、心の中に最初の自己肯定感が生まれます。

「あれ?案外簡単だった」
「こんな自分にもできた」
「思った通り辛かったけどなんとか頑張った」

こんな達成感や小さな成功を体験すると、脳の中では麻薬のような、すごく気分が良くなる物質が分泌されます。
続けるほど成長を感じたり、頭を使ったり、面倒を乗り越えたりする要素がないと、
人は長く続けることができないようになっています。




例えば
A.1日10分漕げばOKのダイエットマシン
B. ボクシングジムに通う

この2つを想像してみてください。(あくまでも例です)

マシンのほうにはこんな印象を持つはずです。

「テレビを見ながらでも出来るなんてこれなら自分にもできそう」
「1日10分だから時間もとられないし、続けられそう」

ボクシングジムのほうは、こんな感じです。

「興味ないな」
「女子がボクシングジムなんて行きにくいな」
「忙しいから時間も厳しいな」
「難しそうだし、覚えられるか不安だな」
「苦しかったら嫌だな」


どう考えてもマシンのほうが始めやすいでしょ?
ボクシングジムなんて、通うどころか見学に行くのさえ面倒くさい。続くわけがない。
だからほとんどの人はマシンを選びます。
そして届いて数日使って、気づいたらいつの間にか辞めています。

ボクシングジムのほうを選んだ場合、
慣れないところに電話して、出向いて、体験してみて、通うまでの過程だけでも、
今まで自分がやれるとも、ろうとも思っていないことに、挑戦している自信がちょっとづつ生まれていくんですよ。

そして知らなかったことを教えてもらったり、
少し練習したらできないことができるようになったり、次はまた新しいことを教えてもらったり・・・。
体力が無いと思っていたのに案外できたり、次々と小さな達成感が繰り返されていきます。

ジムのほうは確実に時間をとられることがわかっているので、それを続けるには時間をつくらなきゃとか、自分から頭も使うことになります。
「テレビを見ながらでも1日10分でOK」なマシンのほうは、
「時間をとられなくて済みそう」という後ろ向きな気持ちを後押しするだけで、そこに時間をしっかり使おうなんて気持ちも生まれません。

せっかくいろいろ覚えたんだからもっと続けたいとか、
周りの知人が誰もやってないことをやっている小さな優越感とか、
多少面倒だけど工夫して頑張ったとか、
そのような複雑な要素が無いと、人はその習慣に愛着を持つことはできないようになっています。


ボクシングジムはただの例です。

質問者さんが自分の習慣にできていることを振り返ったら、
決して簡単で続けやすいから続けているわけでは無いはずです。


食事管理についても何に関しても、簡単で手軽なものほど、続かないし、本格的で難しいことほど人はのめりこんでいきます。
太っているわけでもないのに、わざわざジョギングやランニングを続けている人が多いですが、
それも簡単だからではなく、それなりにキツいことや面倒なことがあるからこそ、ちょっとずつ達成するのが楽しくてやめられなくなるわけです。
「簡単で家の中でできる運動」のほうが続けやすそうに見えるから、みんなそういう方法を教えて欲しがるけれど、そんなものが続いている人などいません。


ちなみにダイエットでは、実際の効果も簡単なことほど低いし、やはりキツくて頭を使うことほど効果が高いです。
簡単なら効果も低くてモチベーションも下がって辞めるのが普通です。


次は発想を変えて、何をやったらいいか考えてみてください。
それと、ダイエットは挫折して2~3日サボっても、仕切り直して再開すればいいだけです。
1年のうち2ヵ月ダイエットをさぼっても、残り10ヶ月ちゃんとしていれば何の問題もありません。
何度中断しようと、また再開する限り大丈夫です。
失敗を繰り返しながらでも続けていれば、何年か経つうちに徐々に習慣化され、それが自分のものになります。
外見的に痩せるのはすぐにできるけれど、体に染みついた食習慣や生活リズムや趣味を変えて、自然にその体型を維持するような性格になるには何年もかかります。
性格が元のままなら、体型も元に戻ります。

痩せられない人は、習慣化できないような、
習慣化する気もない内容で2ヵ月集中して、残り10ヶ月をサボります。
あるいは痩せたらもう気にしなくていいものだと思っています。

痩せても太っても、やる気があっても無くても、振り向いてほしい好きな人がいてもいなくても無関係に、とにかく自分が綺麗だと思うライフスタイルを身に付けたいという意識が無いと、続ける意欲は沸きません。仮に芸能人の〇〇さんのような体型になりたいという気持ちがあるとして、そんな表面的なことより「〇〇さんのような生き方をしたい」とうほうが気持ちは維持できます。結果だけアピールするようなものに続く要素はありません。

始めるのが簡単なものほど、長続きしないという傾向があります。

「これなら私にも出来そう」
「これなら続けられそう」

このように思えるダイエットは、長続きしません。
長く続けられそうなのではなく始めやすいだけです。

始めやすいことと長く続けられることは違います。
本当は少し面倒だったり、難しそうだったりするものほど長続きします。

ですから、

「これはキツそうだな」
「専門的で難しそうだな」
「自分にもできるか不安だな」

こういうものを選んでください。

そのように、自分には難しそう...続きを読む

Qお菓子がやめれません そのせいでかなり太りました みなさんは間食されますか? お菓子を我慢する方法を

お菓子がやめれません
そのせいでかなり太りました

みなさんは間食されますか?
お菓子を我慢する方法を教えてほしいです

Aベストアンサー

完食は摂りませんね。
家から菓子を無くし、絶対に買わない。これだけです。


人気Q&Aランキング