アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マインクラフトにハマってる子供
ゲームのマインクラフトについて
質問です。
ゲームやパソコンをやらせるな。などのご批判は充分承知しておりますのでご批判はご遠慮願い
ますm(_ _)m
5歳 (年長)男の子がマインクラフトに凄くハマってしまい時間さえあれば、マインクラフトもしくはYouTubeで操作方法等を検索して見ています。
大きな姉が(中学生)が居るので操作方法などは
簡単に教えた様です。

内容なども全部一緒に見る事は出来ず
このぐらいの子に見せてやらせて大丈夫か?と気
になっています。
1番困るのが残酷なシーンや内容です。
ちょっと見るぶんには大丈夫かな?と軽い気持ちでやらせてしまい、想像以上にハマってしまい
どうにか離れる時間を作るのに苦労してるところです。

とうしても、ご飯準備や仕事の事でリビングで1人にさせる時間などもありこのままやらせていい内容なのか?
詳しい方の意見をお聞きしたいです。

このゲームの内容に詳しい方
あまり小さい子には不向き
もしくは避けるべき内容なども出て来ますか?
個人的な見解出て良いのでご意見聞かせてもらえないでしょうか?
情けないのですが、大きな子供が他にもいて
パソコン、WIIU、タブレット、携帯と
手の届くところにあるので
全部をとりあげるのは難しいです。

A 回答 (1件)

ゲームを全面的に支持している訳ではありませんが、マインクラフトとはゲーム内容を要約すると「デジタル積み木」のようなものです。

広い世界を自由に冒険するなどの要素もあり、子供から大人まで漏れなく創作意欲を掻き立てられる、とてもオープンなゲームですよ。

ただ、生物の殺傷などは避けられないかもしれません。もちろん殺傷と言っても限界までデフォルメされた四角い物体を斬りつけるだけなのですが、やはり「命のありがたみ」というには少々こじつけが過ぎますね...

結論としては、個人的には小さい子供にやらせるには最適の知育ゲームだと思います。
「パソコンを使わせている」という件も、特定のゲームをやらせているだけならファミコンやDSと何ら変わりないとおもいますよ。

ゲームをやらせすぎず、睡眠や運動は程々にさせてくださいね^-^
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
最適な知育ゲームとのご意見にホッとしました!
やり過ぎを避ける様に気を付けながら
やらせようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m