プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは体罰ですか?

今日学校で、数学の授業中に宿題をやっていない生徒とノートを出していない生徒(二人とも一番前の席)がいました。
先生はふざけ半分?で、教科書の角を使いその2人の頭をポンポンと叩きました。
その場では笑いが起こっていたのですが、これは体罰ですか?

A 回答 (7件)

体罰も、パワハラ・セクハラも受けた当人がどう思うかです。

先生と生徒の間で信頼関係があれば、先生はなぜ角で叩いたのか理解できるかもしれません。信頼関係がなければ、豆腐の角でポンポン叩いただけでも体罰と思うでしょう。
当人に聞いて見て下さい、叩かれて嫌だったかどうかを
    • good
    • 2

それをいちいち体罰と言っていたら怒ることが出来なくなりますよ。


忘れることは悪い事なのですから、罰は必要です。
    • good
    • 0

体罰ではありません

    • good
    • 0

体罰といえば体罰かもですが、それを体罰と訴えたら訴えた人が生徒先生全員から白い目で見られそうですね。

    • good
    • 0

やられた人が、体罰だと本気で訴えたら「体罰」になります。




……けど、そんなことで、いちいち体罰とか言われたら、
正直、先生の方が気の毒になりますね…。

周囲大半が、ふざけ半分と捉え、笑いが起る程度ということは、
スキンシップ(コミュニケーション)の範囲内での対応だと思いますので。


そういう先生に対してですら
体罰だのと言われたら、
もう、学校の先生と生徒とは一切のコミュニケーションを取らず、
ただ授業をするだけで、その他の会話や対応はしなくていいってルールにしないと
先生の方ばかりに負担が増える一方になるので。

体罰だという前に、
「出された課題をやってこい。」
「提出物を出せよ。」と思いますけどね……。

それさえしてりゃ、先生が、そういう行動をとる事はまずなかっただろうとも言えますので。
    • good
    • 2

体罰ではないと思います。

そんなこと言ってたらきりがありませんよ。
もしそういうことされて痛かったら「痛い」って言った方がいいですよ。これからエスカレートするかもしれません。
    • good
    • 0

立派な体罰です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!