「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

学校で戦争や平和についての作文を書くことになり、書いて見たんですが、おかしくはないでしょうか?
間違っているところなどがあったら教えてほしいです。
作文↓

戦後71年という話をニュースできいた。私は戦争を経験していないので戦争がどれほど恐ろしいものかも分からない。だが、戦後71年というのは、素晴らしいことだと思った。それ以来、71年も日本では戦争が起こっていないということなのだ。戦争とは何のためにするのだろう。ふと頭にそんな疑問が浮かんだ。戦争をするには、兵、武器、お金がたくさん必要になり、そのほとんどを失ってしまうかもしれない。そしてたくさんの人や動物がいなくなってしまうだろう。戦争に勝利すると、色んな利益がもらえるのだろう。だが、その利益を手にするには失うものが多すぎると感じた。多くの人間が戦争に巻き込まれて亡くなっていく。そのほとんどは何の罪もない人たちだった。それはおかしいと思った。戦争をしたいなら戦争がしたいという人たちが集まってすればいいと思う。なにも何の罪もない人たちを巻き込んでまでする必要はないと思った。
本やテレビでは「戦争は反対」と言っている人が多く。逆に「賛成」という人はいなかった。中には、「戦争は無くならないのではないか」という意見の人もいた。そうかもしれない。人間には様々な感情があり、同じ意見、同じ考え方になるのは難しいだろう。そういった意見や考え方の違いから戦争が起こってしまう。たしかに戦争はなくならないのかもしれない。
現在、日本では戦争がなく安全に暮らせているが、他の国ではどうだろう。まだ戦争をしている国があるかもしれない。自国のことばかりではなく他国にも目を向けるべきだと思った。

作文はまだ途中なのですが、この後、テロや自分が考える平和のことをかけたらいいなと思っています。

A 回答 (2件)

戦後71年という話をニュースできいた

↑
ニュースで、というのは不要です。

戦争に勝利すると、色んな利益がもらえるのだろう
   ↑
日本語として少し辺です。色んな、てのはまずいデス。
色々な利益が手に入る、種々の利益を得る、とかにすべきです。

その利益を手にするには失うものが多すぎると感じた
  ↑
感じた、というのは問題です。
失うものは質問者さんの主観なのですか。

そういった意見や考え方の違いから戦争が起こってしまう。
  ↑
こういう断定は問題です。
戦争の原因は資源と領土だ、というのが現在の
国際政治の通説です。
起こってしまう、と断定するのではなく、そう思う、考える、
ぐらいにしておくべきです。

まだ戦争をしている国があるかもしれない
  ↑
かもしれない、というのはまずいです。
戦争している国が存在するからです。
それこそ、ニュースを見ていないのか、と突っ込まれますよ。
    • 4

内容は問題ないと思います

いまいくつ?若いのにこういう考えが出来るのは偉いね。
全部書けたらまた読ませてほしいな
僕が先生ならはなまるはっぴっぴをあげたいなぁ
自分の考えで正直に書くのが一番なんですよ
    • 0