アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬詳しい人に質問です。
買い方でわからないのがありまして
1.フォーメーション自体がややこしくて良くわかりません。フォーメーションのメリットは、デメリットお願いします。
2.流しの軸が良くわからなくて、三連単の流しで例えば3.5.7の順番で来た場合
2着、3着流しの場合軸を何番購入すれば当たりですか?

A 回答 (3件)

フォーメーションのメリットは流しに比べて点数を抑えられる、または買い目の幅を広げられること。



例、3連単で1着目の馬は決まっている。相手にしたいのが5頭の場合、1頭軸5頭流しなら20点。だけどその5頭のうち2頭は2着には来ないだろうと思う場合に、1頭→3頭→5頭のフォーメーションにすれば12点で抑えられる。それなら3着はあるかも?みたいな馬を3頭増やしても1→3→8頭で21点で済む。当然着順の前後はNGですが。

流しの固定を結果からいうなら2着に5番、3着に7番、流しの相手に3番が含まれていれば当たりです。1頭固定でも2頭固定でも、固定した着目はその通りに走らないといけません。順番違いはNG。

マルチにすると順番違ってもOKですが、点数が馬鹿みたいに増えるのでご注意。何点になるかはマークシートに載ってるのでそちら参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまりフォーメーションすれば流しより安く購入出来るって事ですね!
今度試しにフォーメーションやってみます(^.^)
じゃあもし相手は3番でも、2着に7番、3着に5番の場合は外れって事ですか?
それとマルチは順番関係ないけどそれだけ金額が高くなるって事は本命が来た場合大損ですね(笑)

お礼日時:2017/06/09 16:22

N0.1です。



買い方は本当に人それぞれなんで、あんまりこれと言った買い方はないんですが。
オッズは一番解り易い指標だと思います。人気順がそれだけ世間が思っている強さ順なわけですから。
例として1番人気→2~4番人気→2~6番人気に流すのがオッズ的には正解だと思います。
ですが、その通りに行かないのが競馬なので…。

自分はどちらかと言えば穴党で、且つ自分の好きな馬党なので、毎回バラバラです。
好きな馬が人気馬ならその通りに買いますし、好きな馬が穴人気でも来ると思えば頭で
流しますし。
「同じ条件のレース勝ってるのに人気薄」とか「ここ数戦勝ってるけど、実績不足なのに人気」
だとか「人気だけどなんとなく負けそう」とか色々です。当日の気配とか馬体とか、乗る騎手
で考える人もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。人それぞれの買い方があるわけですもんね。
本日はありがとうございました。詳しい説明本当に感謝しています(^.^)

お礼日時:2017/06/09 19:01

No.1です。


当然ですが、フォーメーションでも1頭→5頭→5頭なら1頭軸5頭流しとやってることは
同じなので点数も変わりません。2頭→3頭→5頭で12点にしたりできますが、この場合は
選んでる馬が合計5頭(1頭軸5頭流しの場合は6頭選んでいる)に減るし、1着目2着目3着目で
被っていない馬がいると買い目が増えたりと計算はややこしいです。
例①②→①②③→①②③④⑤なら12点ですが、
 ①②→②③④→③④⑤⑥⑦なんていう流し方をすると21点になったりします。
競馬 点数計算 とかで検索すると計算できるページがでます(JRAサイト内)

2頭流しを固定すると2,3着反対はNGですね。両方狙う場合2着⑤→3着⑦と
2着⑦→3着⑤の2種類の流しを買うか、1着目数頭→2着目⑤⑦→3着目⑤⑦の
フォーメーションを買うかですね。
マルチは2頭軸なら流した頭数×6。5頭流しなら30点。
1頭軸のマルチはややこしいので割愛(JRAサイト参照)
トリガミ(点数より安い払い戻し)になる可能性ももちろん上がるので、そのあたり
買い目とオッズとの相談ですね。
ワイドや枠連メインで勝負する方も多いですし色々やってみて自分に一番合う
買い方を探すのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に詳しい説明ありがとうございました。
最後に一つ。
購入のコツとかありますか?
例、三連単の場合1位一番人気2位ちょい穴3位大穴とか?

お礼日時:2017/06/09 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!