アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の友達とはずっと仲良く休みの日に遊びに行ったり、連絡を取り合ったり出来るのに、男性の友達とはどちらかが好きになるとなぜ、友達のままでは居られなくなってしますのでしょうか?
私は男女の関係を持ちたくないのでずっと好きな人と友達のままでいたいです。
両想いなら一緒に手を繋いでデートをしたりは理想ですが、それが無理でも友達として連絡を取り合ったり、時折、食事をしたりしたいのですが、概ね選択を迫られるのが辛いです。
付き合うか別れるかの二者択一というか…。
友達でい続けるにはどうしたら良いのでしょうか?
また、異性の誰とも恋愛関係ではなく友達でいられる人もいるのに私は相手から選択を迫られたり、友達は無理と言われるのは大切にされていないのでしょうか?
どういう人が友達でいれて、また、どうしたら友達でいられるのかどなたか教えてください。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    確かに友達というと何人かいますがその中でも好きな男性に対してはお会いする際にお洒落をしたり、着飾っているところはあると思います。会うのを楽しみにしているからキャンセルされるとガッカリしたり…。本当は凄く会いたいし、好きだからずっと傍にいたい気持ちはあります。ただ、男女関係を持ちたくないのは妊娠が怖いのと社会的秩序を保ちたいからです。
    これは私の我が儘だと分かっているので好きだけれど恋愛に対しては遠くから見守るだけで自分は幸せだと思う様にしています。
    完全に連絡が途絶えてしまうのは寂しいので出来れば連絡は取り続けたいというのが素直な気持ちです。一緒に手を繋いだり、ハグしたり、デートはしたいですがそれで拒否するのは申し訳ないので…、諦めている感じです。
    友達というよりは、好きだけれど手が届かない高根の花、ファンの一人で良いからずっと応援していたい、そんな気持ちに近いです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/11 20:38

A 回答 (9件)

あなたと同じ考えの持ち主だったら可能ですね。


なかなかいないかもしれません。

「好きな男友達」に彼女ができたり
他の女友達と仲良くしていても嫉妬したりしないのかな?
あなたに彼ができたとして
「好きな男友達」と遊んでくるね!と平気で言えるのかな?

恋人とするようなスキンシップが一切なく
恋愛感情が一切なく、同性のように接することができて
たまーに気が向いた時だけ会うのであれば
ずっと友達でいられると思います。

私は長年付き合いのある男友達がいますが
お互いに人間的に好きだけど、恋愛感情なしです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は友達は誰とでも仲良くしたいのですが男性は確かに他の人と二人で会うと嫉妬するという表現を使う方がいます。
私は誰か一人を選ぶというのが苦手で出来れば今のまま友達でいたいと切に願いますし、好きな男性が特定の彼女を持って幸せならそれを応援したいと思います。
私は一緒にいたいなって思う人がいたり、手を繋いでデートとかはしたいですがそれ以上のスキンシップは誰にも求められたくありません。
男性にはそれがなかなか理解して頂けない様で、私自身、恋愛感情がどこまでを指すのかよく分かっていないのですが両想いというのか分かりませんがお互いに好意はあるけれど結婚とか彼氏彼女の様に男女の仲にはならずに友達の様に軽いスキンシップまでなら相手が望むならという感じでそれ以上先には行かないでと思って多少、距離を取る様にしています。
確かに女性としてではなく人として好きになって欲しいのですが相手は女性として見てくることが多く、なかなか難しいです。
回答者様は理解ある男性のお友達がいて羨ましいです。

お礼日時:2017/06/09 01:27

ちょっと気になったのですが


「好きな男性の友達」が一人だけとは限りませんよね?友達は何人もいるものですからね。
そうなると、好きな異性が沢山いる女性は、理解されにくいです。

好きな人とは触れ合いたいし、いつも一緒にいたいと思うものです。
そうじゃないなら恋愛対象として好きじゃないように思います。
それに、好きな人に彼女がいても良い、と言う考えに疑問を感じます。

おそらく、あなたは勘違いさせるような行動を取っているのだと推測します。
やはり、友達でいられるような距離を保ち、恋愛感情がないように振る舞わないと。
異性を感じさせる格好をしたりせず(ミニスカート✖️ジーパン◯)
言葉遣いも男っぽくしたり、女性として見られない努力が必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも一緒にいたいのは本音ですが会えなくても心の中で好きな人を応援出来る心の広さを持てるように努力したいと思います。
元気かなって気になってしまう私は人として一人前には慣れていないんだということに気が付きました。

お礼日時:2017/06/12 22:13

質問者さんが言われている様に、どちらかが好きになってしまうからだと思います。



付き合う気がないことを事前に伝える。
二人で会って勘違いさせない。
必要以上の好意を感じたら少し距離をおく。
友達の中から彼氏を作らない。

自分は男友達は昔から多く、長く続いている人達もいます。
でも彼らを「好きな友達」と思った事は無いです。「気の合う友達」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も好きな気持ちはどこかにあって男女の仲になるのを避けるために友達でいたいという表現を使っていました。
主に相手が好意を抱いていくれた時に付き合うつもりはないことを伝えると友達でいるのも無理だと言われてお別れするのがとても切なく感じていました。
ずっと友達として連絡を取り合ったり、時折、食事とか気軽な会話をしたいなって思っていたのですが…。
気の合う友達が沢山いる回答者様が羨ましいです。
私は好きな人を遠くから見ているだけで幸せでその人に彼女が出来ても友達でいたいけれど男性はそうではない人が多いというのが他の回答者様の回答を読みながら思った感想です。

お礼日時:2017/06/09 11:24

あなたの好きと彼の好きは違うのでは?


彼は友達の域を越えてでも付き合いたいんでしょう
友達でいたいから←の振り方は相手にとってはキツイですょ〜

ハッキリ恋愛感情は無い。と伝えないと無理ですね。

彼に好きな人が出来るまで友達では無理だということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様に言われるまで私が振っているということに気が付きませんでした…。
私も好きな気持ちがどこかにあるのでそれならなぜ付き合えないの?と言われていたんですね。
好きだからこそずっと友達でいたいというのが私の本音ですが相手の方は、私が相手のことを好きではないと受け取ってしまったのでしょうか。
好きな人が相手に出来たら気を使って余計に会いづらくなりそうな気もしますが、相手は彼女が欲しいということもあるのかも知れません。
色々な気持ちに初めて気が付きました。

お礼日時:2017/06/09 01:31

そうですね、その男友達に彼女がいて、ラブラブの状況なら可能と思いますが。


もしくは、既婚とかなら。それでもラブラブは必須ですね。

僕も女友達、できたことないです(笑)
気軽に男女で友人関係になれるのをうらやましく見ています。
まあしかし、その反面、好きな子と付き合えるのでOKですけど。

友達は無理といわれるのは大切にされてないからではなく、辛いからですよ。
あなたといると、失恋の辛い状態が継続するので苦しくてとても無理ということです。

あなたから男性にアプローチして断られること、まずないでしょ。
友達はできなくても、恋愛では大アドバンテージをお持ちですから、それで満足しましょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答者様の回答を含めて初めて友達でいたいという私の回答が相手を振っていることになると理解出来ました。
私は素直に好きだからずっと友達でいたいという気持ちを伝えたつもりでいましたが相手にとってはそうではないということなんですね。
付き合っても男女の仲にならないのなら構わないのですが、それは男性にとっては辛いことだと思うので初めから友達でいるのがお互いに良好な関係を築けると思っていました。
それに誰か一人を選ぶというのも私は苦手です。友達は分け隔てなくずっと大切にしたいのですが、どちらかがというか主に相手ですが好意を言うか私を女性として見た瞬間に選択してという感じになってしまいます。ストレートに言わなくてもそれが告白の一種になっていたんですね…。
私も好きなので振るのは辛いし、そんなつもりは全くなかったけれど誰とも男女の仲にはなりたくないからやっぱりお別れするしかなさそうなのが残念です。
大切にされていないからではないということが分かって少し、安心しました。
私の友達とは友達のままなのに私とだけなぜ疎遠にするのか気に病んでいたのでそこは何となく解決出来ました。有難うございます。
ちなみに私は恋人というか友達以上は誰ともなりたくないのでアプローチしたことは一度もありません。

お礼日時:2017/06/09 01:39

男性の友達とはどちらかが好きになるとなぜ、友達のままでは居られなくなってしますのでしょうか?


・・・・・そのとおりです。

あなたが美人で魅力的であるなら、無理な話です。男が女と友達になれる相手は、
女としての魅力のない女に限ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は特に美人でも魅力的でもありませんが友達ではいてくれないみたいです。

お礼日時:2017/06/09 01:41

男は女性に興味を持つ時、


恋愛対象か、そうでないかで判断します。
ですので、そもそも成り立ちません。

友達、という言葉の使い方が男女で
少し違うのかもね。

だって男は、女友達ってそもそも
不要ですからね。
恋する以外に近づく目的がないです。

上下関係とか、親戚とか、相談相手とか、
男友達の彼女とか、
そういうのは成り立つけどね。
純粋な女友達っていないですね。。
必ず下心があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

純粋な男性の友達が私は欲しかったのですが男性は違うんですね…。
必ず下心とは思いたくありませんでしたし、持たない人といつか出逢いたいです。

女性と同じ様に相談に乗ったり、一緒に食事とか出かける友達というのが男性は不要ということなのでしょうか。
同じ価値観を持った人は少なさそうですね…。

お礼日時:2017/06/09 01:43

どちらかに感情がある時点で友達はムリですね



自分の好きな人が違う人と付き合うとか考えたくないでしょ?

相手に気持ちがあって
こちらには無いなら
友達も無理です。←相手次第ですが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は誰とも男女の仲にはなりたくないので好きな人が幸せになるなら他の人と付き合ってくれても構いません。
ただ、元気か近況だけでも気になるので友達ではい続けたいのですが両想いの時は特に友達でい続けるのも無理とかそれならなぜ付き合えないのかと聞かれて別れるのがとても切ないです。
好きだからこそずっと友達でいたいと思うのに相手はなぜ友達でい続けてくれないのでしょうか?
ずっと友達でいたいと相手が思ってくれないのは、私のことをそれ程、思ってくれていないということでしょうか。
凄く寂しいです。

お礼日時:2017/06/08 23:20

相手の好きなことを聞いたり、自分の好きなことについて話すのも良いと思います。


相手と自然に会話できるようになれば、メールやLINEでも気楽な感じで話題を振れると思いますよ。
良い関係になれればいいですね。

『自分に何ができるかは、
自分以外の者には分からない。
時に、自分でもやってみるまではわからないものだ。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然な会話で相手が好意を持ってくれた後に二者択一を迫られて結局、別れを選択するのが切ないんです。
今まで通りの友達でい続けるのはどうしたら良いですか?という質問だったのですが…。

お礼日時:2017/06/08 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A