プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家に迎えて10日です。
お座り、待てなど いつから教えたらいいのでしょうか?どのように 教えていけば いいのか 体験談など教えて下さい。
ご飯の時など 暴走して がっついてしまいます。
また、甘噛みを止めさせる方法も アドバイスお願いします。
トイレトレーニングは順調です。

質問者からの補足コメント

  • シェルティ 2ヶ月半 メス

      補足日時:2017/06/09 00:20
  • 今、お腹の調子が悪かったので、ドックフードは規定の量の半分を お湯でふやかしてあげています。
    少しづつ量を増やしていこうと思いますが、2ヶ月半で1日3回 1回18gです。

      補足日時:2017/06/09 07:02

A 回答 (4件)

トイレの躾が出来るようになったら お座りから教えてみて下さい。


今はまだあげれるオヤツがないと思うので フードを一粒ワンちゃんの鼻先に持って行き そのまま上にあげて ワンちゃんが座った時にお座りと言ってフードをあげます。
それを繰り返すと覚えてくれますよ。

待てはお座りが完璧に出来るようになってから ご飯をあげる時に お座りの指示を出して お座りしたら待てと言って器を置きます。
ワンちゃんが食べに来ようとしたら器を持って お座りと待ての指示を出します。
最初は短くていいので少しでも待てたらご飯をあげます。
少しでも待てるようになったら 少しずつ 時間を伸ばしたり、ご飯じゃない時でも 待てが出来るように教えて下さい。

うちの子はご飯の時は 必ず待てをする様にしてるので 最近は待ての指示を出さなくても よし!と言うまで待つようになりました。

うちの場合は伏せが中々覚えられず、本に書いてあるように 足で輪を作り そこをくぐらす方法をしたのですが、最初の頃は足をくぐる事が伏せだと思ってました。

お座り、伏せ、待てなどのコマンドも大事ですが、今のうちに仰向け抱っこに鳴らして ワンちゃんが嫌がる耳、手足の先、口の中、しっぽなどに触れるのに慣らしておくと お手入れがしやすくなりますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

仰向け抱っこ 大事ですね!これだったら今からでも出来そうです。
ご飯の匂いがすると 何をしても暴れますが。。。

焦らず 少しづつ 出来る事を増やして 頑張ります!

お礼日時:2017/06/09 07:17

もう教えても構いませんよ。


ご飯あげる時にお座り教えてあげましょう。
    • good
    • 0

3回のワクチンが終わって2週間後からですね。



お座りは、今から
がっつく犬のほうがよく覚えますよ。(^^)v

朝:フードを持って犬の前に立ちます、待てと言って静かになるまで「あなたが待ちます(^_^;」
静かになったら、しゃがんでフードを与えてください。

昼:フードを持って犬の前に立ちます、待てと言って静かになるまで「あなたが待ちます(^_^;」
静かになったら、しゃがんでフードを与えてください。

夜:フードを持って犬の前に立ちます、待てと言って静かになるまで「あなたが待ちます(^_^;」
静かになったら、しゃがんでフードを与えてください。

これを3日繰り返してください


噛んだら、首輪を押さえて地面につけて動けないようにしてください
ガウガウと暴れるでしょうから、それが静かになるまで「あなたが待ちます(^_^;」

次も同様、その次も、噛まなくなるまで

噛むと遊んでもらえないというのを学習させましょう。

待てと甘噛みしなくなれば、お手、おかわりなどはすぐです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
まだ、出来なくても大丈夫なんですね!

前犬U^q^Uの時は あまり悩まず すぐ覚えてくれたように記憶していましたから 焦ってしまいました。
前犬は、トイレトレーニングがなかなかうまくいかなかったです。

夏から 頑張ります!

お礼日時:2017/06/09 07:12

うちのコはカリカリのドッグフードになってから教えました。

ご飯の時はもちろんですが、それ以外にもドッグフードを持って出来たらあげるように教えました。根気よく頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今、まだドックフードをお湯でふやかして食べさせています。
焦らなくても 大丈夫なんですね!
安心しました(*ˊૢᵕˋૢ*)

お礼日時:2017/06/09 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!