アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例え大好きな恋人でも、なにか嫌なことをされると、相手を悲しませたくなります。
それは徹底的に相手を弾圧するような言葉を投げかけたり、相手が嫌だと思ってることをあえてするなどです。しかし一番多く考えるのは、わたしが死ぬことで相手を悲しませたいという気持ちです。
考えているこれらのことは、一度も実行にうつしたことはありません。
しかし、相手に悲しい思いをさせられたことで、やり返したいという思いから、軽率に死を考えてしまいます。
相手が大好きなのに。

小学生の頃から現在の21歳まで、友人関係も恋人関係も来るもの拒まず去る者追わずというスタンスでした。
来るものも去る者も「仕方ない」で自分を納得させて生きてきました。

付き合って1年以上経つ恋人に先日別れを告げられたのですが、口では嫌だと言っておきながら、もうそれを受け入れて、「いいや〜、恋愛の悩みが減るな」と淡々と受け入れようとしている自分がいます。
それでいて、この悲しみを相手にどう倍にして返せるか、不安感を煽れるかと自分の死を引き合いに出して考えてしまいます。

自分のことなのに、自分のことが一番よくわからないです。
自分は人間の欠陥品だといつも考えてしまいます。

自分という人間をなにを調べたら分かりますか?
わたしの考えはどこがおかしくて、どこを直した方がいいのでしょうか。
他人のものさしが欲しいです。

A 回答 (3件)

>自分という人間をなにを調べたら分かりますか?

いわゆる「育ち」を見ればわかります。
周囲からどの様に扱われ、どの様な教育を受けてきたのか。

>他人のものさしが欲しいです。

周囲の人を幸せにしようと気遣い、その為の言動を選ぶのが、普通の(異常ではない)人のする事です。
邪悪な心が有ったとしても、言動をつつしめば生きて行けますが、それでは幸せにはなれません。
    • 0

人は人によって磨かれるので、たくさんの人と出会うことによって、あなたという人間が分かるのだと思いますよ。

私からすれば、あなたの考えはどこもおかしくないですよ。

悲しい思いをしたから、悲しい思いをさせたいなんて、よくある人間の心理です。自分の死で相手が悲しむだろうとまで思うのは、それだけ相手が好きってことでもありますから、あなたは純粋なんだと思います。もちろん本当に死んだらダメですよ。せっかく自分はどんな人間なんだろう、おかしいのかな、どうなのかなって大事な疑問を持ったんですから、生きていろいろ経験してみて、答えを探っていきましょうよ。
    • 0

死んで、恨みを果たしたことは、一度も、実行に、移したことは、無い見たいですが、もし、実行に、移せば、それで終わりです。

人間、生きて居てこそ、価値が有るのです。
貴女の此れからの課題は、他人を思いやる心です。
強がりを止め、素直に成りましょう。
たった、其れだけで、貴女は素晴らしい女性に、変身しますよ。
死んで相手を困らせるなら、逆に、生きて、幸せな貴女を見てもらいましょう。
此れからは、素晴らしい人生が、貴女を待って居ます。
白馬に跨った、素敵な、王子様が、貴女を迎えに、もうそこ迄、やってきますよ。
    • 0