プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、学校や職場では土曜はお休みなところが多いですよね?
ところで、土曜は一般的に休日となるのでしょうか?
色んな施設や、公共の乗り物など、利用するのに値段が休日扱いになるのか戸惑います。

あと、ついでに皆さんにお伺いしたいのですが、「週末」とゆうと、金曜ですか、土曜ですか?
どのように認識されてるかご意見ください。

A 回答 (6件)

#1です。

たびたび失礼します。

週末に関してのコメントしてなかったので、補足です。

私の感覚からいうと、やはり土日ですかねぇ。

下記のサイトからも判るように、定義は、はっきりとしていないようですネ。金曜日を含めたり、その人の生活や仕事の環境によっても考え方は変わると思います。

まあ、一般的にはやはり、土日が週末となると思います。

以下、週末に関する参考URLです。
辞典による意味の解説や、週末に対するアンケート調査等載ってますので参考に。NHKのサイトなんで信用はおけると思います。

http://www.nhk.or.jp/bunken/nl/n070-q.html
    • good
    • 0

銀行の手数料は土曜日は「土曜日」となっていますし,


ウチの地域のバスは平日・土曜日・日祝の3つに分かれています。
地下鉄は月~金と土日祝の2つです。
(土曜日が学校が休みになったためでしょう)

ウチの会社の場合
勤務日が月~金で,土日祝は休みなのですが,
土曜日に出勤した場合は125%(通常残業の扱い)で,
日曜日は150%支給されます。

「週末」というと,
【のんびり】とか【出かける】という感じがするので
私の週末は会社のない土日ですね。
金曜日の夜は疲れ果てていて何もする気が起こらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご返答ありがとうございます。
皆様のご意見、大変参考になりました。
ここでまとめてお礼もうしあげます。
土曜は「土曜」として確立しつつあるようですね。

週末の件は、日曜は週の始めだと認識してるのですが、皆さん土日を週末と思われている方がおおいのですね。気分的には私もそう感じます。
お仕事されてる方は特にそう感じますよね。

お礼日時:2004/08/30 10:03

私の感覚です。


土曜は平日でもなく休日でもなく「土曜」です。
ホテルや旅館に泊まるときは土曜(金曜泊まり)は休日扱いの所と平日扱いの所があります。
電車・バスは平日ダイヤ、休日ダイヤ・土曜ダイヤがあります。
テーマパークなどは土曜はだいたい休日料金だと思います。でも、表示には、土曜・休日担っていますけど・・・。
会社も同じく休みのところと平日の所があるので、休日の所は土曜出勤は休日残業手当てがつきます。
土曜の扱いは、学校が休みになっているこのごろでは広辞苑や一般ではちょっと違うかもしれません。
    • good
    • 0

広辞苑によると、「平日」は


1.ふだんのひ。へいぜい
2.日曜・祝祭日以外の日「―ダイヤ」
とかかれてます。なかなか定義はあいまいですね。

週末は同じく広辞苑によると、土曜日、また土曜日から日曜日へかけていう。近年は金曜日を含めてもいう。

とあります。これまたあいまいですね。以上、広辞苑からの引用でした。
    • good
    • 0

一般的には、「平日」は祝休日や年末年始をのぞく月曜から金曜となっています。


ホテルなども、土日や祝日の前日は料金が上がりますよね。

「週末」は、辞書で調べてみました↓
私の感覚では土日です。「週末占い」ってのもあるし・・

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%B5 …
    • good
    • 0

私の感覚からいうと、土曜は休日ですね。



一般的に、バス、電車のダイヤは平日(月~金)と土日祝日でわかれていますよね?また、レストランなんかでも、平日(月~金)と土日は料金が違ったりします。

平日というのは、そもそも公共機関(例えば役所とか)が業務をしている日を、一般的に平日という話を聞いた事があります。そう考えると、土日は休日、月から金が平日といえるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!