アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内で他の乗客に私の体や鞄など所有物が当たったとき、それを払いのける人がいます
私はそれを見ると非常に悲しくなりますし、腹が立ちます

そういう人を見ても気分が楽になる方法はありませんか?

なお、被害妄想であるという趣旨の回答はお断りします

質問者からの補足コメント

  • 回答者に誤解を与えてしまって申し訳ないです
    一旦締め切ります

      補足日時:2017/06/09 10:42

A 回答 (6件)

( ゚Д゚)y─┛~~フーッ。



相手にしたら嫌なんだから仕方ない。

女性って肩から下げる鞄を混雑時でも自分の身体の前に持ち替えない輩が多いよね?
アレ結構痛いんだよな。リュックは前にしたりするだろ? 

自分の行動を全て振り返って悪い所が無いか?
他人は何故払いのけたりするのか? を考えてたら時は過ぎ去るよ。
    • good
    • 1

相手に当たってしまったのだから『すみません』とだけ言えばよい。

    • good
    • 2

まず「相手の立場でも考えてみる」はどうでしょう?



質問者さんの鞄が、相手に当たった場合、相手は質問者さんの気分を損ねぬ様、甘んじて我慢せねばならないのでしょうか?
無論、それぐらいでは、意に介さない人とかも居るだろうけど、そうではない人も少なくないとは思います。

また、そうではない人は、心が狭い人とも言えますが・・。
でも、心が狭い人を許せない・・と言うのも、心が狭いんですよね。

で、一旦、そう言う自分を反省しつつ、まず自分は寛容な心を持って。
そこから妄想でもしてみられたら?

たとえば私は、猛スピードで暴走する自動車などを見ると、腹が立ちますが、そう言うプロセスを経て寛容になってから、「きっと小便でもしたいんだろう」とか、「浮気症の嫁が心配な束縛男が、家路を急いでる?」などと妄想したりしてますよ。

鞄を払いのける人物も、職場で嫌な事があったり、昨晩、夫婦ゲンカでもしたんじゃないですかね?
そんな妄想をすれば、鼻で笑えますよ。
    • good
    • 0

混雑度合いにもよりますが、当たったならこちらから謝るのが普通ですよね。


当たったことに気が付かずに振り払われたとしても悪いのはこちらです。
まあ不可抗力に対してあからさまに睨まれたりすると心証は良くないですが、それでも悪いのは当たった自分ですし、腹を立てても仕方ないかと。

ちなみに隣と間を空けられない満員の状態でそんな態度をとる人なら「可愛そうに」くらいに思っておけばいいと思いますよ。
おそらくは周囲の全員から冷ややかな目で見られていますから。
    • good
    • 0

ストレスの塊で、精神が


病んでる可哀想な方
なんだと、相手にしない
    • good
    • 1

払いのけられないよう立ち回ればいいのです。


カバンはかかえる、他人とは適度に距離を保つ。

また、適度に距離を保っているのに「あなただけ」払いのけられるのであれば、被害妄想などではなく物理的に現実的に体臭などの問題の可能性もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!