ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

JR東海 プロフェッショナル職の配属先について質問です。

彼氏がJR東海の内定をもらい、大卒で来年入社予定です。
入社してからの研修が終わり、その後に配属先が決まると聞きましたが
JR東海の主な配属先はどこになるのでしょうか?
新幹線、在来線ではまた異なりますか?

A 回答 (2件)

鉄道サークルで指導し、教え子がJR各社にいますので回答をします。



 セクション毎で異なりますが、運輸の場合は最初は駅勤務が多く、それから乗務員(車掌、運転手)、運輸管理員(助役)になり、最終的には駅長等になります。

 車両の場合は車輛所(電車区、運転区)に配属され、整備を中心に行い、最終的にはこれ等の部門の所長になります。施設の場合は保線(線路の維持)、土木(土盤の維持)等に配属され、システムは電力、信号、燃料に関わる仕事に配属されます。これ等は目立たない仕事ですが、やりがいのある仕事です。事務は総務、庶務等の仕事であり、人事等を管理する花形の職場であり、経営部門のトップが配属されます。

 ある程度は本人の希望が聞き入れられますが、出向等にでる事もありますので一概には言えません。会社は異なりますが、JR東日本、JR西日本、JR貨物等は地域採用の同職、本社採用の同職があり、これ等でも扱いは異なります。地域採用は近隣の支社以外には本人が希望しない限り、そこ以外の転勤はありませんが、本社採用は関連会社を含め転勤はあります。

 JR東海の場合は新幹線(関東、関西)、在来線(名古屋、静岡)の支社に分かれ、在来線に関しては名古屋支社関連で高山、三重、静岡支社関連で飯田の支店があり、其方への転勤や応援派遣はあります。
    • good
    • 0

「運輸」「車両・機械」「施設」「電気・システム」のどの分野なんですか?



>JR東海の主な配属先はどこになるのでしょうか?

JR東海営業範囲の全部です

https://saiyo.jr-central.co.jp/work/career/profe …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、満員電車でおば様(30代くらい)に絡まれました まず、おば様は席に座っていて、私はおば様の席の

今日、満員電車でおば様(30代くらい)に絡まれました

まず、おば様は席に座っていて、私はおば様の席の側で立っていました

おば様の席の側の席が空いて、その席に座っていた人が降りるときに、私はその人のために避けました

そのときに、おば様の鞄に私の鞄が当たってしまいました

おば様は当たったところを払いのけました

私の鞄が当たったところは「過失」であり、おば様が鞄を払うことによって私に「故意」に喧嘩を売ってきました

私は偶然を装っておば様の足を踏みましたところ、おば様は私の足を踏み返しました

この後どうすれば良いですか?
おば様も悪いですよね?

Aベストアンサー

鞄を払われたことは確かに嫌な気分になりますね。それを晴らす為にわざと足を踏み返すと同じ質の悪い人間になるのでこんな嫌な人もいるんだなぁぐらいに思っててはどうでしょう

Q朝の満員電車でおじ様に絡まれました 電車に乗ったときおじ様と背中合わせになりました まず、おじ様が私

朝の満員電車でおじ様に絡まれました
電車に乗ったときおじ様と背中合わせになりました

まず、おじ様が私の足を踏んできました
私がおじ様の足を踏み返したところ、舌打ちをしてきました

暫く経ってからおじ様のせいで若干前に傾いていたのを元に戻そうとしたところ
おじ様が「調子乗んなよ」と言ってきました
私はそこで一旦姿勢を正すのを諦めたのですが、再びきちんと立とうとしたところ
聞き取れない言葉で罵ってきました

「これ以上絡まれるのも厄介だな」と思った私は目的地1つ前の駅で列車を変えました

このようなおじ様に絡まれたときはどうすれば良かったのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が貴女の足を踏んだ 行為に気付か無い場合に、貴女がワザと踏めば、怒るんちゃう、最近の若い奴って メールやLINEでしか 交換しないから、駄目なんだよね、伝える時はハッキリ相手に言う事ですよ、私もバスでオバさんに踏まれた事が有りますが 、逆に睨むので、私は言いました、人の足を踏んで 分かって居て取る態度か! と言うと 徐々に離れて行くんで、再び ゴメンナサイも言え無いのか この馬鹿やろう と少しデカイ超えで言うと バスの中がシーンとしましたが、こんな奴ばかりだから 北朝鮮もミサイルやめ無いんだと思いますね。

Q何故名古屋の人口が大阪より多くないのですか?

名古屋の面積は大阪より大きいのに、なぜ人口が大阪より少ないのか理解できないです。

Aベストアンサー

そうですね。名古屋市と大阪市も愛知県と大阪府も負けてますね。
やはり昔から京都が都だったからでしょうか?平安室町時代から続き秀吉や信長時代に大阪を天下の台所とし・・・明治維新の時は大阪を首都にとか・・・いろいろあると思います。
そして近年まで名古屋は他者(他社、他業)を入れなかったからとも思います。今ではそこら中にあるセブンでさえも2002年が1号店です。その頃は家の近所もスパーとかココストアでしたもんね。
デパートも松坂屋、三越これは名古屋を付けないといけないんだよね。名古屋三越!ですね。丸栄とずっと大手3社でしたからね。パルコが出来た時にはびっくりでした。その頃東急ハンズなどバタバタできた様な気がします。他県では普通にあるのに。。。
その他周りの都心に隣接している街も大きいのではないでしょうか?大阪では堺828,528 、東大阪495,748 、豊中市386,229に対して豊橋市358,584、 岡崎市351,616、 一宮市 377,777が精いっぱいですもんね。近郊にも京都、神戸でしょ?名古屋は??静岡?長野?ましてや三重??岐阜??
でも大阪は人口減、愛知は人口増ですし今でも備秒ですから気にしてはいけません。
でも魅力ない県1位ですね。実際これが1番の原因かもしれませんね。県民性が全国に広まっているからでしょうか?それも大げさにね。

あれこれ言ってますが私は名古屋人ですのであしからず。名古屋の良い所なんぼでも言うたるガや!

そうですね。名古屋市と大阪市も愛知県と大阪府も負けてますね。
やはり昔から京都が都だったからでしょうか?平安室町時代から続き秀吉や信長時代に大阪を天下の台所とし・・・明治維新の時は大阪を首都にとか・・・いろいろあると思います。
そして近年まで名古屋は他者(他社、他業)を入れなかったからとも思います。今ではそこら中にあるセブンでさえも2002年が1号店です。その頃は家の近所もスパーとかココストアでしたもんね。
デパートも松坂屋、三越これは名古屋を付けないといけないんだよね。名古屋三...続きを読む

Qムーンライトながらについて... ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか? ながらが京都、大

ムーンライトながらについて...
ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか?
ながらが京都、大阪あたりまで来てくれたらだいぶ便利だし、乗客も増えると思います。せめて米原まで来てくれたら、新快速で姫路までそのまま行けると思います。
ムーンライトながらが大垣止まりの理由を教えてください‼︎

Aベストアンサー

もともと名無し夜行の時から大垣止まりです。
ゼニトラレル快速になってからも大垣。
その理由は大垣から特急に変身して折り返し、
せっせとオカネモウケする為でしたが
今はJR東の機材なんで、そういう利用はせず
ただ単に昔からの流れであるのと、
JR海のところに電留するためではないですかね?

米原駅はJR西のものなので、
JR東の車両を電留するにはいろいろと事務手続きが面倒だから
ではないかと思いますよ。

あと、あまりに利便性を良くすると
JR海が一番つかってもらいたい「東海道新幹線」の乗客が減るから
意図して面倒な乗り換えを設定しているのでしょう。
英名ではJR東を差し置いて「JR中央」なんて言っている会社ですから
やりそうなお話です。

Qタクシー会社に遠回しに拒否されてるような…会社を変えるしかない?それとも陸運局へ?

長文失礼致します

さる先日、その会社は前日予約出来る会社で、前日に指定時間予約を行いました
翌日の予約時間間際に「2~3分遅れますが向かっていますから」と配車係の方から連絡が有り、それなら仕方ないと待っていましたが、来たのは15分以上後でした

私は病院予約をしていて、時間に間に合わず、後回しにされた挙句に病院の先生にも頭を下げるハメになりましたし、次の予定にも影響が出るところでした。

遅れてきた運転手は小さな声で「遅れてきてすみません」とだけ言い、車内では無言かつ不機嫌な様子でイライラしていたのか指をボキボキならしては威嚇しているのかとも、ストレス過剰な行動を見せていました

近距離ではなく、料金にして3000円強+αが毎月です。悪い客とは思えないのですが…

で、流石に会社にクレームを入れたところ、「遅れたのは運転手が道を迷った為」と。しかし、全台ナビ付きの会社なので、それは怠惰行為で言い訳には成らないでしょう?と強く出てしまった為に…(別に金銭は要求していません。誠意など類似語も同様です)
それから、私からの電話番号には最低15コール。酷いときには30コールしても出ません。その会社は比較的大きな会社であり、それでも何度も何度も長く待たされる結果になりました

例えば天候不順とか、電車事故が有ったなら分かります。しかし、何もない日でも長くコールに出ないようになりました

その会社にハッキリと「正直、私はクレーマーとして登録されてませんか?それならばお互いに不幸になるので利用を辞めますが」と聞きましたが、流石に「はい、そうです」とは言わず、いいえと答えられました

実際、30コールで出ないので非通知で掛けたら3コールで直ぐに出ました。即切りましたが。私も大人げないとは思いますが、ハッキリと言ってもらった方が楽では有るのです。

今回、わたしは悪くないとは「クレームの付け方には有るかも知れませんが」思います
しかし、そのタクシー会社には「要注意人物」とデータが入っている可能性が高い。そうやって緩やかな「配車拒否」を行って利用を辞めさせる狙いでは。と、友人の元配車係(別社)が言っていました

確かに他のタクシー会社は有りますが、料金や車内の綺麗さから変えたくはない。だから私は正直に話しているとは伝えたのですが、向こうは「要注意人物は要らない。客は沢山居る」と考えてしまったのでしょうか。

この場合、陸運局への通報対象になるのでしょうか
・予約当日の怠惰行為による時間の損害
・クレーム処理の開示請求(1年保持が原則だったはずです)
・私のデータの開示請求「要注意人物」が付いているかどうか
・わざと「電話に出ない」可能性が高い状況は違反に繋がらないのか

私が金銭要求だの暴行だのしていれば拒否は当たり前かと思いますが、ジワジワと電話に出ないことによる「間接的な拒否行為」が正直、考えられるのです

皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。他の会社に変えるのがお互いに一番良い妥協案なのかも知れませんが、それは向こうの思い通りで悔しいのも事実なのです。

長文失礼致します

さる先日、その会社は前日予約出来る会社で、前日に指定時間予約を行いました
翌日の予約時間間際に「2~3分遅れますが向かっていますから」と配車係の方から連絡が有り、それなら仕方ないと待っていましたが、来たのは15分以上後でした

私は病院予約をしていて、時間に間に合わず、後回しにされた挙句に病院の先生にも頭を下げるハメになりましたし、次の予定にも影響が出るところでした。

遅れてきた運転手は小さな声で「遅れてきてすみません」とだけ言い、車内では無言かつ不機嫌な...続きを読む

Aベストアンサー

日本の交通事情で15分の遅れはありえない範囲ではないので、損害賠償を求めるのは自由ですが難しいと思います。
でも、損害賠償と、開示請求に妥当性があるかは、キッチリとした決まりは無いですから、弁護士に相談した方がいいと思います。
またわざと電話に出ないという事を、第三者がわかるように証明する必要がありそうです。
専門家からアドバイスをもらってから、陸運局への通報をしたほうがいいと思いました。

読んでいてただのクレーマーだと感じました。(ごめんなさい)
タクシー会社もそうだと思う。
会社を変えるのがはやいと思います。

Q乗り物の電磁波に関する問題

新幹線を乗る際、強い電磁波のため通路側に座る方がいいと言われますが、飛行機も同じことで窓側を避けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

追加します。

新幹線で強い電磁波の発生源と言えるのは、頭上の送電線だと思います。なので、むしろ通路側の方が電磁波が強いと思います。
航空機における電磁波の発生源は、通信機かレーダー、発電機ぐらいしか思い浮かばないですね。(一番強いのは「お日様」かも。)

私の認識では、音も光も、周波数で表されるものは全て電磁波だと思っていますので、電磁波から逃れる術はないと思います。

Q北海道在住です! 成田空港にあった北海道の写真のようなのですがどこかわかりません。 どなたかこの写真

北海道在住です!
成田空港にあった北海道の写真のようなのですがどこかわかりません。
どなたかこの写真がどこかわかられますでしょうか?

Aベストアンサー

千歳支笏湖氷濤祭りですね。
http://jpn.visit-hokkaido2.jp/photoLibrary/details.php?code=2038005

Q新幹線一年間乗り放題っていうサービスありますか? あるとすればいくらくらい必要ですか?

新幹線一年間乗り放題っていうサービスありますか?
あるとすればいくらくらい必要ですか?

Aベストアンサー

ない。
しかも「新幹線」って一言で言っても、北はJR北海道から、
東日本、東海、西日本、九州、と各鉄道会社がそれぞれで経営してる
ものなので、そんな各社のどの新幹線にも乗れるなんていう、
オールマイティーなサービスは基本的に存在しない。

18きっぷとかジパング倶楽部、外国人向けのジャパンレールパス等
全国のJRで通用するきっぷ類はあるにはあるけど、国鉄時代の制度を
未だに引きずってるだけなので、(知名度があり、利用者数も多いため
今すぐ廃止とはならないまでも)いつ廃止になってもおかしくないもの。

Q地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

Aベストアンサー

存在価値ありますよ。
利用者の数は、多い方です。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/kotsutyousa/20161108_subway_nt.pdf

もう一つ中津駅は、需給調整で半数の列車が折り返します。
この駅の折り返し線がないと、無駄に千里中央まで列車を走らせる事になります。

Q電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます) 最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始

電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます)
最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始発なので一度B→Aと戻ってA駅から再びB,Cと乗る場合、ホーム上で乗り換えるので改札を出ません。
有効な切符は持っているのでいいと思っていたのですが、この前「改札を通るようにお願いしている」というようなアナウンスが流れていました。
JRのある路線ですが、実際の規定としてはどうなのでしょうか?やはり改札を一度出て、また通ってという行為をする必要がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなければならないのに、買っていない。

上記を守らない方が少なからず居るので、
>「改札を通るようにお願いしている」
……という駅アナウンスが流れているのです。

鉄道の運賃は、タクシーと同じく1キロ幾らで定まっています。
A駅まで往復分キロ数が増えますから、必然的に運賃も変わってきます。
タクシーでぐるっと一周して乗車した所で降りて、実際の移動距離は0だからタダにとはならないのと同じです。

始発駅とのことで、既に並んで待っている方がいらっしゃると思います。
一旦降車し、列後ろに並び直すなどマナー、配慮をしていただければ、トラブルになることも無いでしょう。

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング