ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

写真素人で勉強中です。
お手柔らかにお願いします。

最近は写真の現像からプリントまでの流れにおいて全てアナログで完結する事はなく、昔とは違いプリント時にスキャン(デジタル化)する事がほとんどだと聞きました。

最近カメラを買ったので試しにパシャパシャ撮ってカメラ屋さんで現像・プリントをしてもらったのですが、思っていたより描写が甘くてレンジが狭い印象でした。
加えて全体を通して色味に癖がありました。
ロモやローライの個性的なフィルムを使った訳ではないですし、上記の画質はカメラの個性なのか近年のデジタル処理によるものなのか気になりました。

10年以上前に撮った写真を引っ張り出してみたのですが、そちらの方が繊細でレンジが広い写真でした。
当時は絞りやシャッタースピードの事なんかもよく分かっておらず、とにかく露出計に何とか合わせて撮ってたくらいのもんです。

当時のカメラは
minolta SRT101
MC ROKKOR-PF 55mm f1.7

現在のカメラは
Rollei 35

ツァイスレンズだし、カメラ屋さんにも「小さいけど驚く程よく映るよ」と言われていたので期待していました。
長々書いてしまいましたが近年のデジタル処理が画質に与える影響は目に見えてハッキリと分かる程大きなものなのか、今回現像した低画質の写真は他に原因があるのか、検討が付く方ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

どちらもネガフィルムを使っていた、ということでよろしいでしょうか?

自分はデジタルカメラが現在は主ですが、以前はフィルムカメラも持っていて、
今も昔を懐かしみながら時々使用することがあります。
質問者さんと同じ状況であるかはわかりませんが、同じ事を感じております。
自分としては【フィルムスキャン】【プリント方式】に問題があるのではないかと感じております。

技術的な事なので、他にもいろいろな要素があるのかもしれませんが

写真プリントは「銀塩プリント」と「印刷」の2種類で考えるとわかりやすい
https://papacame.com/gelatin-silver-print

質問者さんの【昔のプリントの方が綺麗だった】というのは私も感じております。
以前はモノクロフィルムで、自分で現像・プリントもしていましたが、少なくとも現在の
【フィルム→スキャン→デジタルデータ→印刷】や【デジタルデータ→インクジェット】よりは
はるかに綺麗に鮮明に階調豊かにプリントできていたと思います。

デジタル全盛期にフィルムを使う事は大変趣味性の高い事であり、プリント画質を求めるのであれば、
それなりの出費・労力が必要です。経済的に時間的にも許されるのであれば、最終的には御自身で
現像・プリントをされるのが一番手っ取り早い(矛盾していますが。。。)と思います。
ちなみに自分はデジタルに逃げました。

それでも、現在でも昔と同じような方法でプリントしてくれるラボはあります。
スキャンを行わずに直接印画紙にプリントをするならば、以前と全く同じプリントができます。
しかし、これはラボによる差(ラボの経験・薬液管理・色調調整・画質調整)が大きいです。

銀塩写真プリント
http://www.activestudio.net/print/

スキャンそのものが原因でないとお感じなら、銀塩プリントのみ行う。
(デジタルデータを銀塩プリントと同じ方式でレーザーで焼き付ける)

フジクロームRPプリントネオ
http://fujifilm.jp/personal/print/photo/printneo …
アルジェント
http://fujifilm.jp/personal/print/photo/argento/ …

こうやって昔を思い出していると、冷たい氷水に手を付けて現像し、
一枚一枚試行錯誤をしながら手焼きをしていたのは、大変貴重で有意義な時間でした。
    • 2
この回答へのお礼

昔と同じ方法でプリントをしてくれるラボ、デジタルデータを銀塩プリントと同じ方式でレーザーで焼き付けるラボ。
少ないながらもまだ色々な選択肢が残されているんですね。
リンクまで貼り付けていただき大変参考になります。
ありがとうございました。

>写真によってはジャギーが目に見えて酷いものもあります。

>インクジェットプリンターで出力したようなベタッとした感じがするんですよねぇ。
>やはりデジタルという事以外に自分には何か別の原因があるとか・・・。

多分、デジタル以外の要因だと思います。
ただ、ここで原因を特定する事は困難。
やはり、何店か試し検証が必要かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
何店か試してみます!

>思っていたより描写が甘く

>レンジが狭い印象
>全体を通して色味に癖
仰られていることは分からなくもないのですが、質問文を見る限り、質問者さんの主観以上の根拠が何もないじゃないですか。
写真って個人の主観で語られることが多いものですが、それだけで何かの結論を導き出そうとするのは無理があるように思います。

そういうわけで原因にもう少し近づくためにやってみるべきこととしては…

◎詳しい人にカメラと問題のプリントをチェックしてもらう。
「小さいけど驚く程よく映るよ」とコメントしたカメラ屋さんでもいいかと思います。

◎撮影者自身によるミスの可能性を極力減らすために、三脚を使用して撮影してみる。
同じ構図で、露出を少しづつ変えて数枚撮影するとなおいいと思います。

◎ネガを別のお店に持って行ってプリントしてみる。

こういったことをやって、もう少し検証を重ねたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

主観であり根拠が無いから客観的な意見を伺いたく質問をしてるんですが・・・汗
主観で結論を導き出そうと思っていたらまず質問しませんよね?
教えて!gooというのは質問者が有識者である回答者から勉強させてもらう場だと認識しています。
逆にそういった回答として成立していない回答はこのサイトの規約に反しますよ。
次があれば申し訳ないですが通報させていただきます。

カメラ屋さんにも同様の質問はしています。
十年以上前に撮った写真も持って行き見比べてもらう事もしています。
主観で結論付けようとは端から思っていない為、もっと沢山の経験談や意見を伺いたいと思い質問させてもらっています。

ここで解決の糸口が見付からなければ残りの二つをやってみようとは思っていましたが、時間と費用が掛かりますから既に検証をされた方がいれば重複実験をせずに済むと思った次第です。

最近のデジタルカメラは比較的カメラ側でダイナミックに色を付けてますからプリントはニュートラル。

そのままの設定でフイルムをスキャンしたデータをプリントしているからかもしれません。

あるいはローライ35は目測ピント合わせなのでピントがあってない可能性はありませんか?
被写界深度で目測の曖昧さをカバーするしか無いので、なれないうちは絞りを5.8とかできれば8くらいまで閉じたほうが安全です。
その上でもう一度撮ってみて、別のラボに出してみてはいかがでしょうか。

なお私もローライ35持ってますが、ほとんどモノクロでしか撮らないので発色等についてはよくわかりません。
ピントさえあっていればそれなりにシャープだと思いますよ。
ツアイスのコンパクトカメラならコンタックスT2のほうが好きだけど。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィルム写真は素人ですがビデオカメラマンを10年以上生業にしているので、ピントが合っていないのか解像度が低いのかはある程度判断出来ているつもりなのですが、どうも解像度が低いようです。
大人数がひしめき合ってる写真や奥行きがある写真で一番ピントが合っている部分を見てもボヤッとしていると言うか。

写真によってはジャギーが目に見えて酷いものもあります。
それから何と言うか家のインクジェットプリンターで出力したようなベタッとした感じがするんですよねぇ。

昔写真屋さんでプリントしてもらったものとは明らかに別物といった印象を受けました。
同じような感想の人はいないんですかねぇ。
やはりデジタルという事以外に自分には何か別の原因があるとか・・・。

街のミニラボで使われているデジタルプリンターは、富士フイルムのフロンティアかノーリツのマシン。

言われる事は、解らなくもありませんが、始業時にきちんとキャリーブレーションが行われているか否か。
ベテランの店員が調整するかアルバイトに任せ切りか、規定の処理量で現像液を交換しているか。
要は、DPE店の品質管理の在り方だと思います。

品質に拘るなら、プロラボとまでは申しませんが、少なくとも激安ネットプリントは避け、少量を何店かにオーダー、お気に入りの店を探されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かり易い回答ありがとうございます。