ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

写真素人で勉強中です。
お手柔らかにお願いします。

最近は写真の現像からプリントまでの流れにおいて全てアナログで完結する事はなく、昔とは違いプリント時にスキャン(デジタル化)する事がほとんどだと聞きました。

最近カメラを買ったので試しにパシャパシャ撮ってカメラ屋さんで現像・プリントをしてもらったのですが、思っていたより描写が甘くてレンジが狭い印象でした。
加えて全体を通して色味に癖がありました。
ロモやローライの個性的なフィルムを使った訳ではないですし、上記の画質はカメラの個性なのか近年のデジタル処理によるものなのか気になりました。

10年以上前に撮った写真を引っ張り出してみたのですが、そちらの方が繊細でレンジが広い写真でした。
当時は絞りやシャッタースピードの事なんかもよく分かっておらず、とにかく露出計に何とか合わせて撮ってたくらいのもんです。

当時のカメラは
minolta SRT101
MC ROKKOR-PF 55mm f1.7

現在のカメラは
Rollei 35

ツァイスレンズだし、カメラ屋さんにも「小さいけど驚く程よく映るよ」と言われていたので期待していました。
長々書いてしまいましたが近年のデジタル処理が画質に与える影響は目に見えてハッキリと分かる程大きなものなのか、今回現像した低画質の写真は他に原因があるのか、検討が付く方ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

どちらもネガフィルムを使っていた、ということでよろしいでしょうか?


自分はデジタルカメラが現在は主ですが、以前はフィルムカメラも持っていて、
今も昔を懐かしみながら時々使用することがあります。
質問者さんと同じ状況であるかはわかりませんが、同じ事を感じております。
自分としては【フィルムスキャン】【プリント方式】に問題があるのではないかと感じております。

技術的な事なので、他にもいろいろな要素があるのかもしれませんが

写真プリントは「銀塩プリント」と「印刷」の2種類で考えるとわかりやすい
https://papacame.com/gelatin-silver-print

質問者さんの【昔のプリントの方が綺麗だった】というのは私も感じております。
以前はモノクロフィルムで、自分で現像・プリントもしていましたが、少なくとも現在の
【フィルム→スキャン→デジタルデータ→印刷】や【デジタルデータ→インクジェット】よりは
はるかに綺麗に鮮明に階調豊かにプリントできていたと思います。

デジタル全盛期にフィルムを使う事は大変趣味性の高い事であり、プリント画質を求めるのであれば、
それなりの出費・労力が必要です。経済的に時間的にも許されるのであれば、最終的には御自身で
現像・プリントをされるのが一番手っ取り早い(矛盾していますが。。。)と思います。
ちなみに自分はデジタルに逃げました。

それでも、現在でも昔と同じような方法でプリントしてくれるラボはあります。
スキャンを行わずに直接印画紙にプリントをするならば、以前と全く同じプリントができます。
しかし、これはラボによる差(ラボの経験・薬液管理・色調調整・画質調整)が大きいです。

銀塩写真プリント
http://www.activestudio.net/print/

スキャンそのものが原因でないとお感じなら、銀塩プリントのみ行う。
(デジタルデータを銀塩プリントと同じ方式でレーザーで焼き付ける)

フジクロームRPプリントネオ
http://fujifilm.jp/personal/print/photo/printneo …
アルジェント
http://fujifilm.jp/personal/print/photo/argento/ …

こうやって昔を思い出していると、冷たい氷水に手を付けて現像し、
一枚一枚試行錯誤をしながら手焼きをしていたのは、大変貴重で有意義な時間でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔と同じ方法でプリントをしてくれるラボ、デジタルデータを銀塩プリントと同じ方式でレーザーで焼き付けるラボ。
少ないながらもまだ色々な選択肢が残されているんですね。
リンクまで貼り付けていただき大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 10:17

>写真によってはジャギーが目に見えて酷いものもあります。


>インクジェットプリンターで出力したようなベタッとした感じがするんですよねぇ。
>やはりデジタルという事以外に自分には何か別の原因があるとか・・・。

多分、デジタル以外の要因だと思います。
ただ、ここで原因を特定する事は困難。
やはり、何店か試し検証が必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
何店か試してみます!

お礼日時:2017/06/09 20:48

>思っていたより描写が甘く


>レンジが狭い印象
>全体を通して色味に癖
仰られていることは分からなくもないのですが、質問文を見る限り、質問者さんの主観以上の根拠が何もないじゃないですか。
写真って個人の主観で語られることが多いものですが、それだけで何かの結論を導き出そうとするのは無理があるように思います。

そういうわけで原因にもう少し近づくためにやってみるべきこととしては…

◎詳しい人にカメラと問題のプリントをチェックしてもらう。
「小さいけど驚く程よく映るよ」とコメントしたカメラ屋さんでもいいかと思います。

◎撮影者自身によるミスの可能性を極力減らすために、三脚を使用して撮影してみる。
同じ構図で、露出を少しづつ変えて数枚撮影するとなおいいと思います。

◎ネガを別のお店に持って行ってプリントしてみる。

こういったことをやって、もう少し検証を重ねたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主観であり根拠が無いから客観的な意見を伺いたく質問をしてるんですが・・・汗
主観で結論を導き出そうと思っていたらまず質問しませんよね?
教えて!gooというのは質問者が有識者である回答者から勉強させてもらう場だと認識しています。
逆にそういった回答として成立していない回答はこのサイトの規約に反しますよ。
次があれば申し訳ないですが通報させていただきます。

カメラ屋さんにも同様の質問はしています。
十年以上前に撮った写真も持って行き見比べてもらう事もしています。
主観で結論付けようとは端から思っていない為、もっと沢山の経験談や意見を伺いたいと思い質問させてもらっています。

ここで解決の糸口が見付からなければ残りの二つをやってみようとは思っていましたが、時間と費用が掛かりますから既に検証をされた方がいれば重複実験をせずに済むと思った次第です。

お礼日時:2017/06/09 20:43

最近のデジタルカメラは比較的カメラ側でダイナミックに色を付けてますからプリントはニュートラル。


そのままの設定でフイルムをスキャンしたデータをプリントしているからかもしれません。

あるいはローライ35は目測ピント合わせなのでピントがあってない可能性はありませんか?
被写界深度で目測の曖昧さをカバーするしか無いので、なれないうちは絞りを5.8とかできれば8くらいまで閉じたほうが安全です。
その上でもう一度撮ってみて、別のラボに出してみてはいかがでしょうか。

なお私もローライ35持ってますが、ほとんどモノクロでしか撮らないので発色等についてはよくわかりません。
ピントさえあっていればそれなりにシャープだと思いますよ。
ツアイスのコンパクトカメラならコンタックスT2のほうが好きだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィルム写真は素人ですがビデオカメラマンを10年以上生業にしているので、ピントが合っていないのか解像度が低いのかはある程度判断出来ているつもりなのですが、どうも解像度が低いようです。
大人数がひしめき合ってる写真や奥行きがある写真で一番ピントが合っている部分を見てもボヤッとしていると言うか。

写真によってはジャギーが目に見えて酷いものもあります。
それから何と言うか家のインクジェットプリンターで出力したようなベタッとした感じがするんですよねぇ。

昔写真屋さんでプリントしてもらったものとは明らかに別物といった印象を受けました。
同じような感想の人はいないんですかねぇ。
やはりデジタルという事以外に自分には何か別の原因があるとか・・・。

お礼日時:2017/06/09 13:48

街のミニラボで使われているデジタルプリンターは、富士フイルムのフロンティアかノーリツのマシン。



言われる事は、解らなくもありませんが、始業時にきちんとキャリーブレーションが行われているか否か。
ベテランの店員が調整するかアルバイトに任せ切りか、規定の処理量で現像液を交換しているか。
要は、DPE店の品質管理の在り方だと思います。

品質に拘るなら、プロラボとまでは申しませんが、少なくとも激安ネットプリントは避け、少量を何店かにオーダー、お気に入りの店を探されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かり易い回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絞り値(f値)とピントの関係 望遠撮影時に気をつけることは?

機材:EOS Kiss X7i(APS-C)、Canon 70-200mm F2.8 IS2 USM、三脚使用

屋外スポーツを主に撮影しています。

望遠で遠方の被写体を撮るとき、絞り値の設定は、ピント(及び被写界深度)に余り影響しないように感じています。

例えば高校野球地方大会で、外野手をスタンドから撮影する場合、絞り優先モードで、シャッタースピードに留意すれば、絞り値は特に意識しなくても構わないのでしょうか。いつも、f2.8にしようか、4.0にしようか、などと迷っています。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

すばらしいレンズをお持ちですね。
自分的には、好天時(ピーカン)のときはシャッタースピードを最大限速くしても余裕があるときが多いため、画質優先でF4.0 を選択します。シャッタースピードは1/1000近く欲しい所ですので、そのあたりは天候と相談でしょうか?
しかしながら、望遠端200mm(フルサイズ換算300mm)でも寄りが足りない事があるために、後々トリミングが必要(トリミングをしたい)時が往々にあり、すこしでも解像性を向上するために多少絞る事もあります。
一般的にF4 ~8に解像・画質の最大があり、このレンズも1~2段絞りが良いようですのが、トリミング耐性を考慮してならば、一度御自身で等倍観察をされて、許容できるところを確認してはどうでしょう?
また気を付ける事では、高照度下・逆光下で、白いユニフォーム・強い反射光などを撮影すると、フレアやフリンジ(このレンズではかなり抑えられていると思いますが)が出現しやすくなり、その際はある程度絞る必要も出てくるため、使用環境を考慮した絞り値を決めておく必要があります。また絞る方向性を考えられるのであれば、ISO値の変化による画質変化なども予め御自身の許容できる所を絞り値・トリミング倍率同様に確認する事をお奨めします。そうすれば、よりよい写真を得るための絞り値・ISO値・トリミング倍率もおのずと決まるのではないでしょうか?

ただ、等倍評価のような事をするとレンズのグレードに応じたボディをより切望するようになる事は必定ですが、それはそれでよいかもしれません。そうしたらさらに望遠が足りなくなりリアコン、満足できずにさらなる長玉とか。。。欲しくなるのです。
なお、現在のお悩みの事は、フルサイズになれば、よりボケ味・被写界深度の変化として強く認識される事になりますが、現在のインナーズームの取り回しの良さとトリミング耐性と高い階調性と相まって、よりレンズを生かせる事になるかもしれません。

すばらしいレンズをお持ちですね。
自分的には、好天時(ピーカン)のときはシャッタースピードを最大限速くしても余裕があるときが多いため、画質優先でF4.0 を選択します。シャッタースピードは1/1000近く欲しい所ですので、そのあたりは天候と相談でしょうか?
しかしながら、望遠端200mm(フルサイズ換算300mm)でも寄りが足りない事があるために、後々トリミングが必要(トリミングをしたい)時が往々にあり、すこしでも解像性を向上するために多少絞る事もあります。
一般的にF4 ~8に解像・画質の最大があり...続きを読む

Qカメラを保管している際、バッテリーとSDカードは外す?

こんばんは
PENTAXのK-S2を使っている者です。

私はドライボックスでカメラを保管しているのですが、
そのときに、バッテリーとSDカードを外して保管した方が良いのでしょうか?
あと、たまにSDカードの接触が悪いのか、たまにSDカードのデータを読み込まない時があり・・・
それはSDカードを入れてドライボックスで保管しているからですかね?

詳しい方、回答よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

>ジップロックに入れて、防湿庫の中に入れておけばよいですかね?

そこまではしません。バッテリ-のキャップカバーを被せるだけ。
何かの拍子で、接点端子のショ-ト事故を防ぐ意味です。


>保管するときの注意点はあったら教えて下さい!

長期保存は、満充電も自然放電もあるので空っぽもいけません。
4~50%充電容量状態で保存しましょう。
ちなみに、時計機能等がリセットされるのは、コンパクトデジの話。
一眼レフは、時計機能バックアップ電源を別に持っていますので、バッテリーを抜いても問題ありません。

Qケーブルテレビを止めて地デジを見る為に2000円位のブースター無しの卓上型室内アンテナを購入しました

ケーブルテレビを止めて地デジを見る為に2000円位のブースター無しの卓上型室内アンテナを購入しました。
しかし綺麗に映るチャンネルと全く映らない(ブロックノイズも出ない)チャンネルが有ります。
出来ればこのまま室内アンテナにしたいのですがブースター付きの少し大きめの室内アンテナ(1〜1.5万位)なら受信出来る可能性はあるのでしょうか?
家は木造一軒家でスカイツリーから直線で20km、周りに障害物も無い住宅街で室内アンテナ設置場所は2階です。
情報少なくて恐縮ですが一般的な可能性を教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

十分映る可能性があります。
我が家は、スカイツリーから30km超ですが、ブースターなしの
室内アンテナで正常に映ります。
但し、高台なので多くの人よりは条件は良いです。

まず、現在の室内アンテナをスカイツリー方向の窓際に設置してみてください。
それでも映らなかったら、ブースター内蔵のアンテナを購入してください。

あと、映らないチャンネルが、MXTVだけなら期待薄です。
MXTVは他のチャンネルよりも出力が低いためです。

Qcanon fx 放射能レンズ!!

某オークションで、キャノンのFXを落札しました。フィルムカメラを使ってみたかったのです。ネットで使い方等を検索しはじめ、当該カメラのレンズが放射能レンズ、アトムレンズと判り、愕然としています。放射能を発するカメラなど、怖くて使用できないです。いくら古いカメラとは言え、もう少しメーカー等が危険性を告知してもれえらば、注意喚起にもなり、私もこのカメラは買わなかったと思います。このようなアトムカメラは普通に出回っているのでしょうか?

Aベストアンサー

1948~1970年頃まで高屈折レンズを用いたレンズで普通に製造されていました。

FL 50mm F1.8
ズミクロン 50mm F2.0
スパータクマ 50mm F1.4
ROKKOR-PG 58mm F1.2
ズイコー 55mm F1.2
etc 多数。

勿論、人体に影響を与える程の放射線量ではありません。
自然界の放射線量より少し高いレベルです。

Q50ヘルツの高圧洗浄機(ケルヒャー)を60ヘルツの地域で使いたい

60ヘルツの地域に住んでいます。
ネットで間違えて、50ヘルツ用のケルヒャー高圧洗浄機を買ってしまいました。
5分程使用すると、10分程動きません。
買い替える事も考えましたが、買い替える(20.000円程でした)より安く使用する方法(変換機とか)が有りましたら
教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

" 50Hz専用モーターを60Hzで使用できるか? " との Q&A が、2009年に" 教えて!goo" に出てましたが、対象となる機器が違うので参考になるかならないかは・・・?

単純に言えば、50HZ用の機器を60HZ地区で使えば回転数が変わるだけですが、
それに伴って機器にどんな影響が出るかはわかりません。
最近の家電製品は50HZ/60HZの、両方で使えるようになっているものが多いですが・・・。

※ ケルヒャーによりますと、
『 高圧洗浄機には、50Hz専用機種、60Hz専用機種、そして50Hz・60Hz共用機種がございます。
電気の周波数は地域によって違いがあるため、お使いいただける製品が異なりますので、購入前に必ずご確認いただくようお願いいたします。
また、引っ越しなどで周波数が異なる地域に移られた場合も、使用できなくなりますのでご注意ください。
周波数の違う製品をお使いになると、製品の故障の原因や発熱・火災の恐れもあり危険です。
お住まいの地域の周波数がご不明な場合は、電力供給会社にお問い合わせください。
” 周波数の間違った製品を使用されたことによる故障は、保証期間内であっても有償修理となります ” 』との事。

周波数変換機があるにはあるが、高額なので一般家庭向きではないと思います。
買い替えが、手っ取り早く間違いないのでは・・・?

" 50Hz専用モーターを60Hzで使用できるか? " との Q&A が、2009年に" 教えて!goo" に出てましたが、対象となる機器が違うので参考になるかならないかは・・・?

単純に言えば、50HZ用の機器を60HZ地区で使えば回転数が変わるだけですが、
それに伴って機器にどんな影響が出るかはわかりません。
最近の家電製品は50HZ/60HZの、両方で使えるようになっているものが多いですが・・・。

※ ケルヒャーによりますと、
『 高圧洗浄機には、50Hz専用機種、60Hz専用機種、そして50Hz・60Hz共用機種がございます。
電気...続きを読む

Qデジタルカメラで撮った写真の撮影日時の証明方法

デジタルカメラで写真を撮り、パソコンにダウンロードしました。
パソコンの画像には、プロパティで確認すると、詳細タブの撮影日時欄に「撮影した日付と時間」が記載されています。写真が確実にいつ撮影されたかを証明する手段はありませんでしょうか。

他の方の質問に対する解答で
「「詳細データ」は、画像データが編集・改ざんされると、一緒に書き換えられます。
つまり、「撮影日時」が「編集日時」に変わり、「未編集」が「編集有り」に変わります。
これはPC上で見ても判らない様に書き込まれているそうです。」
という記載がありました。

専門機関に依頼しなくても、何かしらの方法で証明は可能でしょうか?
ちなみに、法科学鑑定研究所に問い合わせたところ、撮影日時の証明には、最低でも16万円かかるそうです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加の補足欄確認しました。
ですから、裁判所に証拠として提出することは可能です。

他の証拠なり契約書なりも添付して、訴状に請求内容と経緯を説明して、信憑性を高めましょう。
そして、裁判所に訴状を提出しましょう。
その後、被告から答弁書が届きますから、口頭弁論を行い、それに基づき、準備書面で反論することになります。
あとは、裁判所の判断です。

Qキャノンの高級なLレンズってどういう意味ですか? Lレンズは高級で廉価版は何レンズって言うんですか?

キャノンの高級なLレンズってどういう意味ですか?

Lレンズは高級で廉価版は何レンズって言うんですか?

Lレンズ=レクサスのLhクラスってことでしょうか?

Lレンズ以外に何レンズがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

「L」は、Luxury(贅沢)の頭文字。
プロ使用にも耐える描写性能と防塵防滴を兼ね備えたレンズの総称。
一般に赤鉢巻レンズと呼ばれています。
http://cweb.canon.jp/ef/l-lens-j/story/

廉価版には、特段の名称はありません。
EF-Sレンズの中には、距離目盛が省略されているレンズも少なくありません。

Q大伸ばしで画素数不足

画像をDVDに入れて町のカメラ店で全紙に自動プリントしようとしたら「画素数が不足」と表示されました。NIKON df (有効画素数1625万画素)でRaw撮影しphotoshopで少しいじり20%ほどトレミングしものをMacのToastでDVDに焼き込みました。プリント注文時で80万画素ぐらいになってると言われました。どの段階でそんなに劣化したのでしょうか。どこを調べてどう対策を立てたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>photoshopで少しいじり
photoshopで編集後の保存するときに画質(圧縮率)と
ファイル容量の設定が悪かったのでしょう。
JPEGオプションの設定を
画質(Q):最高(低圧縮率)
ファイル:(大)にしましょう。

Qワープロなどで、データを保存する際にカセットレコーダに繋いで「音」で保存するタイプがありますが 現代

ワープロなどで、データを保存する際にカセットレコーダに繋いで「音」で保存するタイプがありますが 現代のパソコンで同様の事が出来るソフトをさがしています。

・現代のパソコン→ここでは、windowsOSでお願いします。

・できるだけ、フリーソフト希望

お願いします!

Aベストアンサー

使えるかは知らない。ググったら出てきた。

●P6DatRec
http://morigon.jp/p6.html

民生用ワープロ機でレコーダーに保存するタイプはちょっと記憶にないですね。
フロッピーが普及してからだったと思います。

Qデジカメで撮った写真をお店などに置いてあるプリント機械にSDカードを差し込んで現像すると「サイズが大

デジカメで撮った写真をお店などに置いてあるプリント機械にSDカードを差し込んで現像すると「サイズが大きいです」❓と表示されて写真の画像がでずプリントができないです。そのSDカードに入っている画像は以前プリントした時はできました。それから何十枚か撮って現像しようとしたのですが、最近現像しようとお店にいったらできませんでした。どんな原因が考えられますか❓サイズはLサイズです。

Aベストアンサー

自分もおなじような経験をしたことがあります。
店員に質問したら、【画像の編集をしたことがないか】と聞かれました。
実際は質問者さんと同じように、全く手を加えていませんでした。

ファイル形式・縦横比・色空間・画像サイズ・ファイル名などではねられるようですが、
以外とショップの機種により制限・読み取りに幅があるような気がします。
違うDPEショップあるいはプリント専門店で店員にファイルを見てもらうとハッキリする気がします。


人気Q&Aランキング