外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私の彼は7月の事をなながつ、と言います。
話していてとても違和感があるのですが...
間違った言い方ではないのでしょうか??
親の前や外でも言われたときに何だか凄く嫌な気分になってしまったのですが...
無知でお恥ずかしいのですがそれは正解であるのかないのか教えていただけたら助かります。
答えによっては注意と言うか
気をつけてもらえたらと思っています。

A 回答 (16件中1~10件)

邪推の上かもしれませんが・・・・。


1・・・・・9
読み方①、いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、きゅう。
読み方②、ひ、ふ、み、よ、い、む、な、や、く。
7月、なな月は誤りで、しち月が正しいので、改めるべきとまで言う根拠が読み方①に統一すべき!とすれば。
あなた自身9月をきゅう月と発音すべきことになります。
きゅう月、いまだかって聞いたことないと断言しても大丈夫かと思います、もちろん日本語の感性が十分でない小学低学年の児童は除いて・・。
    • good
    • 1

注意する!ねー、上から目線で相手の非を決めつけですね。


私の個人的感覚ですが、他に取り柄、魅力が無ければ、とても遺伝子を託すべき相手とは判断しかねます。
例 「ラッキョウなんて!」文字では表現できませんが、10m範囲内の人一斉に振り返りました、当人も思わず口に手を当てていました。
ベビーカーを押した若いママ、友人?との会話の最中です。
ははーん、ラッキョウを軽蔑することがハイソの条件と思いこんでいるのだな、又はラッキョウを軽蔑すればハイソの仲間に成れると思っている?。
食べれば頭が良くなる?とも言われたネギと同じく硫化アリルを含む数少ない食品の一つ、ベビーカーの子供、食べさせてもらえそうにも有りません、一時が万事、他の食品に付いても、間違った思いこみで・・・・哀れにさえ思いました、とても我が子を託そうとは思えません。
全く同じ感じがしました、惚れた、腫れただけでOKの人もいますが、子に優秀な遺伝子を託そうと思う男性なら、どん引きです。
750円、なな百五十円・しち百五十円、17歳、十なな歳?十しち歳、70Kg、なな十K・しち十Kg、距離700m、なな百m・しち百m・・・日常どちらを使いますか。又しち月が正しい根拠は?、何の根拠も無い只の先入観?。
他の回答に有ります、注意なんかしなくて良かった、でも相手の男性にもよりますが、同情すら・・、男性にとっては不幸かも、注意された方が早く気付いたのに。
    • good
    • 0

天皇陛下もそうですよ。

    • good
    • 6

7月は“しちがつ”と言うのが正しい言い方です。

なな を使う時は年齢の 7歳 (ななさい)の場合です。また数字の7を 物を数える時に ななつ あります。というのは正しい言い方です。
ちなみに しち は音読みで なな は 訓読みです。
    • good
    • 2

もしかして、職業などで4月(しがつ)と(しちがつ)を聞き間違い易いからわかりやすいように「なながつ」と言ってるかもです。

特に電話だと聞きづらいので。自分も電話で誕生日聞かれたら「なながつ」と言う時もあります。普通はしちがつでしょうけど。
    • good
    • 5

回答にはなってませんが俺の古い先輩も国道357を「さんごーしち混んでてさ」と、ラジオの交通情報でもそうだし、国道さんごーななと殆どの人がそう発音するだけにその先輩はかなり違和感です。



聞いたらアマチュア無線やってた名残らしいですけど!

なな月、しち月、どっちが一般的な使い方か彼氏さんに教えてあげたらいいんじゃないですか?

確かにちゃんした連絡事項でなな月と敢えて言うのなら分かりますが、例えば「旅行にいつ行くの?」

  『なな月に行くよ』

間違えじゃないけど一般的には

  『しち月に行くよ』

だと思いますが!!
    • good
    • 0

学校では、4は「し」、7は「しち」、9は「く」と教わりました。


ただし、7については、電話番号などを聞く時は、「しち」と発音すると「いち」と聞き違えるおそれがあるため、この時は「なな」と発音することもあると教わりました。
 実際、私が幼稚園児の頃、幼稚園で開催される花火大会の日を、母親が8月27日だと思いこんでいたのが、実際には21日だったため、気がついた頃には、もう終わっていたということがありました。
 当時は、家に電話もなく、連絡手段もありませんでした。
 実際、7を「しち」と発音すると、「いち」と間違えることが、多くあります。
私は、「7月」は「なながつ」、「7時」は「ななじ」と発音しています。
 ところで、「4月」を「よんがつ」、9月を「きゅうがつ」と発音するのは、聞いたことがありません。
 これはなぜなのか、私も疑問です。
    • good
    • 0

他の回答者さんの言う通り全然変でありません。

うっかり注意しなくてよかったですね。
    • good
    • 5

彼は別に間違っていません。



「いちがつ」や「しがつ」と間違えないように「なながつ」ということはビジネスシーンでは当たり前のことです。
特に電話などの音声が不明瞭な場合などは尚更です。
日常生活でも間違いを生まないように使う人も多くいます。
    • good
    • 5

しち月だと、いち月と


勘違いされる場合がある
だから、なな月と言う

ビジネスでは、常識です
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前のバイト先で「了解です」は先輩など目上の人に使ってはいけないと教わりました。 職場を変えたら、目上

前のバイト先で「了解です」は先輩など目上の人に使ってはいけないと教わりました。

職場を変えたら、目上の人に対し「了解です」を使う人がたくさんいて当たり前のようでした。

調べたところ、本来「了解です」を上司に使っても構わないが、
中には気にする人がいるので使わないのが無難。
ということなのか?と思いました。

そういう風習が広まっただけで、日本語としては間違っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

>日本語としては間違っていないのでしょうか?
「了解しました」「了解いたしました」は敬語としては間違いじゃ無いです。
しかし、そもそも「了解」という言葉は、「上から相手を見て、許す言葉です」目上の人に使っていいわけがありません。
部下「部長、この書類を確認してください」
部長「了解」
であれば問題ないんです。
それが恒常的に使われている職場のレベルは確実に低いです。
ビジネスマナーとしては「了解」ではなく「承知」です。
「承知しました」がふさわしいです。
あるいは「かしこまりました」です。
なんなら「わかりました」の方が「了解しました」よりも正確です。

Qなんて不謹慎な字なんだ... こないだ、ひどい漢字を見つけました。 その漢字は、車へんに楽しいと書い

なんて不謹慎な字なんだ...
こないだ、ひどい漢字を見つけました。
その漢字は、車へんに楽しいと書いて、「轢」...
車で人を轢くのが楽しい、みたいな感じで嫌ですね。
なんであんな漢字になっちゃったんですか?
あの漢字の由来を知っている人がいたら教えてください!

Aベストアンサー

せっかく、「象形」などという言葉が出てきましたから、今後も勉強を続ける人は、ついでに漢字の「六書(りくしょ)」を覚えておきましょう。
1.「象形(しょうけい)」文字=物の形から出来た(例 日・月・木)。
2.「指示(しじ)」文字=絵では描けない事柄を抽象的な約束や印で表した字(例 一、二、三・上、下)。
3.「会意(かいい)文字=象形や指事文字を組み合わせた文字(例 森・信)。
4.「形声(けいせい)」文字=意味を表す部分「意符」(偏や旁)と発音を表す部分「音符」(声符)とを合わせた文字。(例 轢・江・紅)。
 上の四つは漢字の成り立ちをいったもの。残り二つは漢字の特別な使用法を言ったもの。
5.「転注(てんちゅう)」文字=すでにある漢字を別の意味に流用する。(例 令<命令>→長 実は諸説あり詳細不明)
6.「仮借(かしゃ)」文字=漢字の音をりようして、意味と関係の無い字を表す。(例 亜米利加、日本の仮名の多くもそのうちに入る)

Q「雰囲気」 みなさんこの字をなんと読みますか?

「雰囲気」
みなさんこの字をなんと読みますか?

Aベストアンサー

ふんいきですが、こういう話もあるみたいですね。

http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/nihongo/labo/lab_016/body.html

Q向けられるってどういう意味ですか?詳しく説明してくれませんか? 向けるの受身ってことがわかりますが、

向けられるってどういう意味ですか?詳しく説明してくれませんか?
向けるの受身ってことがわかりますが、何となく深い意味がある気がします。

Aベストアンサー

銃を向けられる、まず考えられるのは、銃で狙われる、受け身。
銃に向けられる、・・・の関心が銃に向けられる、自発。
銃が向けられた、・・・侵入者に銃がむけられた、使役。
銃は向けられた、・・・据え付けの大砲は無理だが、銃であれば向けられた、可能。
銃(助詞)向けられた、だけでも判断できません、前後の内容で初めて判断します。

Q日常茶飯事の読み方について。

日常茶飯事はにちじょうさはんじですが、たまに(にちじょうちゃはんじ)とか(にちじょうちゃめしごと)とちう方がいます。
後者の方は意図的に笑いをとっている気がしますが、どうなんでしょう?
にちじょうちゃはんじと読む人は勉強不足と感じてしまいます。

Aベストアンサー

>後者の方は意図的に笑いをとっている気がします
「にちじょうちゃめしごと」の場合ですが、私もそう思います。
>にちじょうちゃはんじと読む人
茶話会は一般には「さわかい」と読みますし、茶道は「さどう」であって「ちゃどう」とは読みません。
小林一茶も「いっさ」であって「いっちゃ」ではありませんから、読みは「さはんじ」ですね。

Q付き合っていない男性と初デートをしていて、今日何時まで大丈夫なの?と聞かれ、何時まででもと答え、相手

付き合っていない男性と初デートをしていて、今日何時まで大丈夫なの?と聞かれ、何時まででもと答え、相手も、俺も何時まででもと言われたら、喜んでいいのでしょうか?
ちゃんと終電までには帰りましたよ。

Aベストアンサー

>はなから泊まりするつもりはお互いなかったと思います。

なるほど!この日に限っては、喜んでいいでしょう。


>そんな人ではないと思うので。

これは、
性欲も勇気もない人、
優しくて紳士な人、

の両方の意味でとれますが、どっちでもいいでしょう。答えはやがてわかる。
ところで、いつまでたっても終電で帰るような二人でないことを祈ります。

Q重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、敬語のことです。

テレビで、森友学園、籠池理事長の長男にインタビューしていました。
父親(理事長)のこと聞かれた長男が、
「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」と父親に対して敬語を使って、記者の質問に答えていました。
長男についての説明(肩書)は「籠池理事長の長男」とだけテロップが出ていました。

1.自分の親のことを他人に話すのに、親に対して敬語を使うのは間違っている。
2.長男が森友学園の職員、役員などで、父親が理事長という上司の立場だったとしても、外部に話すとき、内部の人に敬語を使うのは間違っている。

と思いました。
とくに、2、は就職した時などに、たとえ自分の上司でも、会社外の人には「呼び捨て」が礼儀だと、厳しく教えられたりします。

別に、特別に森友学園について、あれこれ言うつもりはありませんが、幼稚園や学校を運営する家の関係者(長男)なのに、敬語の使い方が間違っているのはなんなの?と思いました。

もしかして、最近はこれらは許容されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ご存知のように尊敬語と謙譲語がありますが、「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」などは尊敬表現に当たる。
ところで尊敬語の本質とは、「敬意を示したい、と自らが思う相手の行為やものごと」に対して使うものということが言えます。
なので、嫌な上役について話すときには(社内でも)尊敬語を使わないでしょう。
この場合、敬語を使わないのは間違っているといった問題ではなく、話者にとって、その上役が「敬意を示したい、と自らが思う相手」ではない、という事実を示しているにすぎません。
親や上役、以下まとめて「身内」と表現しますが、身内の行為に対して尊敬語を使うべきでないのは、身内を立てることにより、結果的に聞き手や第三者を低く評価することになってしまうから。尊敬語は、こうした性質を持った敬語なわけです。
以上のことを踏まえて言えば、それにも拘わらず、身内に対して尊敬語を使うのには、以下のような(論理的な)理由があることになる。
1.正しい尊敬語の使い方を知らない。
2.身内だとは捉えていない。(捉えてほしくない)
3.結果的に聞き手(記者)を低く評価することになっても差し支えないような相手(記者)であると判断している。
どれも、すでにみなさんがご指摘になっていることですが、敬語の本質から考えても妥当な指摘である、ということを蛇足的に述べさせていただきました。

ご存知のように尊敬語と謙譲語がありますが、「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」などは尊敬表現に当たる。
ところで尊敬語の本質とは、「敬意を示したい、と自らが思う相手の行為やものごと」に対して使うものということが言えます。
なので、嫌な上役について話すときには(社内でも)尊敬語を使わないでしょう。
この場合、敬語を使わないのは間違っているといった問題ではなく、話者にとって、その上役が「敬意を示したい、と自らが思う相手」ではない、という事実を示しているにすぎ...続きを読む

Q平仮名について教えてください。 あたしは、の「は」をなぜ、 「わ」と発音するのに 「は」と書くんです

平仮名について教えてください。

あたしは、の「は」をなぜ、
「わ」と発音するのに
「は」と書くんですか?

小さい頃からずっと疑問です。

昔からの決まりだと
いう事わわかるんですが…

今も携帯文でわ「わ」
と打ってしまいますが(^_^;)

よく、ここで注意されますが…
「は」なのわ知っています…
なぜでしょうか!教えて下さい!

Aベストアンサー

方言かも知れませんね。
〜だっぺー
にしは、「貴方は」
ごじゃっぺ、「わからない人」
そーだぃ〜、「そうだね」
後は、「ひ」と「し」が出来ない人も居ますよ。
私はパソコンで打ち間違え悩む時もあります。
ここに、色々だと思うので、余り気にせずに使って見てはいかがでしょうか❗️

Q謎かけがが分かりません

「奥さん美人ですね」とかけまして「部屋の一部」とときますその心は

分かる方いますか?

Aベストアンサー

やーね。(屋根):これは家の一部
あれまぁ。(荒れ間):これも家の一部
正直(障子、木)ですね。本気(本、木)では無いですよね?

Qニュースで埼玉県でパトカー横転と報道してますが、マスコミが恥ずかしくもなく言葉を誤用してます。 正し

ニュースで埼玉県でパトカー横転と報道してますが、マスコミが恥ずかしくもなく言葉を誤用してます。
正しくは転覆です。
車の腹側が上を向いてしまってる訳ですから…
こういう言葉の誤用に気付かないものなんでしょうか?
それとも誤用もみんなでしてれば、正しい使い方として通用してしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に嫌ですよね、プロ意識が低すぎる。

>それとも誤用もみんなでしてれば、正しい使い方として通用してしまうものなのでしょうか?

そのようですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング