アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きになる理由

外見で好きになるのはいけませんか?
一目惚れは、いけないことでしょうか?
外見で好きになるのがダメなら、同性恋愛でいいじゃないですか?

私は外見も内面も大切だと思います。
どちらかと言えば外見の方が大切です。
まず外見で好きになり、内面を知ろうとするのではいけませんか?

他人の性格なんて、誰にもわかりませんよね。
わかった気になっていることは多々ありますが。

誰かを理解するのは、相当な時間と労力がかかります。
加えて、かなり親密な友人関係程度までいかなければ相手の性格を理解することは出来ないでしょう。
では、友人関係やそれに準ずる関係からしか恋愛に発展しないものでしょうか?

私は外見より中身等と綺麗事を言う人は感情論に思います。
異姓の内面に惹かれる前に、外見やスペックというファクターを通過しているのではないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

外見で好きになるというのは本能的/遺伝子レベルで何か引かれるものがあると思っています。

対して性格やその他スペックを考慮するというのは理性的な部分で引かれているという気がします。

なにか食べ物で好き嫌いがあるとき、好きな物は理由なく好きだし、嫌いなものはその料理にどれほど素晴らしい食材や手間ひまがかかっていても好きにはなれないのではないですか。だから私は本当の好きと言うのは遺伝子レベルで好きな物/者を指していると思います。

その感情に従った結果、あるいは悲惨な結末が待っているかもしれませんが、それは好きという感情に関わりなく起こる事だと思います。そうでなかったら、ここでも多く質問が見られるようですが、クソ男/クソ女から離れられないとうことなど起こりえないと思います。

だから私は(反論は多いでしょうが)一目ぼれと言うのが本当の好きと言う感情だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一目惚れすなわち本能的な好きとは、遺伝子という先天性な感情なのですね。

お互いに一目惚れという出逢いが遺伝子の巡り合わせだとすれば、ロマンチックな言葉になりますが、まさに運命の出逢いですね。

これはこれで美しい答えと言えますね。

同感です。

キャバに行っても見た目です。妥協出来るレベルで話しが楽しいのもありですけど。要は順番ですので自由です。
    • 0
この回答へのお礼

「最低限の容姿」に達していないと「好き」という感情は生まれませんね。
逆に「最低限の性格」に達していない場合も「好き」という感情は生ませんね。
(この「最低限」がどの程度なのかは個人差がありますが)

ここで私が述べたいのは、「外見は最初から明確」であるのに対し、「内面は不明瞭」で明確になるまで多くの時間と労力を費やす点です。
(整形、化粧、偽乳、カツラ、シークレットブーツ等の外見を偽る行為はあり得ます)

そして「内面調査」をしている間に、相手は自分以外の相手と交際に発展してしまうリスクがあり、さらに言えば、この「内面調査」を繰り返していると生涯恋愛を経験することなく終了する危険性があります。

結局のところ、内面は不明瞭なものなのだから、ある程度の常識を持ってそうで価値観が近いと感じれば、それ以上詮索する前に行動すべきという結論に達するのです。
したがって、外見という明確な指標を内面よりも重視するのは当然と言えます。

一言でいえば、「内面わからないから外見で選ぶのがいいよ!」です。
付き合ってから、内面が合わないなと思ったら別れればよいのです。
言い忘れてましたが、外見は年齢も含みます。

私は配達の人が大好きですいや片思いしています。

従って普段のその人を本当に知っているのか?って聞かれると正直そこまで知りつくしている自信はありません。けど、配達の時のその人は人生にいろいろあってもすごく明るいんです❗優しいです。私もその人見習いたいなって思います。だから外見で好きになって内面知りなおさら好きになりました。けど片思いなんです。悲しいな
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、印象には外見だけでなく、態度も含まれますね。
いただいた件から過去の綺麗事言っていた自分を思い出し、「内面派」を分析してみましたが、こんな感じでしょうか。

外見から好きになったが、この外見には「態度」という接し方(性格要素)も含まれる。
短時間のコミュニケーションでは、性格を十分に把握することは実質的に不可能である。
なぜなら、情報が必要量に満たないため、この時点では本来は結論が出せないからだ。
加えて、表面上の顔でしかないその情報を過信するのは大きなリスクを伴う。
これは虚偽の情報(詐欺)を与えられている場合も考えられ得るからだ。

「内面大切派」が情報が必要量に満たないのに結論を結論付けるのは、知らない部分は「無いものと判断」あるいは「知っている情報を複製水増しした想像補完」で結論付けるからだ。
これにはハロー効果も含まれる。

話は戻りますが、配達の度に話す機会があるのでしたら、お誘いしてみてはいかがでしょうか。
手を伸ばさなければ手に入るものも手に入りませんよ。
早くしないと誰かにとられるかもしれませんし…もしかしたら、もうとられてるかも…??
私は応援してますよ!

>異姓の内面に惹かれる前に、外見やスペックというファクターを通過しているのではないでしょうか?

そうとも限らないように思います。
例えば、ネットがきっかけの恋愛の場合、内面が先になることもありえますから。

なので、外見きっかけで、内面みてガッカリもあれば、内面きっかけで、外見みてガッカリというのもあるだろうと思います。ガッカリスタートも有りえるだろうし。

どちらを重要視するかというのも都度変動しているものだと思います。
何故ならば、外見も内面も常に変動しますから。

当人が好きだと思える人と楽し過ごせていれば、そういうのはどうだっていいんじゃない? というのが個人的見解です。
    • 0
この回答へのお礼

ネットからの恋愛は、考慮していませんでした…
確かにそうかもしれません。
とはいえ、アバターやアイコンから容姿を想像することは想像に難くないでしょう。
それでも、外見にがっかりしても、相手の内面の魅力を思いだして続く可能性は十分ありますね。

外見も内面も変化するもの。確かにその通りですが、しかし、好きになるきっかけは写真のように固定的な一時的場面ですよね。
その状態が続くかは別の話ですが。

当人次第は、その通りなのですが、私が一目惚れしたのを否定されて感情論を展開されてしまい、納得出来なかったのです。

外見重視が一番

内面が良かって、万が一喧嘩したとき仲直りは難しいね
でも外見が良かって、万が一喧嘩しても外見がいいから仲直りはするね
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!貴重な経験談?ありがとうございます!

恋愛、子供はイケメンがいいけど、生活するには何でも言うこと聞いてくれる優しい金持ちのATMが良いっていう、女の身勝手極まりない欲望だよね。

知ったことか。
    • 0
この回答へのお礼

私は欲望そのものは否定しません。

欲望は醜いですが、欲望のない人間はいません。
ゆえに人間は醜いものだと考えます。
しかし、醜さにも程度があり、醜いからといって悪だとは限りませんが。

とはいえ、ご指摘の身勝手な女は、確かに醜いですね。
その醜さの理由は、努力していないのに高望みをしていることでしょう(笑)

「どうしてそんな貧乏ブサメン、グロメンとわざわざ付き合ってんの?」「えっっと、内面が良くて、、優しいの。

」←この程度。
    • 0
この回答へのお礼

彼のその優しさに価値観をおいているなら私はなにも言いません(笑)

その女性は、受け入れている側なのだから、その彼で満足しているのでしょう。
おそらく、恋愛経験が浅く、比較対象がないだけかと思いますが。

私は内面もちゃんと真っ正面から知ろうとする姿勢があるなら外見からもありだと思います!

今の彼は、私が思うイケメンではないけど、おっとりした雰囲気が好きでアプローチしたら、やっぱり予想通り、大人な人で冷静な方でもっと好きになりました!

外見はすぐ判断はできるけど、内面を見るには時間は必要だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
ごちそうさまです。お幸せに…(笑)

そして、内面を知る努力をしているうちに誰かに奪われてしまうかもしれませんしね。
恋は戦争とはよくいったものです。
やはり恋愛は外見からアプローチですね。

( ´y-`)スー。

。。
(*´▽`)y-~~ハァーッ

( ´⊿`)y-~~フーッ。。

( ´△`)y-~~

( ゚Д゚)y─┛~~ 正解っ!

人間として尊敬できるし、内面は完璧なヤツでも
生理的に無理なルックスのヤツには惚れないもんな。

外見→内面→伴ったから付き合う
で全く問題ない。

両方良ければ順番なんて関係ないゼ(ハマ風)
    • 0
この回答へのお礼

私の結論は、まさにその通りです。
外見で好きになるのがダメなどと言っている方々は、自分自身を分析・理解していないのでは?と考えます。

そもそも中身って何なの?自分の都合通りに動いてくれる人ってことかな?そんなヤツ居るわけないよね。

結局見た目で付き合いが出来ない人のただの言い訳ということで。。
    • 0
この回答へのお礼

内面とは、価値観だと思います。

性格のうち、優しさ等といった魅力的な要素は、他人の痛みがわかり、自分がそうされたら嫌だな、相手にそういう思いをしてほしくないな、というところに価値をおいて行動していると考えます。

優しさよりも頭が良いを魅力的な要素とするなら、自分の知識を広げてくれる、あるいは思慮深い決断でより良い未来へ導いてくれるということに価値をおいているのでは、と。

言い訳ですか。確かにそうかもしれません。
私としては、そういった方々は現実を拒み、夢や理想を信じたいのでは?と思うのですが。