プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!
現在妊娠7ヶ月なんですが、甘いものが食べたくてしょうがいないんです・・・。
体重管理に気をつけようと思い、甘いものを断とうと思っても、テレビとか見てるだけで考えてしまう・・・。
抑えられない欲求にストレスさえ感じてしまいます・・・。
そこで!自分で低カロリーの甘いお菓子を作れたらカロリー調整もできるし、満足感もより得られるのでは??と思い、みなさんに教えていただきたいと思いました♪
ちなみに、我が家には電子レンジとオーブントースターしかなく、オーブンレンジがありませんので、なくても出来るレシピ教えてください★
お願いしまーす!!

A 回答 (6件)

妊婦さん用のレシピではありませんが、オーブンを使わずに作ることが出来るレシピをいくつか載せておきますね(^^) 

体調に気をつけて、元気なお子さんを産んで下さい。

●○電子レンジ使用○●
**黒ゴマのレンジカップケーキ(94kcal/個)**
◆ 材料(直径3cmのデミタスカップ6個)
卵…1個、砂糖…40g、サラダ油…大さじ1、牛乳…大さじ2、バニラオイル…少々
黒ゴマ…小さじ1、塩…二つまみ、(A:薄力粉…50g、BP…小さじ1)
◆ 作り方
(1) ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖・サラダ油・牛乳・バニラオイル・塩を加えて混ぜ合わせる。
(2) (1)に(A)を振るいながら加え、黒ゴマは飾り用に少し残して、残りは混ぜ合わせる。
(3) カップの1/3の高さまで(2)を流し入れ、飾り用の黒ゴマを振り、レンジで1分30秒~2分加熱
  します。膨らんで表面が乾いた感じになればOKです。

* *いも餅(ごま67kcal/個、きなこ62kcal/個)**
◆ 材料(ごま6個、きなこ6個)
さつま芋…300g(正味240g)、切り餅…2個、上白糖…大さじ5と2/3、塩…適宜、黒ずりごま、きなこ…各大さじ1
◆ 作り方
(1) さつま芋は厚さ3cmに切って皮を厚めにむき、切ったはしから水にさらして水気を切る。正味240gを耐熱ボウルに入れてラップをして、レンジで5分加熱。マッシャーでつぶして上白糖・塩を加えてザッと混ぜ、切り餅を乗せる。
(2) 再びラップをかけ、レンジで3分加熱して餅を柔らかくして、濡らした木ベラで捏ねるようにして、均一に混ぜ合わせて粗熱を取っておく。
(3) 皿にすりごま・上白糖(小さじ1)・塩(少々)を混ぜ、別の皿にきなこ・上白糖(小さじ1)・塩(少々)を混ぜておく。
(4) (2)を直径3cmくらいに12個丸める。6個はごま、6個はきなこをまぶす。

●○オーブントースター使用○●
* *マーマレードケーキ(137kcal/切)
◆材料(13×24cmの天板一枚)
 無塩バター…50g、薄力粉…100g、BP…大さじ1/2、砂糖…100g、マーマレード…1/2cup
 卵…L1個、アーモンドスライス…10g、打ち粉用強力粉or薄力粉…適宜
◆ 作り方
(1) 天板の縁より2cmくらい高くなるように、オーブンシートを敷いておき、四隅の部分に切り込みを
  入れて、底にぴっちりと合わせる。
(2) ボウルに室温で柔らかくしたバターを入れて、泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を2~3回に分
  けて加える。
(3) 卵を溶きほぐし3~4回に分けて加え、滑らかになるまで混ぜ合わせ、牛乳も加えて混ぜ合わせる。
(4) 薄力粉とBPを合わせて振るながら、2~3回に分けて加え、ゴムベラでサックリと切るように混
  ぜ合わせる。粉を全て加えたら、生地を底からすくって折り畳むようにしながら馴染ませ、少し粉
  っぽさが残るくらいで混ぜるのをやめる。
(5) 天板に生地をのせ、打ち粉を振る。手に打ち粉をつけ、生地を押さえるようにのばして隅まできっ
  ちりと敷き詰め、平らにする。
(6) マーマレードをゴムベラで生地の表面に薄くのばす。その上にアーモンドをまんべんなく散らす。
(7) オーブントースターで8~13分焼く。様子を見ながら焼き、表面が焦げるようなら、途中でアル
  ミホイルをかぶせる。焼きムラがある場合は、途中で左右を入れ替える。
(8) 粗熱が取れたら、12等分に切り分ける。

●○その他○●
* *マンゴー寒天(64kcal/個)
◆ 材料(100ccを6個)
マンゴー…大1個、レモン汁…大さじ1、水…150cc、砂糖…50g、粉寒天…2g、(A:コンデンスミルク…大さじ1、牛乳…大さじ2)
◆ 作り方
(1) マンゴーの皮をむき、種を避けて3枚に切る。おろし金ですって150gのピューレ状にする。(量が足りない時は、水を加えて150ccにする)
(2) 鍋に(1)・レモン汁・水・砂糖・粉寒天を入れて火にかけ、沸騰してから1分ほど混ぜながら煮る。
(3) 万能漉し器で漉して、型に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3時間冷やす。
(4) 型から出して器に盛り、(A)を混ぜ合わせたソースをかける。

* *マロンパンケーキ(87kcal/枚)
◆ 材料(10枚)
卵…1個、砂糖…30g、牛乳…100cc、バター…10g、栗の甘露煮…150g、ラム酒…大さじ1、サラダ油…少々、(A:薄力粉…100g、BP…大さじ1/2)
◆ 作り方
(1) 栗の甘露煮を粗く刻み、ラム酒をふりかける。
(2) バターをレンジで20~30秒加熱して、溶かしバターを作る。
(3) ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を加えて軽く泡立てる。
(4) (A)を振るいながら加え、牛乳を少しずつ注いでのばし、溶かしバター・(1)を混ぜ合わせる。
(5) フライパンに油を薄く引き、生地を1/10量ずつ流し入れる。
(6) ポツポツ穴があいてきたら裏返し、両面に焼き色をつける。

* *茹で小豆のオムレツケーキ(148kcal/個)**
◆ 材料(4人分)
長芋…80g、卵黄…1個、卵白…2個、小豆の缶詰…100g、砂糖…大さじ1、薄力粉…20g、サラダ油…大さじ1
◆ 作り方
(1) 長芋の皮をむいて適当な大きさに切り、ミキサーで攪拌してすりおろした状態にする。
(2) ボウルに(1)と溶きほぐした卵黄を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
(3) (2)に小豆を加えて混ぜる。
(4) 別のボウルに卵白を入れて泡立て、混ぜ跡が残るようになったら、砂糖を加え、さらに泡立て、しっかりと角が立つようなメレンゲを作る。
(5) (3)に(4)のメレンゲを1/3量加えてよく混ぜる。均一になったら薄力粉を振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。
(6) 残りのメレンゲを加え、手早く混ぜ合わせる。
(7) フライパンを中火にかけ、サラダ油(大さじ1/4)を入れて、生地を1/4量流し入れ、表面を平らにする。火を弱めてフタをして、3~4分焼く。ふんわりと焼き上がったら、半分に折りオムレツ形にする。残りも同様に焼く。

●下記は産婦人科のHPです。
http://www.iijnet.or.jp/angels/mam.html

●参考URLで「プレママ」や「妊婦」で検索してみて下さい。

参考URL:http://cookpad.com/
    • 0

ご懐妊おめでとうございます。

ミネラルも豊富で体にいい「黒砂糖」を使われるのもいいですよ。
ちょっとおなか空いたときや、ストレスが溜まってイライラしたときに、ひとかけら口に含むと数分で落ち着きます。
最近では粉砂糖状態になったものもスーパーで売っているので、砂糖に置き換えて使うといいですよ。
御菓子づくりがお好きなら、他の方が書かれているようにカロリーの低いものに置き換えて作るといいですしね。
私は御菓子づくりが好きなんですが面倒なのがイヤなので、時折簡単に既成の物をアレンジして済ませてしまいます。
たとえば、市販のバニラアイスを少し室温で柔らかくした所に黒酢大さじ2杯ほどかけて混ぜて黒酢ソフトにしたりします。
酢は糖分の吸収を遅らせる働きがあるし、黒酢のアミノ酸効果で疲れ知らず。
思ったより酸っぱくなくてあっさりさっぱり食べられます。
1カップ分を半分食べて2回分にして食べたりしますが、結構満足できますよ~。
私もダイエット中なのでそういう甘味料をたくさん買い込んで色々と作りますが、カロリーがその分抑えられている安心感からか逆に食べ過ぎて結局ダメなことになったりします(笑)
果物の甘みとかで満足できるように寒天で固めて食べるのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答とお祝いのお言葉ありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ないです・・・。
妊娠してから既に6キロ増。只今26Wなんです。
2週間に1キロくらい増えているんですよねぇ。
最近は甘いものを控えていました・・・。しかしやっぱり反動で、たまにドカ食いしてしまうんですよね。
みなさんに教えて頂いたレシピや、材料を参考にして早速挑戦してみます!
こちらは今旧盆で、スーパーでは大安売り中なので明日は低カロリーな材料巡りしてきます!!
ありがとうございましたーーー!!!!

ご妊娠おめでとうございます。

砂糖を羅漢果(らかんか)にしてはいかがでしょう?
お値段は少々お高めですが、甘さは砂糖の300倍くらいですが、ノンカロリーらしいです。
最近では、スーパーや薬局でも目にしますが、ネットで「らかんか」で検索すれば、いろんな販売サイトがヒットすると思います。
お体に気をつけて元気なお子さんを出産してください。
    • 0

体重の変動はどのくらいですか?

あと、お子さんの大きさは正常ですか?
つわりはいかがでしょうか??

ストレスがたまる方が問題なので
一ヶ月に1キロ程度の増加であれば気になさらないで
甘いものをたべてもいいと思いますよ。
手作りでローカロリーをというのなら
牛乳>低脂肪乳
ゼラチン>アガー
クリームチーズ>カッテージチーズ
ジャム>砂糖不使用ジャム
バター>ローカロリーバター
生クリーム>ローカロリー生クリーム
砂糖>ダイエット甘味料
と切り替えるだけで十分にカットできますよ。
アイスがお好きでしたら超ローカロリーのアイスがあるので
探してもいいかと思います。

私のお気に入りのローカロリーお菓子レシピは
金時豆のクレープ。

片栗粉小さじに分の一を低脂肪乳大さじ一の一部でかるくとき、ウズラの卵を一個加えてよく混ぜ、さらに残りの牛乳、ダイエット甘味料と塩を各少々加えて混ぜ、カレー皿やスープ皿のような少し深さのある器に太鼓の皮のようにピンとラップをはり、その上にできた生地を
うすくのばします。レンジで2分程度加熱し、端が乾いたような感じになり全体の生々しさがとれたら焼き上がり。ラップからぺりぺりはがします。
ボウルにゆで金時豆30gと低脂肪ヨーグルト小さじ1、ダイエット甘味料小さじ二分の一を入れマッシャーでつぶして均一に混ぜ
ラップの上に広げたクレープ生地で包んで形を整えます。

豆類は妊娠中にはとってもいいモノばかり入ってます。
お通じもよくなるので和菓子っていうのもアリだとおもいますヨ。
    • 0

こんにちは。

#1の方も言っておられていますが、寒天はいかがでしょう? 100%のジュースでも作れたり、体にはいいんですけど。お通じにも効果的で健康にはいいのですが、妊娠されている方へオススメしていいのか・・・。
レシピを見ながら、お砂糖は加減したりして作れるんですけどね。。。また、貼り付けたサイトは、お子様とも作れるので今後のためにもと思いました。。。
ストレスは母子共に負担になりますし、少しでも参考になればと思います。

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/recipe/index.html
    • 0

スポーツ選手の人がダイエットに寒天にスポーツドリンクを入れて食べている。

というのをTVで見ました。
・・・ガスレンジは?ありますか??
    • 0