プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の三月に大学を卒業し、職場のある地域(神奈川)に引っ越しました(3月)駅から徒歩19分と離れているのですが、三ヶ月くらいかけて引越し先を探しました。
大学時代に引越し資金をバイトで貯めて色々周辺リサーチなんかもしました。
部屋の広さは台所6帖部屋6帖の1DKで家賃が35000円です。私騒音が嫌いなので住人が一人暮らしばかりのアパートを探しました
1階が店舗(事務所)2階に二つ3階に二つ 四世帯
私は2階です 隣の人は男性で年齢30歳くらい 作業服で出かけてます その隣の部屋から2週間前から赤ちゃんの泣く声が聞こえるようになりうるさいとまではなりませんが。決まった時間に泣いててでもその他の時間は泣かないので心配するくらい
最近は朝方や昼間や夜にも泣いてます
朝方泣かれると目覚めてしまいます、、
それにこちら側が気を使ってしまって掃除機とかかけたら悪いのかなとか、、、
ただ、これから成長していきもっとうるさくなるのかとか色々考えてしまいます。
1人でも荷物やなんやらで狭く感じるのによく暮らせるなと思ったり結婚して子供が生まれるならもっと広いところへ引っ越せばいいのに引っ越せないほど貧乏なのかとか。経済的な理由ならよくも子供作れたなとか性格悪いことばかり考えます。
私も社会人1年目で引っ越してまだ3ヶ月で引越しできる状況ではなく悩んでます
皆さんは騒音被害など受けた時どう対処してますか?

質問者からの補足コメント

  • 友達の話を聞き友達になりきって質問しましたが、友達に怒られたので締め切ります
    勝手に聞いて友達が思ってもいない気持ちを書き込み反省しました。
    たまに目覚めたりするが騒音とは思っていないようで
    赤ちゃんなんだから仕方ないことだと言われました、、皆さん答えて頂きありがとうございました

      補足日時:2017/06/11 02:35

A 回答 (4件)

挙げ足を取るようで悪いんだけど。



>1階が店舗(事務所)2階に二つ3階に二つ 四世帯
>私は2階です 隣の人は男性で年齢30歳くらい 作業服で出かけてます その隣の部屋から2週間前から赤ちゃんの泣く声が

ということは。。。

2F [質問者] [30歳作業員] [赤ちゃん世帯]

2Fに3部屋あるってコトになってるよ?
幻の3部屋目、しかも赤ちゃんの泣き声ってなるとちょっとした心霊現象。
夏向きのネタになっちゃうよ(笑)


それはさておき。
マジメな回答。

騒音が嫌いというの気持ちは分かる。
ただ、その場合の部屋探しは防音性を求めるのが定石。
おおむね、木造ではなくRCやSRCといったコンクリート造の物件。
単身者向けというのは残念ながら的外れ。

単身者向け物件でみんなが日勤の会社員なんて偶然は奇跡のようなもの。
大体は社会人と学生が混在しているので、夜勤の人や休み期間の学生等の審査早朝の大騒ぎなんてことも普通にある。

高級賃貸マンションなら遮音性能も比較的高いし、夜勤の人も少ないし、部屋でドンチャン騒ぎはまずやらない。
まあ、予算があるからなかなか高級Mには住めないけれどね。

入居したばかりでは転居費用も出ないだろうから、当面の間は騒音対策でしのぐしかないよね。
騒音対策でお手軽にできて効果があるのがBGM。
ファミレスやカフェで小さな音でインストゥルメンタルを流しているのは、他の席の会話や食事や食器の音を紛らわせる効果があるから。
小難しく言えば逆位相とかナントカ。
それと同じようなことを自室でやるという事。
下手にやると騒音元になってしまうので、コツは枕元の左右に小さなスピーカーを設置してBGMを流す。
枕に密着させる必要はなく、ある程度離してOK。
音量は壁際に立って聞いてみて、少し聞こえるくらいならセーフ。
それくらいなら壁で遮音されるので隣室にBGMは聞こえない。

他には遮音シートやカーテン、コルクシートを張るなんていうのがあるけれど、お金がかかる(笑)
それに窓側から音が侵入してくるなんてこともあるしね。
BGMなら、スマホやipadのスピーカー機能でもいいし、100円ショップ等の安いスピーカーを接続するなどコスパもいい。

お試しアレ。


ちなみに赤ちゃんの夜泣きは1歳~2歳くらいまで続く。
最近生まれたばかりだとしたら最低でもこれから1年か一年半くらいは夜泣きがあるだろうね。
個人差あるので夜泣きの頻度や鳴き声の大きさはまちまち。
むしろイラだったママの怒声の方がご近所に筒抜けなんてことも少なくない。

出産直後は転居せず、次の更新時にと考える人もいる。
夜泣きが収まるのが先か、更新が先か(笑)
長くても2年だと思って我慢するといいと思う。

これも社会人のあるあるネタなので、人生経験や話のタネだと思って、観察するつもりで2年間を過ごすといいかもね。
先輩や上司、取引先等に「一人暮らしの騒音対策」なんて話をふったら、意外なくらい反応があるよ。
こうしていくことで雑談力が増すよ(笑)


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

音楽はお嫌いですか?お気に入りの音楽をイヤフォンで聞けば多少緩和されるのではと思うのですが騒音は辛いですよね。

    • good
    • 0

赤ちゃんの泣き声は愛らしいと感じる時と煩いと感じる時がありますよね


私は子育てしてる側ですが分かります。
寝たい時や何かに集中したい時なんか特に騒音でしかない。

大家に相談してみても赤ちゃんの泣き声は解決しそうにないですね。
赤ちゃんに声を殺させるのは無理な話ですし引っ越せとも言えない。
耳栓をして耐え時期に引っ越すのを待つしかなさそうですね。
あと、子供がうるさくなるのは
大体2歳頃からです。
    • good
    • 0

微笑ましく泣声を聞く。

幸せの度合いの違い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!