最近体がだるく微熱が続いているのですが、10日くらい前に耳の前のリンパ腺が腫れているのに気付きました。あまり気にはしていなかったのですが、今日は顎の下と首のリンパ腺も腫れているのに気付きさすがにちょっと心配になった次第です。2年前に血液検査で成人T細胞白血病の数値が微妙だったようでお医者様には「九州方面に血縁の方がおらないんでしたら大丈夫でしょう」と言われたのを思い出してしまいました・・・。それとリンパ腺の腫れと関係あるかどうかわかりませんが血便も3ヶ月程前からあります。何か少しでもご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

「ATL」に関しては、以下の参考URLには関連質問の回答がありますので参考にしてください。

この中で#2に紹介したサイトも参考にしてください。

「リンパ節腫脹」に関しては、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
「血便」に関しては
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(便-血液が混じる)
これらの中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

安心のためにも大学病院か以下の病院で受診されては如何でしょうか?
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/h …
(関連医療機関一覧)
「国立がんセンター」関連病院です。

御参考まで。

御大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78543
    • 0

>出血は目に見えるほどの量なので本当に大丈夫なのか心

>配です)

それほどの量が出ていて、心配ないでしょうは、医師も心もとないですね。
他の病院で再検査された方がよろしいと思います。

お大事に、なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今度受診する時は別の病院へ行こうと思います。ご心配いただきありがとうございます。

リンパ腺の腫れは、先の回答に書かれていますが、血便が3ケ月も続いていて、痔の自覚症状が無い場合は、早急に検査を受ける必要があります。

血便の場合、真っ赤な時は痔など、身体の外部の近くからの出血で、胃や腸など奥の方の出血ほど黒い色になります。

早めに受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

血便については、先日腸の検査をしたのですが(全腸ではないですが)原因わからずでした(お医者さまは心配ないでしょうというのですが、出血は目に見えるほどの量なので本当に大丈夫なのか心配です) 少し茶色っぽい出血なのでkyaezawaさんの回答にあるように胃の方からの出血かもしれないですね。 病気になっている場合じゃないのでただの疲れだと良いのですが・・・。ご回答どうもありがとうございました。

白血病には、三つの有名な兆候があります。

貧血、出血、発熱です。

また、リンパ腺の腫れといい、かなり考えられると思います。

また、成人T細胞白血病は結構長い間、無症状で経過することがあり、また芽球転化、(急性転化)という現象を起こすと急に症状が現れたり悪化したりします。この場合は治療を急ぐ必要があります。

以下は参考になると思います。早めにお医者様にいきましょう。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010217. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、思い起こすと2人目の子供を出産する時にした血液検査の白血球数が平均で9000くらいありました。 その時はお医者様も特に何も言われなかったので気にしていませんでしたが、高めの数値ですよね・・・。
あらためて他の病院で血液検査を受けてみようと思っています。