プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は読書が趣味です。
「頭が良くなるから」じゃなくて「読書」が
趣味です。
読書をすることによって得られる効果がたくさんある
らしいのですが、具体的にどんな効果が得られますか?

A 回答 (6件)

読む本により、効果も違ってきます。



小説は、他者の人生を味わうことが出来る、
というところに本質があります。

自分の人生は自分だけの人生ですが、仮想にしろ
小説は他者の人生を歩むことが出来ます。

後は、国語力ですかね。



小説以外の評論とか、教養などは、読みっぱなし
で終わらないで、メモなどにまとめておくと
非常に役に立ちます。

その他としては、他の方が回答している通りです。
    • good
    • 0

想像力とか文章力、漢字、感性、沢山あります。


人とのコミュニケーション力もつくし、分野によっては、
知恵や知識も増えます。
    • good
    • 0

最大の効果は「楽しい」ですね。


次点が「新たな視点を得られる」
    • good
    • 0

1、語彙力がつくこと。

簡単に言えば知っている言葉が自然と増えていくということですね。
2、文章を作成する力がつく。
3、コミュニケーション力が上がる。
4、想像力が高まる。
5、ストレス解消になる。

などなど、色々あります。個人差がありますし、個人の意見なので参考程度に。
    • good
    • 1

こんばんは



僕も、読書好きです。小学生のころから。

一番大きいのは
・本を読むことに抵抗がなくなる
だと思います。

インターネットで色々と情報は入るようになりましたが、詳しい知識は本を読まなければ得られないこともあります。
とくに、専門的な情報や知識にについては「1つのWebサイトより1冊の本の方が上」というのは多々あります。
…文字数の差もありすし、本の方が手間がかかる分、内容にしっかりと力を入れているものが多いと思います。
    • good
    • 0

無意識に、



漢字を覚える

文章作成能力がつく。

読書は素晴らしいですよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!