パワースペクトル密度とパワースペクトルはどう違うのでしょうか?

また、ランダム振動におけるG^2/Hzとはどの様な意味を示しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

パワースペクトルとパワースペクトル密度は、同じでしょう。

パワースペクトルを英語表記すると、Power spectral densityとなり、densityがくっつきます。まら、パワースペクトルの表す”スペクトル”の意味から、パワースペクトル密度関数(Power spectral density function)と呼ばれています。

ランダム変動の平均パワーへの各周波数成分からの寄与率を表しているのが、パワースペクトル密度関数です。

詳しくは、
スペクトル解析
日野幹雄 著
朝倉書店

の第3章「自己相関関数とスペクトルの関係」― Wiener-Khintchine の公式 ― を参照してください。
    • 0