プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。30代女性です。
上司から、太った?腕と足も太くなってるといきなり言われました。実際急に太りました。
とある病気で浮腫みの影響もあるかもしれませんが、自分自身太ったことをすごく気にしていました。
摂食障害の経験もあるため、そんなことを言われて本当に泣きそうでした。
この発言は、ハラスメントにはあたりませんか??

言われたときは、衝撃が大きくて、嫌だと意思表示がうまくできませんでした。
周りに人がいて、恥ずかしかったのもあります。
あとで、さっきの発言嫌だったと言いに行こうかと思ったのですが、終わったことを掘り返していると思われそうで行けませんでした。

以前にも、年齢に関することを人前でいじられたり、容姿に関することをいじられて遠回しに老けたみたいに言われたこともあります。そのときは、失礼ですね、ひどいですね、傷つきますよ。などと、伝えてはいました。

フランクな関係とか言い返せる仲であれば、大丈夫だったかもしれないと思いますが、まったくそんな関係ではありません。

私はどう対処すればよろしいでしょうか。デリカシーないことを、言わなくなってくれればいいのですが。

A 回答 (4件)

やだね



気にする必要ないよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これまでは気にしないでいたのですが、今回の太った発言で、こちらも限界きそうです。。

お礼日時:2017/06/09 23:55

セクハラです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

受け取ったほうは本当に傷つきます。セクハラですよね。。

お礼日時:2017/06/10 00:45

あなたが身体的特徴を言われ、不快に感じたのならハラスメントにあたります。



素直にハラスメントを受けていると、その上司より上の方に相談すべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の気にしすぎかもしれませんが、会社の相談窓口に電話してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/10 00:45

そういうことを受け流すテクニックを身に着けるしかないんじゃないの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

後から、こう返せばよかった~っていつも思うんですよね。
大人な対応を身につけたいです。

お礼日時:2017/06/09 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!