プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高3の4月に5年間続けてきた部活をやめました。
引退まであと3ヶ月というところでやめました。
理由は昨年きた顧問と合わず、毎日部活に行くのが嫌で嫌で、部活がある日の前日は寝ると明日が来てしまうと思い眠れない日々が続いたり、早く死にたいとばかり考えるようになっていたからです。
全国大会にむけて頑張っているチームメートに相談できませんでした。
ご飯を食べなければ死ねると思って、ご飯をほとんど食べない日々が続いて1週間で5キロ体重が落ちました。
もう限界だと思い、辞める決意をしました。
実際に辞めると言ってみると、両親にがっかりされ、チームメートに呆れられ、顧問にも怒られました。
辞めて1ヶ月が経つ今、ずっと負い目を感じて生きています。
私は悪いことをしたのでしょうか?
負い目を感じなければならないことをしたのでしょうか?
どうしたら、綺麗さっぱり忘れられますか?

A 回答 (3件)

貴方がそこまで追い込まれていたという事に関しては同情はしますし、精神的に大きなストレスになっている部活を辞めるという事も、絶対に悪い事とも言い切れません。



ですが、5年間も苦楽を共にしてきたチームメイトや、その貴方の部活を5年間も支え続けてきたご両親に対して、ひと言の相談もなしに貴方の独断で退部してしまったのは、絶対に良くない事でしたね。

貴方一人で部活をしていた訳ではないので、全国大会に向けて頑張っている状態であろうとも、チームメイトやご両親にはキチンと相談をして、みんなで貴方の進退について考えた方がよりベターでした。

体調を整えるために、とりあえず数週間の休部と言う選択肢だってあったはずです。

あるいは親やチームメイトと共に、顧問に改心させる事だってできたかもしれません。

負い目を感じると言うよりも、今回の事を糧として、勝手な独断で物事を決めないようにしましょう。

忘れる事なんて出来ませんので、負い目を良い教訓に切り替える事で、心の負担も減りますよ。
    • good
    • 1

あなたの選択は間違ってないです。



部活って死のうと思うほど心身衰弱させてまで何処に続ける意義があるのかむしろ問いたいですよ。

ご両親もがっかりされたと言う事ですが、
1週間で5キロも痩せたというあなたの異常事態を目の当たりにしながら何故がっかりするのでしょうか?

普通親なら、そんな生命に関わるほど辛いならむしろ強引にでも辞めさせるべきです。

あなたが死んでから、学校を相手取って大騒ぎするつもりだったんでしょうか?って事になりますよ。

顧問に怒られた?
誰のせいで自分がこんな事になったと思ってるんだ。と痩せた身体を見せてやりましょうかね。

と言う事で、あなたはちっとも悪くありません。あなたは自分の身体を自分で守っただけの事です。

堂々としていましょう。

それて部活を早く引退したぶん、受験勉強に取り掛かりましょう。

今考えているよりも良い大学に入って、どんなもんだい!と笑ってやりましょうよ。
    • good
    • 2

顧問が合わないのは仕方ないことです。


でも、負い目を感じるということは、それだけあなたに部活をやめてほしくなかったからだと思いますよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています