アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋を掃除していたら、2年前にしていた短期アルバイトの源泉徴収票が出てきました。
2ヶ月分で、給料は月約10万円、源泉徴収税額は月約4000円ほどです。
5年前までさかのぼって発行できるとききましたが、2ヶ月の短期アルバイトで既に退職していることと、発行自体が2年前でも還付金は戻るのでしょうか?

A 回答 (4件)

2年前の源泉徴収票というと平成27年分ですね。


同年の「すべての収入」を確定申告書に記載して税務署に提出すれば良いです。
同年の収入はそれ以外ないという事でしたら、全額還付されますので、振込を希望する預金通帳も持参。
マイナンバーカードは不要(※)。
ハンコは持っていきましょう。
なお、源泉徴収票は今発見したものが有効なので、再発行請求は無用。


「いつでも申告できます」という記述がありますが、これは「平成28年3月15日が申告期限」というのは気にしなくて、同日後ででも申告書は受け付けてくれますという意味です。
いつでも良いと思ってずるずるしてると、平成32年(この時には元号が変わってるかな)12月31日までに申告しないと時効になってしまうので、忘れないようにしましょう。


マイナンバーの記載を求められるのは、平成28年分確定申告書からなので。
    • good
    • 0

ファイナンシャルプランニング技能士です。



>2ヶ月の短期アルバイトで既に退職していることと、発行自体が2年前でも還付金は戻るのでしょうか?
もちろんです。
新たに発行してもらう必要ありません。
それ以外にバイト収入なかったのなら、確定申告すれば全額還付されます。

源泉徴収票、マイナンバーの通知カード、本人確認書類、ハンコ、通帳を持って税務署に行けばいいです。
なお、貴方は還付の申告なので、通常の確定申告の期間でなくてもいつでも申告できます。
    • good
    • 1

会社に、連絡して


源泉徴収を郵送して貰い

税務署に申告すれば
後日、口座振込されます

会社は、源泉徴収を発行
する義務があります

あなたが、求めて
発行しないと行政指導が
入ります

是非、手続きして下さい

掃除して、良い事
ありましたね(笑)
    • good
    • 1

>発行自体が2年前でも還付金は戻るのでしょうか?


もちろん戻ります。

但し、2年前の1年間の全てのアルバイトの
源泉徴収票を集めて、確定申告をして下さい。

2年前の1年間、その2ヶ月分のバイトだけ、
年収20万だけなら、税金はかからないので
4000円×2ヶ月分=8000円の還付が期待できます。

下記の作成開始から進み、過去の年分の申告書作成で
確定申告を作成して下さい。
https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl

源泉徴収票のデータを入力し、印刷、押印して
源泉徴収票を貼付し、税務署に郵送、持参すれば
OKです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!