アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードで不正利用に遭ったのに、補償がおりません。
[これまでの経緯]
平成29年5月5日に、オリコカードのWeb明細を確認したところ、金86,399円が請求されており、このうち金86,071円はまるで身に覚えのない請求であった。
(内訳「ジェットスター」代金57,280円、「AMAZON」代金28,791円)

不審に思い、鞄に入っているカードケースを見てみると、そこにオリコカードはなく、ここで初めて、クレジットカードを第三者に不正利用されたことに気付き、その日のうちに船橋警察署に遺失物届を申請し、受理された。

翌日、オリコカードに、代金の返還を求めたところ、その電話オペレーターは「一旦は金86,399円を支払っていただくが、後日、不正利用された金額は返済する」と報告があったので、その言葉を信じ、オリコカードに対して金86,399円を一旦支払った。

それなのに、昨日、電話オペレーターから「オリコカードに登録した貴方の携帯の電話番号と、ジェットスターに登録した電話番号が一致していることから、代金の返還はできない」との報告があった。


[私の事由]
オリコカードを使用しての、ジェットスターおよびamazonの支払は決してしていないし、そもそもジェットスターは利用したことすらもない。
株式会社オリエントコーポレーション(オリコカード)の規約に従い、カードの裏に署名しており、暗証番号を他人に知らせることもしていないし、カードを家族や第三者に貸したり使わせたりも当然ながらしていない。また、オリコカードは、常にカードケースに閉まっていることから、他人に見られる状況ではないのでスキミングされることもないに等しい。


会社によって補償の理由は様々でしょうが、私は何も不備はないと思うので、納得がいきません。

これは、憲法第29条3項の「正当な補償」に一部該当すると思いますが、
他に補償がおりる法制度がありましたらご教授願います。

(誹謗中傷の回答はお控えください。)

A 回答 (4件)

質問者だけの 一方的な情報だけでは 我々には どちらが正しいか判断できません。


公平な機関である 消費者センター等に相談しましょう。
うーん 使ったのは携帯番号等を知る 身内ないしは関係者とも考えられる・・・という見方もできます。
    • good
    • 1

クレジットカードは、カードを受け取った瞬間から、カードを不正使用されたと連絡するまでは、使用者の管理責任です。

また、カードで購入するときは暗証番号ではなく、カード裏の印刷された数字の下3桁ですので、暗証番号は関係なし。また、店頭で使用の際も、サインの照合は義務付けられていない。

どこかの店で使ったときに、電話番号を聞かれたりしなかったですか? そこでスキミングされています。

私の事由 - これも私が言ってるだけで、使っていないという証拠は何もなしです。また、警察は、事実であろうがなんであろうが、申請すれば受理してくれますので、証拠にならず。日本で使った、その日のほぼ同時刻にヨーロッパのどこかの店で使われた。この場合は、不正利用が認められます。

カードを使うと、メールで直ちに連絡が入るサービスもあるので、それで2回目の不正使用は防ぐことはできます。
    • good
    • 0

消費者センターに


相談しましょう
    • good
    • 1

消費者生活センターや、弁護士さんの無料相談などで


相談してみては、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!