アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由もなくある男性に嫌われています

⚠︎長文です⚠︎
20歳の女子大学生です。

かなり長文なので、まず始めに内容の要約を書いておきます。

◾️概要:理由もなく男友達に嫌われている
◾️彼との関係性:小学校 中学校 大学 が同じ
◾️何故嫌われていると感じるのか:あからさまな態度 友人からの証言
◾️私が考える嫌われる要因:1頭の悪かった私が同じ大学に通っていることが気にくわない 2私の容姿、性格が嫌い
◾️質問:理由もなく嫌われる事はあるのか?
彼と仲良くなることは不可能なのか?


私には同じ小学校中学校に通い、家も近くの男友達がいます。
友達と言えるほど関わりはなく、学校で少し話したり、小学生の頃に放課後何人かであそんだことがある程度の間柄でした。
現在その男友達と都内の同じ大学に通っています。

質問の本題にはいりますが、
何故か理由もなく彼に嫌われています。
もともと関わりが多かったとしたら何か嫌われる出来事があったと考えられるのですが、あまりにも接点がなさすぎて思い当たる節が全くありません。
高校だけ別々の学校に通っていたのですが、私は高校3年間、留学のため国外にいたので、まず会うことはありませんでした。

なぜ彼に嫌われていると思うのかと言いますと、
大学入学当初、彼にキャンパス内で偶然再会し声をかけたのですが、あまり良い顔をされず軽く遇らわれてしまいました。
大学での彼との共通の友人を通じて、彼が私の事を良く思っていない、ということを知りました。
また、今年の冬に成人式があり、クラス会で彼と近くの席になり話す機会があったのですが、私が何か言うと無反応で、あからさまに嫌われていると言う事を感じました。

何故嫌われているのか私なりに何度も考えました。
私は小中学校時代、成績も悪く、運動は別として勉強はあまり出来ませんでした。対して彼は小学校、中学校を通して、スポーツも勉強もこなし、万能タイプの印象が強かったです。
大学は世間一般で言う有名私立大学にお互い進学し、再会しました。
お互い文系の学部なのですが、彼よりも出来の悪かった私の方が、
偏差値も就職率もよく、大学内での扱いも良い(私立大学特有の単位が楽にとれて卒業も容易な学部が軽視される風潮)
学部に入学したことが気に食わなかったのかな、と思いました。
そんな小さな事と思うかもしれませんが、そんな小さな事くらいしか、嫌われる理由が思いつかないんです。

私自身の容姿や性格に問題があるのか、とも考えました。
しかし、自分で言うことではありませんが、
私自身、容姿・性格ともに褒められる事が多く、友人も多いです。今まで、人に嫌われたり不仲になったりする事は滅多にありませんでした。初対面の相手からの印象は、後から第三者に聞いても悪いと言われることはなく、むしろ印象が良いと言われることの方が多いです。彼が嫌いな顔だとか、八方美人だとかいってしまえばおしまいですが。

彼は地元で仲良いグループがありますが、そのグループの女の子の何人かは、今現在は関わりはありませんが、小中学校時代仲の良かった女の子です。だから、関わる人間の部類としては、同じ部類だと思います。
SNSで、共通の友人が投稿する写真に彼が写っているのを見ると、毎回、他の人とはこんなに仲がいいのに、何故私は彼にこんなにも嫌われているのだろう?ともやもやした気持ちになります。
地元も同じで、小学校中学校も同じ、学部は違いますが、大学も同じで共通の友人も複数人います。さらに言えば、住んでいる家も近く、誕生日まで同じです。
大学の行き帰りで同じ電車、同じ帰り道でばったり会ってしまうと、とてつもなく気まずいです。

気にするほどの事でもなく、仲が悪くて困るほどの相手ではない、と言ってしまえばそれまでですが、こんなに人にあからさまに嫌われて良い気分はしません。
折角なんだから仲良くなれれば、と思うのですが、とことん笑ってしまうくらい彼に嫌われています。割と悩みです。

理由もなくここまで異性に嫌われることってありますか?
何かそういった経験がある方、考えられる理由などあればお願いします。
また、彼と仲良くなることは不可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

ぼくも、この人はぼくを嫌っているな、と思ったことはあります。


アンケートで、好きな芸能人の上位の人は、嫌いな芸能人の上位にもなっていたりします。
誰からも愛される人なんて、いません。自分自身を嫌っている人には近づかないのがいちばんです。
たしかに、人から嫌われるのはショックなことです。そのことが頭からはなれない気持ちもわかります。でも、みんな多かれ少なかれ、そういうつらい気持ちは経験します。
だから、私はそういう態度は誰にもとらない、と自分自身に言い聞かせることです。
あなたにも問題があったとしても、彼の態度は、ひねくれものの態度です。
    • good
    • 0

気付かない内に傷つけてる事ってありますよね。




そこまで彼に執着しなくても良いのでは?


そんなに気になるのなら
面と向かって聞く以外にないでしょう。
それで納得出来ても出来なくてもスッキリするでしょう。
    • good
    • 1

具体的な理由はなくても、虫が好かない、反りが合わない、ということはあります。


まともな大人ならそういう不合理な感情をむき出すことは少いですけどね。

幼馴染なら子供の頃に気づかす傷つけたとかあってもおかしくはないですが、もしそうだとしてもそれを詫びれば相手の感情が修復されるとは限りません。

相手も質問者様を嫌う理由がわかっていない可能性もあります。

と、いうことで嫌われる理由を探っても関係改善につながるとも思えないので、質問者様の人柄を知って彼の心のわだかまりが融解するのを待つのが良策でしょう。
    • good
    • 0

文章を読んだら、自分がかわいいと思ってるという印象です。

自己アピール感がスゴイ…引いちゃいます。
    • good
    • 0

理由ありますよね


答えは、あなたの文中に
かなりあった気がします

気付かないけど
相手が、そう感じる事は
ありますからね(笑)

それぞれですから
気にする必要は無いと
思いますよ
    • good
    • 1

理由もなく嫌われることはあります。


なんとなく苦手だからという程度の理由はあるかもしれませんが、特に具体的な理由がなくとも仲良くなれないことはあります。

彼と仲良くなるのは可能です。
そもそも彼自身がどう思っているのか、彼の気持ちに関する情報が少ないので、今の段階では不可能とは言い切れません。

彼と真剣に話し合ってみるのが最も有効な手段です。無視されるからといって全く不可能ではないでしょう。共通の友人に間に入ってもらうなど、やり方はあるはずです。まずは、彼の気持ちを知るところから始めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!