アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の男子ですが進路が定まらず7月の面談をむかえています。現在偏差値65~70位ですが国立希望で併願校も迷っています。どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

大学受験は大学ごとに試験対策も変わってくるでしょうから、面談前に候補を絞っておきたいところですね。

将来の職業の希望もある程度関わってきます。官僚など、国にかかわる仕事につきたいなら、やはり東大がいいでしょうね。そうではなく、アカデミックに突き進みたいのならば、京大ってことになるのかなと思います。

しかし、大学で何を勉強したいか、将来どんな職業に就きたいか、それがいまひとつピンと来ないから迷われているのでしょうね。

問題との相性もありますね。過去問を解いたりオープン模試を受けてみてもどうにも合わないとか、この大学の問題のスタイルだとよりいい点が取れるなど。解きやすさで選ぶのも一つの手です。

そのほかならば、大学のある土地の好き嫌いでもいいと思いますよ。地元がいいとか、東京がいいとかでもいいと思います。あとここのキャンパスの雰囲気が好きだとか。どんな人と出会うかなんてわかりませんし、どこの大学が正解なんて事前に分かるはずもないのですから。
    • 0

オープンキャンパスには行かれたと思いますが、逆にオープンキャンパスじゃない時に行かれた方が普通の大学を見れていいかもしれませんね。

最近、語学を身につけるためキャンパス内の授業で英語のみ会話が許され、1年は大学の姉妹校で海外に行ける制度をもつ大学が増えたりしています。

就職に対し、学歴より実践型なのでしょうか?その様な大学を企業も目をつけているみたいです。

その様に大学側が、生徒の後を考えているところはキャンパス内の作りが素晴らしく、ここに通いたいなぁ〜と思えるつくりだそうです。

成績は素晴らしいので選り好みしてしまいそうですが、色々な角度から行きたいキャンパスを絞り、大学に行ってもやりたい事探せますから頑張って!ください。
    • 0

その為の、面談だからね

ある程度
絞ってるなら
あとは、成績次第だね
    • 0